El Camino de UK

旅とサッカーを中心に、備忘録として思いを綴っていきます。

ハングル始めて3ヶ月

2007-06-30 | Korea
今年の4月から英語と合わせて本格的に韓国語の勉強を始めたのですが、始めてからちょうど3ヶ月が経ちました。

2回の訪韓を経験し、今ではすっかり僕の好きな国ベスト3にランキングされる韓国ですが、昔は今の正反対と言って良いくらい韓国が嫌いでした。

日本と韓国の文化交流がまだ禁止されてたころの時代だから、韓国についてのニュースは日韓の政治・歴史問題ばかり。

スポーツの試合では、韓国人の反日感情を露に闘志剥き出しで来る姿勢が嫌で嫌で、当時の僕はそんな韓国に対して自然と嫌悪感を抱いていたんです。

それが21世紀に入って文化交流が解禁し、日韓共同開催の2002年ワールドカップを経て、映画やドラマを見たり、韓国料理を食べたり、韓国人の友達が出来て彼らと語り合っていくうちに、今まで僕が知らなかった韓国の魅力、韓国人の良さが分かるようになってきて、次第に韓国に対する嫌悪感から興味へと変わっていったんです。

そして僕の数人いる韓国人の友達は皆、日本語が話せる人ばかり。
そしたら今度は僕が韓国語を勉強して、彼らと韓国語で会話をしてみたいなと思ったのがハングルの勉強を始めたキッカケでした。

今の勉強の手段はNHKのテレビ&ラジオ講座で独学で勉強しています。

以前、最近評判が悪く業務停止命令が下された某大手英会話スクールに通っていたのですが、仕事が忙しく通うのが面倒臭いという理由も重なって、購入ポイントの2割くらいしか使わず結局期限切れで学費を大損した苦い経験があるので、今回は費用を節約し自宅で学習出来るHNK講座を選びました。

始めて3ヶ月ですが、僕にとってはスクールへ通うよりもNHK講座の方が性に合ってるようです。

テレビ講座よりはラジオ講座の方がお勧めなんですが、基礎中の基礎から始められるので全くの初心者でも問題なく始められるし、何よりテキストの解説がかなり分かりやすく書かれています。

一日2ページ、20分の講義、一時間程の勉強のペースだったら仕事をしながらでも十分継続出来るからHNKを選んだのは正解でした。

でも特に勉強に限っては、サボりがちで挫折することの多かった僕としては、3ヶ月休まず続けてこれたのが奇跡に近いです。(笑)

勉強して改めて認識したのが、ハングルは文法が日本語とそっくりで、また単語も発音が似てるものが多いことから、日本人が最も習得し易い外国語であること。

それは日本語を勉強する韓国人にとっても同じで、僕の韓国人の友達はたった半年の勉強で日本語の日常会話レベルをマスターしたと言ってました。

実際、始めは何かの暗号文字にしか見えなかったハングル文字も一ヶ月で全て読めるようになったし、Gyaoで勉強がてら韓国ドラマを見まくっているのですが、日に日に何を言ってるのか分かるようになってくるし、英語と比較してかなり短期間で習得が可能なのではないかと感じました。

まあ、スマップの草なぎ剛くんが何かの番組で、ハングルは勉強すればするほど難しくなると言っていましたが、少なくともそうなるまでに楽しく勉強して彼のレベルくらいにまで話せるようになれたらと思っています。
超多忙な生活を送ってる草なぎ君があそこまで流暢に話せるようになったのは本当に尊敬するし励みにもなりますね。

写真は2年前に韓国へ行った時に撮ったもので、左からソウルの南大門、明洞の繁華街、ワールドカップスタジアムです。

実は今年も9月に韓国旅行を計画中です!
今までは文字が全く読めず言葉も通じなかったら、勉強を始めてからの次の旅はもっと楽しい旅になるだろうと期待しつつ、これからも勉強頑張るぞ~!!