El Camino de UK

旅とサッカーを中心に、備忘録として思いを綴っていきます。

英雄再来~PSM/岐阜vs名古屋@長良川競技場

2008-02-25 | Nagoya Grampus
Jリーグの2008年・新シーズンもついに来月で開幕!
昨日は地元のサッカー仲間とPSM(プレシーズンマッチ)を観に行った。

長良川競技場で行われたFC岐阜vs名古屋グランパスの記念すべき初の”名岐ダービー”。
名古屋はJリーグが始まった当初からJ1にいる名門チーム。
かたや岐阜は去年JFLの厳しい戦いを勝ち抜き、今年J2に昇格したばかりの新興チーム。
まさかこんな対戦が実現するとは夢にも思わなかった。

僕も昨日一緒に観に行った友達も、共通するのはチーム創設当時からの熱烈グランパスサポーター。
そして、小さい頃から育ってきた我が街にもJを目指すチームが出来て、今年ついに仲間入り。
試合前の話題はやはり「どっち応援する???」

今更15年間も応援してきたチームを裏切るわけにはいかないし、おらが町のチームにも岐阜の誇りをかけて頑張って欲しい。
結局、議論した後に出た結論は、中立的な立場で「どっちもガンバレ!!」ってなった(笑)

バックスタンドで見てても、やっぱりそういう複雑な心境で観戦してる人多かったな。
名古屋と岐阜はお互い地元同然のようなものだから。

でも岐阜が将来J1に上がって、公式戦で名古屋と試合するとしたら一体どっち応援するんだろう・・・。
う~ん、贅沢な悩みだ^^;

今年のグランパスの話題は何といっても、Jリーグ史上最高のスーパースター、名古屋の英雄・ピクシーことドラガン・ストイコビッチが監督として名古屋に戻ってきたことだ。
昨日と同じスタジアムで、今や伝説として語り継がれている大雨の試合中、ボールリフティングでジェフDF陣を切り裂いたプレーは今でも忘れることはい。
14年前のあの試合、僕はまだ高校生で、この長良川競技場でピクシーのスーパープレーを見た目撃者の一人だった。

そのピクシーが名古屋に帰ってきた。
再び低迷するグランパスの救世主として。
ピクシーがいた頃のグランパスのサッカーは、本当に華麗で強く面白いサッカーをしていた。
名古屋のサポーターは、あの頃の夢のようなサッカーをもう一度見たいと望んでいるのだ。

頼むぜ、ピクシー!!
岐阜も頑張れ!!

今年は確実に観戦数が増えそうだ。

南大門全焼

2008-02-11 | Korea
今朝扱われたショッキングなトップニュース。

ソウルの南大門が全焼・・・。

ソウルへ旅行に行く度に、綺麗にライトアップされた南大門を見て、あぁいつ見てもいいなぁって感じてたんだけど、その南大門が脆くも崩れ去る映像を見て胸が痛んだ。

韓国の国宝第一号で最古の木造建造物。

日本であれば、仮に京都の清水寺や金閣寺といった世界遺産が全焼した時と同じくらいの衝撃だ。

実際に訪れたことがある分、日本人である僕でもこのニュースはショックだったし、韓国国民の悲しみはさらに深いと想像する。

悲しみに追い討ちをかけるのが、火災の原因が放火の可能性が極めて高いことだ。

一体なぜこんなことを・・・。

南大門の復元は2~3年をかけて行われるといわれているが、たとえ新しく元の姿に戻ったとしても、それぞれの時代の名職人が、何百年もかけて修復を繰り返して守り続けてきた建物の歴史は取り戻すことが出来ない・・・。

本当に残念だ。

日本でも韓国でも、もうこのような惨事は繰り返して欲しくない。

NFL Super Bowl

2008-02-04 | Sports
今日、アメリカでは年に一度の祭典、Super Sunday!
NFL Super Bowl が開催された日だ。

今日は仕事を定時に終わらせて即帰宅。
録画中継だけど、夕方6時からのNHK BS放送をテレビの前にかじり付いて見た。

そもそも僕がアメフトに興味を持ち始めたのは、大学生の時。
母校がアメフトの強豪校である影響で、大学とNFLが産学提携を結んでて、経営学特殊講義で”NFLのプロスポーツビジネス”について学べる授業が有り、その科目を受講したのがきっかけ。
経営学部の科目なので、NFLの経営戦略はもちろんのこと、現役選手をゲストで招いてお話を聞かせてもらったり、試合のビデオ映像を流して教授が解説したりと、すごく濃密な内容で、僕が唯一大学の講義で面白いと感じた授業だったと言っても良い。

アメフトのルールは大学に入るまで全く分からなかったが、一度覚えてしまうと単純な陣取りゲームであることに気づき、でも、選手の身体能力と同じくくらいのウェートで、チーム戦術と頭脳も駆使した奥の深いスポーツであることを知り、それ以来アメフトの魅力に取り付かれてしまったのだ。

今日のNew York Giants vs New England Patriots の試合もかなり興奮した!
下馬評を覆して、レギュラー・シーズン17連勝という圧倒的強さで勝ち上がってきた Patriots がまさかの敗退。
でも、今日のGiants の勝利への執念は本当に凄まじかった。
特に第4Quarter で逆転した時のドライブは思わず絶叫(笑)
試合後、Patriots のスーパースターQB、Tom Bradyの悔しそうな顔が印象的だった。

Super Bowl の日はアメリカ国内は街から人が消えるという。
日本だとW杯で日本代表が試合をする時と同じ雰囲気なんだろう。
こんなスリリングで迫力ある試合が見られれば、アメリカでの人気No.1スポーツの座も安泰だ。
今頃ニューヨークの街は、お祭り騒ぎなんだろうな。

あ~、いつか現地で観戦したい!!