ペキぽけっとーフミですよ~♪

2002年9月20日生まれで2015年4月16日没のフミの日々を。





命日は、2015年4月16日

フジコ・ヘミングさん死去92歳、「魂のピアニスト」

2024-05-02 | お題



いつまでもピアノを弾いてほしかったけれど、
そうはいきませんよね。


テレビでしか聴いたことがなくて、生の演奏を聴きたかったです。

それでも、感動しました!



ある一流と言われていたピアニストが、
彼女の演奏について、
彼女の生きざまに焦点をあてて、高い評判だけど、どうのこうの、と言ったのを聞いたことがあります。

その一流のピアニストだって、十分に人気者だったのですが、
フジコ・ヘミングさんの演奏の仕方は認められなかったのかもしれない。
フジコ・ヘミングさんは、生前、必ずしも、譜面通りに正確に弾くことが大事だとは言っていなかったですから、時々は音を飛ばしたりも?

それでも、人に感動してもらえる演奏家だったことは確かです!
魂を揺さぶるようなピアノでした。



彼岸に行っても、演奏し続けてくださいね🎹





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も「カメムシ」大量発生... | トップ | 栃木・遺体損壊事件で逮捕の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お題」カテゴリの最新記事