横浜市社会福祉士会ブログ

これからは市町村の社会福祉士会も重要です。

先輩社会福祉士に聞くを開催しました

2019年08月27日 | 先輩社会福祉士に聞く

西区福祉保健活動拠点において、基礎研修1の中間課題に向けた、先輩社会福祉士に聞くを開催しました。
今回は、井上康子さんにご登壇いただき、ご自身が行っている幅広い活動分野、社会福祉士になるきっかけ、成年後見人として社会福祉士の仕事をしている内容、その仕事でどのようなことを考えたか、社会福祉士としての視点などを語っていただきました。
成年後見人としての専門職として、弁護士・司法書士・社会福祉士がいて、その中でなぜ社会福祉士が必要なのか、他の専門職との視点や考え方の違いも言及があり、基礎研修1の中間課題に必要なことを吸収できたのではないかと思います。

社会福祉士に聞くの講演の様子大きな画面で先輩社会福祉士に聞くの講演の様子を見る


連絡会開催情報(2019年9月)

2019年08月27日 | 連絡会全体
2019年9月の各連絡会の情報がお知らせします。なお今後開催予定が決まりましたら、追加でお知らせします。
各連絡会の日時のないところは、開催予定がありませんのでご注意ください。
連絡会名 日時 場所 内容 講師等
港北区
鶴見区
9月17日火曜日
18時30分~21時
鶴見区福祉保健活動拠点 定例会
西部
(保土ヶ谷区・旭区・瀬谷区・泉区)
9月19日木曜日
18時30分~20時30分
旭区市民活動支援センターみなくる ぱあとなあ地区会
中部
(神奈川区・西区・中区)
9月20日金曜日
18時~19時
公益財団法人横浜市寿町健康福祉交流センター
施設見学会
※定員に限りがありますので、中部連絡会までお知らせください。
南部
(南区・港南区・栄区・金沢区・磯子区・戸塚区)
北部
(青葉区、都筑区、緑区)
各連絡会名にリンクのあるものは、このブログの紹介記事にリンクしています。

定例幹事会報告

2019年08月26日 | 支部幹事会

定例幹事会を開催しました。
ハグミィサロンの開催、ハグミィプロジェクトに関してプロジェクトチームが出した案の報告、連続講座が応募多数のため会場変更の検討、前期の先輩社会福祉士に聞くについて、メーリングリスト変更について、関東学院企画の検討について話し合いを行いました。
次回の定例幹事会は9月30日月曜日です。


西部連絡会定例会報告

2019年08月22日 | 西部連絡会

旭区市民活動支援センターみなくるにて定例会を行いました。
勉強会のテーマは、今まさに話題となっている「IR(統合型リゾート)構想とギャンブル依存症について」。
メンバーから情報提供してもらい、みんなで語り合いました。
大金が動くカジノは、身近ではないためについ関心も薄くなりがちですが、大金が動くがゆえに、従来の公営ギャンブルやパチンコ等にはないような、影響の広がりを心配する声もありました。
いずれにせよ、社会福祉士会の中でも議論をしていくことが大切だという認識で、一致しました。
今年資格取得した新会員も参加し、定例会後の食事会でさらに交流を深めました。

西部連絡会定例会の様子大きな画面で西部連絡会定例会の様子の写真を見る


南部連絡会開催報告

2019年08月02日 | 南部連絡会

田村周氏から、自閉症の息子さんのお話を伺いました。ご自身がテ​レビディレクターとして作成された息子さんの成長記録のテレビ番​組(ハートネットTV​)の映像を見た後に意見交換をしました。
療育と教育の違いの話など、貴重なお話を聴くことができ、とても​勉強になりました。

南部連絡会定例会会場全体の写真大きな画面で南部連絡会定例会会場全体の写真を見る
講師の方の写真大きな画面で南部連絡会定例会講師写真を見る