El Camino de UK

旅とサッカーを中心に、備忘録として思いを綴っていきます。

第39回NFL・スーパーボウル

2005-02-07 | Sports
めちゃくちゃ面白い~!スーパーボウル。
接戦だったこともあるけど、やっぱ本場は違うわ。
選手の体格、気迫、パフォーマンス、プレーの激しさ。
どれをとっても日本のアメフトと比べてレベルが違うのが素人から見ても分かる。

アメリカでは、四大プロスポーツ(NFL・MLB・MBA・NHL)の中で、ダントツNFLが一番人気で、アメフトは国民的スポーツであると大学の「スポーツビジネス論」の講義で習ったことがある。
スーパーボウルが行われる日は「スーパーサンデー」と呼ばれ、テレビ局は40%を超えるお化け視聴率を稼ぎ出し、アメリカ中の国民が熱狂するらしい。

それにしてもニューイングランド・ペイトリオッツのトム・ブレイディーはカッコえ~。
タッチダウン・パスを決めてもあの冷静さ。まるで中田みたい…。
ジョー・モンタナ以来の天才QBだという。
去年も優勝してるしね。

スーパーボウルで楽しみなものとして忘れてはならないのがハーフタイムショー。
今年はポール・マッカートニーか~。
いつもはU2やジャネット・ジャクソンとかボン・ジョヴィなど、今が旬のミュージシャンが出てくるってイメージだったけど、今年は往年の名シンガーでしたね。
でもすごく良かった。前にもブログで書いたけど、ビートルズの「HEY JUDE」は僕がとても好きな曲なので、あの曲が最後に出てきたときはマジ感動した

果たして来年はどこのチームが勝ち上がり、誰がハーフタイムショーを務めるのだろう。
来年のスーパーボウルも楽しみだ。



最新の画像もっと見る