ペキぽけっとーフミですよ~♪

2002年9月20日生まれで2015年4月16日没のフミの日々を。





命日は、2015年4月16日

チョコたんに手招きされて

2017-08-30 | フミ
近所のチョコたん、散歩が嫌いだから、歩くのは、自分の家の周りだけ。

それが、今日は珍しく、私の家のところまでやって来た。

私も丁度庭にいて、塀の向こうに飼い主さんが見えたので、挨拶をした。

小さいチョコたんは見えない。

でも、チョコたんには、私の声が聞こえたわけで、姿は見えなくても、私を探してはしゃいでいるのが分かる。


私は、道に出て、チョコたん、なでなで^^


少しくらい撫でても、収まるものではない。

撫でて撫でて、抱っこ抱っこと大騒ぎ。

飼い主さんが抱っこしたら、私を手招きして、呼び寄せ、さあ、抱っこ、とねだる。

他人に抱かれるのを嫌うワンコが多いから、私は躊躇ったけど、どうしても抱っこ、とせがむから、抱いてやった。

まあ、喜ぶこと喜ぶこと、顔を私にスリスリゴシゴシ^^


適当なところで、飼い主さんにお返ししたら、また、すぐに私を手招きして、抱けとねだる。


私は、犬にはもてるんだよねえ・・・(''◇'')ゞ
コメント

フミのとうさんが好きだった女優は動物が嫌いだった;

2017-08-21 | フミ
フミの父さんが亡くなって、もう10年にならんとしている。


そういえば、明日が月命日。


昨日、TVを観ていたら、ある昔の女優が出ていて、誰かと思ったら、フミとうさんが大好きだった女優。


正確にいうと、フミとうさんが好きだった女性がその女優にそっくりだったから、


あの女優も好きなんだって言ってたけど、


でもね、フミとうさん、あの女優、犬も猫も大っ嫌いだって!


汚いから、嫌だって。


無表情で言われると、妙に納得したけど、フミとうさん、それでも好きかな?


って、思わず、呟いちゃった。







コメント

ワンコの耳にアリだって!?

2017-08-19 | お題
知り合いのワンコのコロ君、耳の中からクッチャイ匂いが出ているけど、ドースルベー?って、聞かれたから、さっさと病院に連れて行った方が早いよ、と。


自分で掃除してもいいけど、飼い主がやると、ワンコは痛ければ暴れるし、ややこしくなるので、病院に行けるなら、その方が簡単^^


そして、行ったら、ただれているわけじゃなく、分泌物で匂いが出ただけのようでしたが、小さなアリが一匹、入っていたそうです。

5mmくらいの茶色のアイツ;;


この辺だと、アリが道路の縁にたくさんいて、人間の足にも這い上がってくることがあります。

人間は、モショモショ感で気が付くけど、犬は、気がつかないのか、ほろいきれないのか、耳まで行っちゃったようですね。


アリは、耳の中で、噛むかもしれないけど、そこから、ばい菌が入るほどではないかもしれません。

でも、犬にとっては、耳の中で、モソモソ動かれたら、不愉快でしょうね。

犬が、頭を振って、耳の辺りを掻くような仕草を繰り返したら、耳の中を覗いてみたほうがいいと思います。
コメント

ワンコの散歩は楽だって♪

2017-08-17 | お題
フミが生きていたころに仲良くしていたワンコたち、

フミよりも年上のコもいて、

暑いと、散歩がつらいけれど、

今年は、楽勝だって(^^♪


今日あたりも、曇っているせいもあって、22℃あるかなあ・・・。


道で会う飼い主さんと話をすると、

今年は、散歩は楽だけど、例年の夏のように、水浴びはさせられないって言っています。


むしろ、お風呂で温泉気分?



そういうのを聞くと、つい、フミが生きていたら、どうしただろうと・・・。

あの暑かった7月に丸刈りにして、

今頃は、しまったと後悔し、

お風呂で温めてやっていたかもしれないって((´∀`*))ヶラ




コメント

犬猫みなしご救援隊に支援の物資をお願いしたいのです<(_ _)>

2017-08-16 | お題
関東方面は、今頃になって、長雨になっているようですね。

確か、梅雨の時期は、雨がなくて、水不足を心配していたと思うのですが。


こちら、北海道は、暑いと言ったのは7月の全国一の暑さを記録した頃だけで、もう、すっかり秋の涼しさです。


九州も雨が降れば、災害に結び付くような降り方だし、北陸方面や秋田などもひどくやられました。

今年の野菜や山の果実は、大丈夫かな、と心配しています。

動物たちの食べ物が不足しないかと。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


犬猫みなしご救援隊ーーーみなしご庵



支援物資のお願い

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


栃木拠点にも
子猫がたくさんいます。

仔猫用ミルクの
★エスビラックをお願いします。




あとは

★犬の昼用のおやつ

ササミ姿・スナギモ姿・牛タン皮
そのままの形をしたもの

★犬の夜用のおやつで

アキレスやササミ巻ガムのように
時間をかけて食べるもの

以上
よろしくお願いいたします。



栃木拠点

〒325-0014
栃木県那須塩原市野間
308-1
NPO犬猫みなしご救援隊 栃木拠点
TEL:0287-74-5039


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ということですので、どうか、よろしくお願いいたしますm(__)m


追記8月16日:「犬猫みなしご救援隊ーーー代表ブログ、みなしご庵」で、栃木でも、もれなく長雨にみまわれて、猫の敷物を洗濯しても干せない、
コインランドリーで乾燥させるには、1000円以上はかかる、それなら、買った方がいいかと、取り敢えず、2日分くらいの40枚を買ったという記事がありました。

たしかにねえ・・・乾きませんワ;;

そろそろ雨は上がるかと思うのですが、取り敢えず、私、敷物も楽天から送りました。


敷物は、🔴洗濯しやすいサイズで、大体、1畳くらいがいい、
    🔴猫の爪が引っかからない、
    🔴洗濯前に、猫の毛を落とすから、落としやすい材質、



だったかな。


先のお願いだけでも恐縮なので、これもお願いしますとは言えないから、言わないし、代表もお願いするとは言ってはいません。

私のお節介で出しましたm(__)m



コメント

犬猫みなしご救援隊からのお知らせです♪

2017-08-07 | お題


犬猫みなしご救援隊ーーーみなしご庵


お知らせ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今年もまた

ギャラリーコピスで

サニーとどうぶつの仲間たち
チャリティーが始まります。







日時
2017年8月20日~26日
(22日は定休日)

場所
東京都江東区白河1-2-12
ギャラリーコピス

~~ご協力アーティスト~~
(敬称略)

ami大久保美江
新井香
石戸さとみ
うえだみよ
おのざわゆうこ
柏木照美
柴田亜樹子
篠澤ふじ江
タカギたら子&ね子
冨重玲子
なんばもにか
バディシャ知歩&舞
みろあかり
Tampsみどり
篠崎三朗
山本祐司









残念ながら
私(中谷)は

期間内は
九州TNRなので行かれないので

ぜひ私の代わりに
おいでてください。

みどりさん
・・・という

とってもパワフルなオーナーが
おられますよん♪

ギャラリー内には

かわいらしいイラストが
満載です。

同時に
ギャラリーコピスでは

犬猫みなしご救援隊への

支援物資も
集めてくださってます。

持って行ってください♪


下記の物資のご協力をお願いいたします。
私たちの愛する犬猫たちが幸せでありますように


 ●キッチンハイター(消毒用)●BOXティッシュ●トイレットペーパー
 ●キッチンペーパー●台所洗剤●洗濯洗剤●90L ゴミ袋
 ●オレンジエックス(株)オレンジクオリティ●ペットシーツ (ワイドサイズ)





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
コメント

一般的なことは一応ね

2017-08-05 | フミ
今年の北海道、息苦しいほどの暑い日もあったけど、それは数えるほどで、あまり暑くないのです。


それでも、いつ、暑さが戻って来るかは分からないので、小さなペットボトルに水を入れて凍らせていて、出かけるときにはいつでも持って出られるようにしています。

凍らせたペットボトルは、小さなタオルに包んで、手に持ったり、脇に挟んだり、喉が渇いたら飲んだりして、暑さをしのぎます。



そうそう、フミがいたころは、ハンパじゃない暑さが2か月位も続いたことがあって、フミは、玄関の三和土に寝そべっていました。

また、2リットルのペットボトルに水を入れて凍らせて、それに扇風機の風をあてていたこともありました。

毛は、丸刈り(爆)



こちらだと、エアコンをつけていない家も多く、私の所もそうなので、フミが生きていたら、エアコンをつけなきゃならなかったかもしれません。

今年が100年に一度の暑さだって騒いていたことがあったけど、そうでもないぞ~~~爆
コメント

バギーから今にも飛び出さんばかりに

2017-08-04 | フミ
Pくんが、バギーに乗せられて、エッラソーにあっちから来ました。


脚が短く、胴長のPくん、歩くのが不得意。


腰も痛めているんで、散歩は、バギーと歩きの交互。


私が🐶の散歩をしなくなってからは、ほとんど会うことがなかったけれど、
昨日は珍しく会いました。


そしたら、Pくん、100年越しの恋人にあったかのようなはしゃぎようで、バギーを勝手に飛び降りんばかりに。


脚の短いPくんがバギーを飛び降りたら、というか、バギーから落ちたら怪我しそうで、私が駆け寄り、飼い主さんも、Pくんをバギーから下ろしました。

そしたら、私の足にまとわりついて、顔を押しあてる、臭いをかぐ、もう、大騒ぎ。


フミの匂いは残っていないはずだから、他の犬に懐かれてついた匂いを嗅いでいたのでしょう。

でも、それらの犬たちは、Pくんも知っているから、なんだ、あいつらかと。


その大騒ぎは、1分も続かずに、Pくん、あっちむいてホイ;;


まあ、そんなもんですね(笑)
コメント