フミンスカヤの日日是好日

ねこと日本酒と本に囲まれた隠居生活がしたい!

生まれて初めて!

2008-02-24 22:57:16 | 音楽・お芝居そして落語
土曜日は若手花形歌舞伎の千秋楽に行ってきました。

生まれて初めて「歌舞伎でカーテンコール」の場に参加できました。
感動!!


忘れないうちに簡単に感想を。


●車引

勘太郎君の梅王丸がいい!

始まる前は、へぇ~、勘太郎君、荒事もやるんだ~って思っていたのだけれど
芝居が始まると、勘太郎君の梅王丸に釘付け。
とにかく隈を取った顔がいい、姿がいい。
力強さといい、私が思っている梅王丸そのもの。
すばらしい!!

この人も今後の活躍を追っていかねばな役者さんリストに追加ですね。



●鳴神

生まれて初めてみた歌舞伎狂言がこの「鳴神」
わかりやすくて楽しい。



●蜘蛛絲梓弦

亀治郎くんの早替わり。完成度高い。
すばらしすぎて涙が出てきそうになった。

この人は猿之助さんからいろんなものを受け継いでいるんだと思う。
右近さんも猿之助さんに似ているが、
亀ちゃんの場合は「似ている」ではなく「受け継いでいる」って言葉を自然と使ってしまう。
将来は演出家としても活躍してくれるのだろう。

そして、この人の所作は指先の動きまで美しい。
亀ちゃんには、しばらくはスーパー歌舞伎組に合流することなく
伝統的な歌舞伎をやって欲しい。

もちろんこれから追っかける役者さんの一人です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿