横浜市社会福祉士会ブログ

これからは市町村の社会福祉士会も重要です。

変わります!!

2011年01月30日 | Weblog
横浜市の平成23年度予算が発表されました。
税収の厳しさがまだまだ続き、全体的な予算案は厳しいものとなっています。

その中で、福祉関連予算は生活保護受給者の増加があり増加しています。完全失業率が5%を超す非常事態に、公的なサービスを必要とする市民が増えていることが表れている証拠かもしれません。

また、この数年横浜支部で研修を行って注目してきた「スクールソシャルワーカー」の設置が予算化されています。教育現場において、ソーシャルワーカーが果たす役割が、今の教育現場や子どもの安心できる生活の場に必要であることが認められ、私たち福祉士の各地域における活動の場として力を発揮できる場面が出てきたのではないかと思います。

支部役員会では、平成23年度の来年度事業計画案の策定を始めています。
これまで、各所で公私にわたり活動を重ねておられる皆様の状況をお知らせいただき、更に強化したい活動や新たに取り組みたい課題を整理し、多くの会員の「顔」の見える会組織を目指せるものとして変わっていくために努力しています。

支部総会へ一人でも多くの会員の出席をお待ちしています!!
ちなみに平成23年4月に予定しています。詳細が決まりましたらお知らせします。

2011年始動!

2011年01月02日 | Weblog
みなさま
新年明けましておめでとうございます。

昨年ようやくブログのアップを再開させましたが公開する情報の整理に手間取っている
うちに、機を逸してしまいました。

今年は、横浜支部(横浜市社会福祉士会)は大幅な態勢変更を計画しています。

入会されてから活動の場を求める会員の方やこれから資格を目指す学生等の方々など
これまで会員のスキルアップを主活動としてきた会の活動を広くすることで更に活発
な会としてステップアップしていきたいと思います。

2002年に発足した横浜市社会福祉士会はもうすぐ10年の節目を迎えます。

発足当初から目指してきた「地域に根差した活動」は、この数年で広がりつつあり
横浜市内に6つの活動拠点ができました。今年はそれぞれのネットワークを強化する
ことで、たくさんの方々との顔の見える活動の場を作っていきたいと思います。

今年も宜しくお願いします。

横浜市社会福祉士会(神奈川県社会福祉士会横浜支部)
      代表 菅野善也