いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

安野光雅展

2015-08-15 | Weblog

旅の風景 安野光雅 ヨーッロッパ周遊旅行

                損保ジャパン日本興亜美術館にて

暑くて出かける気持ちが萎えていましたが、あと1週間で終了になるからと

思い切って行って来ました。

ゴンドラの唄(ヴェネツィア)

以前「イタリアの陽ざし」を見て(読んで)一度見てみたいと思っていたからです。

イタリア・スペイン・イギリス・スイス・ドイツ・オランダ・フランス・クロアチア等の旅の

風景が水彩で描かれています。

その他「歌の風景」 「旅の絵本」 「絵本 即興詩人」 「風景画を描く」等113点展示。

「イタリアの陽ざし」が最初の部屋の展示で、アッシジの風景にまた出会えました。

旅先で見た風景にも違和感無く出会えましたし、爽やかな気持ちですべて見てきました。

「絵本 即興詩人」(20点)はすべての作品に三角帽子で馬に乗った詩人が登場するので

夏休みで親子で来ていた子供たちは夢中で詩人を探していました。

午後から雷雨になるかもという天気予報で、

傘持参で行きましたが帰宅までに傘の出番はなくてほっとした。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿