ペキぽけっとーフミですよ~♪

2002年9月20日生まれで2015年4月16日没のフミの日々を。





命日は、2015年4月16日

アオダイショウが「こんばんは・・・」と

2018-10-30 | フミ
この間、テレビで、とある無人島が映しだされていた。
隠れキリシタンの歴史をもつ島だと言っていたような。


そういう島だから、無人島といっても、観光客が訪れることがあるし、研修施設に使われることがあるそうで、島を管理する男性がいる。

男性は、島をとっても大事に思っていて、10年位前から、半年くらいも単身赴任で管理をしているという。
住んでいるのは、廃校。


そこでのエビソードが、私は気に入った。


ある晩のこと、管理人のその男性の他には、誰もいないはずなのに、

「こんばんは・・・」

という声がしたのだそうだ。

男性は、居間というか、寝起きをする部屋にいたようだ。

空耳かと思ったら、また、

「こんばんは・・・」

と。


それが何度か繰り返されて、
男性は、いた部屋の戸を開けたら、アオダイショウが出て行ったんだとか。

それから、「こんばんは・・・」 は聞こえなくなったという話だった。



私は、この話を、友達にした。

そしたら、その友達は、即座に、アオダイショウが喋るって?
ありえないしょ!?

と返してよこした。



そりゃあそうだ、“ジョーシキ”ってもので考えたらね。


この話のツボは、そこじゃないんだよね。


男性は、心で、アオダイショウの気持ちを聞いたってことが大事なわけで、何も、アオダイショウが日本語を喋ったかどうかなんてどーでもいいことなんだわ!



と、私は、友達に言ったが、分からないみたいな顔をしていた。


想像力がない人って、人の話だって、真意を聞けてないことが多い。
ましてや、動物の気持ちを察するなんてことも下手、もしくは、できなかったりする。

動物の方が、余程、人の気持ちを察してくれることがあるよ💦








コメント

こゆきちゃん&UPAくんが可愛かった^^

2018-10-19 | フミ

私の一冊を除いた残りの2冊を、

動物が好きで、いざとなったら、きりっと動いてくれそうな、また、これからそうなる可能性のありそうな人に、差し上げました。


何冊買ったんだ、って?

3冊です。

それで、送料がチャラになるっていうから^^



内容は・・・買って読んでみてくださいませ<(_ _)>

ここで、私が書いちゃったら、本が売れなくなるもんね(*≧ω≦)キャハハ♪





犬猫みなしご救援隊のバスで、代表と副代表と行動をともにしている、たしか、こゆきちゃんという名ではなかったかと^^
こっちに来たときの様子です。
人懐っこくて、私をお迎えしてくれましたよ^^



 

同じく、行動をともにしているUPAくん^^
彼が、この場所につながれて、草を食んでいてくれたから、団体の訪問場所を見つけることができたようなもの。

どこだどこだマ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!?  って、タクシーの運転手さんも分からなかったから。
私たち、北海道の者は、住所を見ただけで、これは・・・と余計なことを考えてしまうけど、予備知識のない本州の人たちは、無駄に余計なことを考えず、
グーグルナビに従うから、私たちよりも、さっさと現場に着いたようでした(^^;


UPAくんも、おばさんだれ? みたいな顔で迎えてくれました^^


私は、こゆきちゃんもUPAくんも、撫でたり、触ったりはしなかったですけどね。
私、あんまり、よそのペットを触れたりしないかもしれません。
寄って来たら、まず、掌を動物の前に出して、匂いを嗅がせてやります。
それでも、寄って来て、撫でてほしがったら、撫でますが、離れていったら、それはそれでよし、なんです。


UPAくんは、副代表の田原さんの動きをさかんにチェックしていて、見えなくなると、どこどこ???みたいな。

私が、“UPAくん、オトーシャン、すぐ来るよ”、なんて声をかけるけど、知らん顔ですわ(*≧m≦*)❢

代表の中谷さんは、UPAくんにとっては、いつも自分のそばにいるお母さんと思っているのか、案外、姿を追わないですね。
代表に、コネコネに撫でてもらって、安心したげな顔でした^^







携帯の待ち受け画面にして、福招来と魔除けにヾ(≧▽≦)ノ゙バンバン☆
コメント

パールちゃんが夢に

2018-10-09 | フミ
と書いても、なんのことやらですよね💦

パールちゃんというのは、以前、近所に住んでいた人の飼い犬で、真っ白の中型犬。
引っ越して行って、3年くらいになります。

昨夜、パールちゃんが夢に出て来ました。
道、見たことがあるようなないような道路なのですが、私がそこを右に曲がろうとした瞬間、遠くに見えたパールちゃんとその飼い主さん。
実は、飼い主さんとは付き合いたくなくなることがあり、没交渉なのです。
だから、そのまま、知らん顔で行っちゃおうと思ったけど、私の存在に気が付いて、走って来ているだろうパールちゃんを裏切ることはできないと思い、戻るのでした。
案の定、パールちゃんは、私に、これ以上なほどの甘え方で、絡んで来ました。
飼い主さんは、知らん顔です。

私は、パールちゃんに向かって、元気だったかい、なつかしいね、などと言い続けました。

そして、この光景は、二度目だと思うのです。
実際にではなく、夢として、二度目。

私は、目が覚めてから、パールちゃん、もしかしたら、なにか、あったのかもしれないと思いました。
フミよりも、3歳くらい若いパールちゃん。
多分、12歳くらいでしょう。

犬は律儀な生き物。
中型犬は長生きするから、大丈夫だと思うけど、気にかかるところです。


コメント

『犬と猫の向こう側』上映会&トークイベントがあります

2018-10-06 | フミ


NPO法人・犬猫みなしご救援隊・代表ブログ・みなしご庵へようこそ

『犬と猫の向こう側』上映会&トークイベント



日時
10月28日(日)
13:00~16:00(開場12:30)

場所
フジテレビ マルチシアター
東京都港区台場2丁目4番8号 フジテレビ1F 
フジテレビモール内

イベント内容
★BSフジで放送された
『犬と猫の向こう側』特別編を上映
★上映後に山田あかねさん&中谷百里の
30分〜1時間のトークイベント
★トーク後にサイン会など

参加費
1人1500円でお申し込みは先着順


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


席には限りがあります。
申し込みは扶桑社HPから




扶桑社

コメント

犬猫みなしご救援隊・賛助会員募集のお知らせです

2018-10-03 | フミ



この間、賛助会員の募集があったと思ったら、今年の募集の時が来ました!

と書いているけど、今年から二回に分けて募集しているので、6月の一回目の募集で申し込んでいない方、

よろしかったら、会員になってあげてください。


(実は、ワタクシめ、6月に申し込んだのをすっかり忘れて、今回も申し込んでいまいました;)

代表に、大きな態度で活動してもらうには、この会員数もモノを言うようですヾ(≧▽≦)ノ゙バンバン☆



2019年度・賛助会員募集のお知らせ


犬ねこみなしご救援隊ーーーみなしご庵・代表ブログ


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



2019年度
犬猫みなしご救援隊
賛助会員募集


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



みなしご会員
年会費3000円

プレミアム会員
年会費10000円(ノベルティ付き)

募集期間
11月末日まで

お申込み方法

HPのグッズのところから入るか
直接お電話でお申し込みください。
082-812-3745

会員登録までの流れ

お申込み→お振込み
→お振込み確認後に自動登録
→12月に入ってから会員証等送付

※お申込みされただけでは
登録は完了しません。
※※ご注意ください。

どうか皆さま
よろしくお願いいたします。




コメント