フミンスカヤの日日是好日

ねこと日本酒と本に囲まれた隠居生活がしたい!

Circle of Life ♪

2008-02-01 23:55:33 | 音楽・お芝居そして落語
今日は博多座で花形歌舞伎初日を観てきました。
博多券番のお姐さんの姿もちらほら。
やっぱり初日って華やか度がアップしてていいわ~♪


演目と配役はこちら
歌舞伎美人 博多座 二月花形歌舞伎


●義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)
 渡海屋・大物浦
 
獅童君は私にとっては、舞台でお姿を拝見するよりも
芸能ニュースで名前を聞く機会の方が多いのだけど
芝居、いいじゃないのー!

七之助君もいい。
(あ、私、こういう顔大好きなんです!)
彼のお芝居をそんなにいっぱい観ているわけではないけれど
この人、女房役とかがすごく似合う役者になりそう。

碇を体に巻きつけたまま海に落ちて行く知盛の壮絶な最期をみて
白塗りの色男が壮絶な最期を遂げるシーンはなんて色っぽいのだろうと
ぼんやりと思ってしまった。(←ヘンタイ)
『義賢最期』とか、久しぶりに見たくなっちゃった。



●高坏(たかつき)

ほんとに楽しい気分になってきちゃう、そんな舞踏劇です。
勘太郎君の姿が時々、勘九郎さん?って思っちゃう。
血って、すごい。



●団子売(だんごうり)

この狂言ははじめて見たけど、楽しいね~。
亀ちゃんの女形、私、結構好き。

そして特筆すべきは愛之助さん。
化粧したら仁左衛門さんそっくりじゃん。
もう、ヤバイくらいにそっくり。



このごろ歌舞伎を見て思うのは、やっぱり「血」ってすごいなぁってこと。
素顔はそんなに似ていなくても
顔をする(化粧をする)と、姿がよく似ていたり
何より声! 声がよく似ているのですよ。
お父ちゃんや叔父ちゃんに。

そのうちお父ちゃんや叔父ちゃんの時代から
彼らの時代になり、またその子供の時代へと引き継がれていくんだろうな~。
まさに「Circle of Life 」やね。。。と鼻歌を歌いながら残業している私…
ほんとは今日は休暇をとっていたのだけれど
諸々鑑みて博多座からオフィスに立ち寄ったらひどい目にあっちまったよー(号泣)



ま、そんな泣き言はさておき
博多座の二月花形歌舞伎は、演目もわかりやすいし
出演者もテレビでお見かけする方が多いしで
初心者にもってこいだと思いますよん。
いつか歌舞伎を観てみたいって方は、この機会にぜひ歌舞伎でびぅを!

チケットは こちら から。