ペキぽけっとーフミですよ~♪

2002年9月20日生まれで2015年4月16日没のフミの日々を。





命日は、2015年4月16日

ツカくんの冥福を祈りました。

2017-07-25 | お題
犬猫みなしご救援隊ーーみなしご庵

犬猫みなしご救援隊に来て、2年だった命だけど、何故、それしか生きられなかったかは、よかったら、上記のリンクをクリックして読んであげてください。


私、腹立たしさと悲しさで、とっても書けません。


そういうことをした元の飼い主のことは全部忘れて、可愛がって、手を尽くして世話をしてくれた最後の2年間のことだけ覚えておいてほしいです。

コメント

縁石の草刈り

2017-07-19 | お題
昨日、こちらは23℃。

長袖にジャンパーでもどってことなしの涼しさだったので、こういう時に、縁石のところの草刈りをしなくて、いつする、と思い、頑張りました。


家とは反対側の向こうが林に面する縁石のところなので、私がしなきゃならないものでもないけれど、私の家の敷地の幅だけは、私以外の人がすることはないから、します。


笹がこちらに伸びてきていて、それが、散歩する犬たちの目の辺りに来るのも、気にかかっていました。
大型の犬なら大丈夫だけど、ほとんどがチビわんこですからね。

また、笹の葉の先には、ダニが獲物を待ち構えてぶら下がっていることもありますし。


ダニやら何やらに触らずに草を刈る方法がないものかと、少し前から考えていました。

鎌で刈るのは、手で草を掴んで刈るとヤバイ。

でも、掴まずに刈ると、草も飛ぶけど、ついている虫も飛ぶ;;



・・・・・?・・・

・・・・・!!

あるじゃないですか、良い物が!!

それは木の枝を切る剪定鋏^^


柄の長さが50cmあるから、草から離れて刈れるのです。

しかも、両手使いだから、片手だけへの負担は避けられます。



やりました。

成功!!

シャキシャキ切れて、快調に作業は進みました。

根元から切れるのと、刈り難い縁の草も、鋏を斜めにしたり、立てて、先だけで切ることが可能だし、
なにしろ、危なくないのです。

鎌だと疲れて来ると、力がすっぽ抜けて、手を切る怖さがあるし、長靴を履いていても、足に当たる可能性もあって、緊張して使わなきゃならないのです。

その点、剪定鋏は両手で握っているから、上記のような危険はありません。


あっという間に草刈り完了!

幅が30cm、長さで15m位ですから、20分もあれば終わるのです。


やれやれ、と思っていたら、外で仕事をしていたお向かいさん、自分のところの縁石の部分もしなきゃ・・・でも、したくないんだと。

そういえば、数年前に、機械刈りで、お向かいさんに刈ってもらったことを思い出し、私がする?と言ったら、
即行で、頼める?と(''◇'')ゞ


あれま!?


と思ったけれど、やりました。

お向かいさんの分担部分は、ウチよりは少ないので、まあまあ・・・(''◇'')ゞ

他人さまのところだから、少しは丁寧にやったので、チト、疲れましたが、
まあまあ・・・((´∀`*))ヶラヶラ



それにしても、剪定鋏って役に立ちます。

そんな高い品物ではなくて、3500円だったかと思いますが、確かな刃物屋さんで買いました。

使った後、動きが多少渋くなっていたので、草や土がネジのところに挟まったのだと思い、掃除をして、油をさしておきました。


手入れはこれだけです^^


コメント

犬猫みなしご救援隊に支援の物資をお願いしたいのです<(_ _)>

2017-07-18 | お題

毎日、猛暑が続いていますが、みなさんのお宅のペットたちは、元気でしょうか。

こちらは、昨日今日と涼しく、犬の散歩が楽になったと飼い主さんが話しています(^^♪

それまでが、無風状態の高温の日が続き、エアコンをつけている家が少ない北海道では、ペットが大変でした。





さて、

こんな夜中になんで記事を書いているのかというと、

寝入りばなに、二階から猫がニャ~~~~!!と鳴きながら下りて来る夢を見て、目が覚めたのです。

さすがに、夢でも、もう、ウチには猫はいないのに、あれ、誰かいたのかな、と訝しく思ったのですが、
まあ、いないと思っていたけど、誰かいたのかもしれないと、

おいでおいで!! と声をかけ、今にも姿が見えると思う声なのに、
誰も姿を見せず、やっぱり、いないんだ・・・と思ったところで目が覚めたわけで。

猫がいないことに寂しくなり、一旦、起きて、ネットを見たら、
犬猫みなしご救援隊の今日の記事が載っていて、
支援のお願いになりました(''◇'')ゞ



恐縮なのですが、
どうか、よろしくお願いいたします<(_ _)>
 
 



犬猫みなしご救援隊


~~~支援物資のお願い~~~

犬舎や猫庭
どこかしことなく
すのこを使っています。

小さな猫の足が落ちない
★【目の狭いすのこ】を

ご支援ください。

サイズは
組み合わせるので

どんなサイズでもO・Kです。

あといつもの

かつお節とかの
★犬猫おやつ類も

どうかよろしくお願いします。

325-0014
栃木県那須塩原市野間308-1
NPO法人・犬猫みなしご救援隊
0287-74-5039
コメント

犬猫みなしご救援隊に支援の物資を~~<(_ _)>

2017-07-01 | お題
犬猫みなしご救援隊



 ★ロイヤルカナンの犬猫退院サポート用のフード



731-0234
広島市安佐北区可部町今井田690-2

NPO法人
犬猫みなしご救援隊
TEL:082-812-3745



怪我した子猫が次々と来ていて、その子たちへの治療の甲斐があり、

体調が上がって来た時に、食べさせるフードです♪

たくさん送らなくても、いや、送ってもらっても構わないのですが、
ちょこっとだけで全く構わないので、送ってあげてもらえたら嬉しいです。

結構、お高い商品なので恐縮です(*- -)(*_ _)ペコリ




コメント