ペキぽけっとーフミですよ~♪

2002年9月20日生まれで2015年4月16日没のフミの日々を。





命日は、2015年4月16日

東京五輪テストのマラソン終了直後に札幌〝まん防〟要請…タイミングおかしい!と批判殺到

2021-05-05 | お題


すべてのことは、一般市民は後回し、経済と政治優先です。
(皮肉)

選手も大変だったと思うけど、多分、コロナには感染していないでしょう。
こういう時に、感染はないんですよね、なぜか。
だから、人込みがあったところからも、多分、感染者は出ないでしょう。

人が長い時間、滞留すると感染が起きるみたいだから、長時間、同じ場所に留まらなければ大丈夫な気がします。




コメント

【漫画】考えすぎて疲れてしまう人は必見!“繊細さん”に共感の声が続々

2021-05-05 | お題


そういう人って、たくさんいると思いますよ。
ブログのタイトルを見ると、考えすぎ、っていうのが五万なんぼとありますから。
私も、いつごろかまではそんな感じで行動していたときがありました。

でも、ある時に、もう、どうでもいいわ、世の中、そんなことでおろおろしていたらキリないし、それほど重要なことでもない、という気持ちが湧いて来て、それからは、努めて、考えないようにしているし、

また、ご近所さんや友達などとは、ここまでは話してもいいけど、ここからはダメ、と決めている一線があって、これは、若い頃からそうだったんだけど、付き合いが長くなればなるほど、ニコニコ話をしながら、噂話になりそうになったら、自分で話題を変えるし、時には、私は、他人のプライバシーについては喋らないことにしているから、と面と向かって言って、切り抜けています。

私自身のことでも、噂話の種になっていることを知って、言っている当人が私が気難しい人間だと知らずに、ズケッと聞いて来る事があったら、正確に答えてやってから、そこからが勝負!
ところで、あなたに、そんなことをお話しなければならない理由ってなんですか、いい加減にしないと、私はアナタを訴える覚悟がありますからね、と。

それを言ってからは、その人の噂話が止んだようです。

なんにしても、普段はニコニコしていても、強気を秘めていることは大事だし、立ち話に参加しても、噂話には乗らないことですね。
コメント

いざ、本番コースへ…マラソンテストきょう号砲

2021-05-05 | お題


空模様、あやしいです。

寒いですし。

参加の選手のみなさん、風邪引かないでくださいね。

テレビでは、盛んに、観戦はダメ、と言っていますが、あれでは、宣伝しているようなもの。






コメント

ドン・ファン事件、捜査急展開のわけ元妻の「海外移住」に関心も

2021-05-04 | お題


中々、したたかだから、無罪に持ち込むのではないかと思うのですが。

夫が亡くなったら間を開けずに、会社の代表取締役に座る手際の良さなんざあ、その若さでよくやった、と皮肉を込めて褒めてやりたいほどですよ。

会社の元からいる役員たちは、何がなにやら分からないうちにやられちゃったんでしょう?
誰か、裏で指南している人がいるかと思うほど。




コメント

「コロナをチャンスに」下村氏の改憲発言に“火事場泥棒”と批判殺到

2021-05-04 | お題

“火事場泥棒” には笑ったけど、全くその通り!

何が、ピンチはチャンスよッ!!
こういう時に使う言葉じゃないから!!






コメント

【速報】菅首相“宣言解除の判断は苦しい”感染症専門家の参与が明かす

2021-05-04 | お題


誰が考えたって、無理でしょ!

人が出歩こうが出歩くまいが、感染は変わらない、それよりも、屋内に長く閉じこもっている人が感染しやすい、と言う人もいるにはいますけどねえ・・・。

確かに、集団感染者数を除いたら、どれだけの感染者になるのかは興味のあるところですが。


屋内に長くとどまることが感染者を増やすなら、オリ・パラは大変ですよ。
さて、どうするか!
誰が決める、強行か中止か。
正念場は近づいています。






コメント

「小学4年生で人生が決まる」日本で進行する新型格差社会のヤバさ

2021-05-04 | お題


私立の中学がほぼないこちらでも、小学4年生どころか、3年生で将来が決まると、実は言われています。

もちろん、それは、ハイレベルの仕事に就くことを目標にしている場合です。
そういう場合に、その教育の主導権を握るのは、父親が多いです。
家庭教師は、あちこちに聞き合わせて、教えることに優れた人を一本釣りして雇います。
塾ではありません、一対一の個人教授です。
もちろん、報酬も弾みます。

まあ、これをやって成功するには、子供の能力が高いことと素直であることですね。

確かに、親、それも、小さい時に子供の能力に気が付くのは母親ですから、
母親が、子供が出しているしたいことのサインを見逃さないことも大事だと思いますが。




コメント

英紙が東京五輪中止を求める「日本医療界の怒り、嘆き、憎悪」を特集

2021-05-04 | お題


外国に言われちまいましたね。

医療者ならずとも嘆きや腹立ちが起きる要因の一つは、菅首相の他人事のような口ぶりだと思うんですよ。

これが、もっともっと申し訳なさのある言い方なら、まだしも。


しまいには、オリ・パラ憎しが頂点に達して、中止、やめろの大合唱になりますよ!



コメント

「最低限度の保障ない」憲法記念日、コロナ解雇30歳ホームレスの思い

2021-05-04 | お題


コロナは、容赦ないですね。
若くても、正規職員出ない限り、明日の生活が保障されないってねえ・・・

住む所は、取り敢えず、自治体で世話をしてくれてもいいと思いますよ。
そこが原点になって、生活の基盤ができるんですから。

狡い人もいてその制度を利用する人もいるでしょうけど、
そのせいで、本来、保護を受けられる立場の人が犠牲になるのは、納得行かないです。




コメント

マスクでも感染ナゼ?リスク減らす方法は

2021-05-04 | お題


このニュースを見たけど、マスクの繊維をウィルスが通過したのか、それとも、マスクの回りの隙間からウィルスが忍び込んだのか、マスクの表面についていたのが手などについて、感染したのかが分かりません。

この記事は、ニュースのままですしね。

マスクで完全に防げるとは、最初っから思っていなかったので、変異株の脅威と言われても、変異株の生命力が従来のウィルスよりも旺盛なのか、その辺をきっぱり、はっきり、言ってみてほしいですよ。


コメント