横浜市社会福祉士会ブログ

これからは市町村の社会福祉士会も重要です。

中部地区定例会のお知らせ(ぱあとなあ)

2013年09月28日 | Weblog

秋めいてまいりましたが、皆様方はいかがお過ごしですか。

さて、10月の中部地区定例会では、地域密着型サービスとして、 平成24年4月から、重度高齢者の在宅での生活継続を目指して、在宅サービスの切り札として登場した「定期巡回・随時対応型訪問介護看護サービス」を取り上げます。
このサービスは、日中・夜間を通じて訪問介護と訪問看護が一体的にまたは密接に連携しながら、定期巡回型訪問と随時の対応・訪問を行うものです。
お話は、神奈川区で唯一、このサービスを展開している若竹大寿会の岡村さんにお願いしました。
併せて、特養ホームや有料老人ホームに代わる受け皿として、様々な事業者が参入して「サービス付き高齢者向け住宅」がこのところ急増しています。
平成24年度の国土交通省のモデル事業に関東エリアでただ一つ選定され、青葉区にオープンする「わかたけの杜」についても触れていただくことにしています。
他地区の方でも参加出来ますので、遠慮なくお越しください。

テーマ:「定期巡回・随時対応型訪問介護看護サービスの現状と課題」
日時:10月24日(木) 19時〜
講師:(社福)若竹大寿会 法人本部新規事業開発室長 岡村 大記氏
場所:西区福祉活動拠点「フクシア」団体交流室(西区高島2-7-1 ファーストプレイス横浜3階)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿