El Camino de UK

旅とサッカーを中心に、備忘録として思いを綴っていきます。

プロ野球/福岡ソフトバンクvs北海道日本ハム@福岡ヤフードーム

2011-07-31 | Sports


福岡遠征ダブルヘッダーの第一試合は、プロ野球の福岡ソフトバンクvs北海道日本ハム。
去年観戦に行ったナゴヤドームでの中日vs巨人のゲームで、あまりに不快な思いをしたので、もうプロ野球なんぞ観に行くもんかとその時は考えていたものだが、せっかく福岡を訪れるなら福岡ドームも見てみたいという動機で行ってみることにした。



僕が座った席は、チケット2,800円の外野指定席。
結論から述べると、中に入った瞬間から素晴らしいドーム球場という印象を受け、また演出の盛り上げ方も含め非常に楽しめたゲームだった。

今までドーム球場で野球を観たのは、ナゴヤと今回の福岡しかない。
福岡ドームがナゴヤドームと単純に比較して何が素晴らしいかと言うと、まずスタンドが一層式になっていることだ。
これはサッカーのスタジアムにも言えることだが、スタンドが一層か二層以上になっているかによって、観衆の一体感が変わってくるからだ。
去年ナゴヤドームで観戦した時の座席は三層式の最上段だったのだが、三層スタンドの観客は一層にいる観客と比べると何か盛り上がりに取り残されてしまったような感じで全体的に大人しく、試合の臨場感を共有するのが難しいと感じた。
しかし福岡ドームは全て一層式の為、外野の後方から見ててもドーム全体でソフトバンクを応援しているような一体感を十分に感じ取ることが出来るのだ。

以前熱狂的な中日ファンの友達が、中日ファンは本拠をドームに移してから大人しくなったとボヤいていたことがあったけど、その原因はナゴヤドームの構造上の問題が大きいのではないかとも思う。




次に驚いたのが、外野のスクリーンだ。
ご存じのようにセンター方向にスコアボードや選手名が見られるスクリーンはどこの球場にでもある。
ところが福岡ドームには中央のビッグスクリーンの他にも、ライトとレフト側両翼にも大型スクリーンが兼ね備えてあったのだ。
打順が変わる度に、大々的にスポンサーのCMが3つのスクリーンから流れる。
試合を観に来た多くの観客がそれを注視する。
この宣伝効果は大きいよね。
ソフトバンクの主催試合でドコモのCMを流すという、ソフトバンク社の器の大きさには思わず笑ったけど。



他にも外国人のDJレポーターが、ドーム内にいるちびっ子ファンにインタビューしてる姿をスクリーンに写し出したり、子供達が専属チアと一緒にダンスをしたり、選手紹介時の場内アナウンスを子供に体験させてみたりと、兎に角ソフトバンクの子供達に対するファンサービスがとてつもなく充実していた。

オーナーの孫正義氏にはぜひともJリーグにもビジネスを展開してもらえないだろうか…。
そう思わせるほどソフトバンクはレベルの高い試合運営をしており、プロ野球を観戦して久しぶりに楽しいと感じた。




ラッキーセブン、黄色一色に染まった福岡ドームがまた壮観。
完全に娯楽としての域に達している。
ここなら普段野球を見ない人でも十分に楽しめると思うので、福岡に行かれた際は福岡ドームでソフトバンクの試合を観に行ってはいかがだろうか。


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