ペキぽけっとーフミですよ~♪

2002年9月20日生まれで2015年4月16日没のフミの日々を。





命日は、2015年4月16日

外には出たいけど、寒いのは嫌で。

2012-11-30 | フミ


アッチ見たり、


コッチ、見たり^^


外で遊びたい気持ちはあるけど、寒さがダメです。

ワンコ友達に会って立ち話になったら、すぐに抱いてやらないと震え上がるんです。

冬毛がまだ生えそろっていないようだし、何てったって毛が伸びませんのですよ。

高齢になって、毛が薄くなるのはワンコも同じですね。

耳の毛なんて、つい1ヶ月位前は切りそろえる位だったのに、昨日見たらスッカスカ。


一昨日、お客さまが来て、フミを見て、

「あら、痩せた? 何だか、見やすくなったよね」

って。


いえいえ、痩せたのではありません。

毛が薄くなっただけなのです。

今まではモッコモコのモップ犬でしたからね。

これじゃ、厳寒期の冬の散歩は辛いと思うので、服を買おうかと思っているところです。

以前、ご近所のワンコちゃんのお下がりを貰ったのですが、ペキの体型が胸回りだけが大きいので、入らなかったんですよ。

それから、ペキに服は無理だとあきらめていたのですが。。。

コメント

滑らない靴、本当に滑りません!

2012-11-28 | フミ
今日は晴天の空です。

でも、北海道の登別や室蘭の一部ではまだ停電のところがあります。

どうか、風邪など引かずにいてくださいね。



今朝は冷えて、解けた雪が足跡のままに凍っていました。

ふふふ、昨日買ったブルームボールシューズ、試すにはもってこいの道^^

早速履いて、散歩に出ました。

さすが、この靴、滑りません。

踵だけとか足先だけで氷面を捉えたら危ないかもしれませんが、ベッタリ足を道につけたら、そこで足を動かそうにも底がムニュムニュするだけでどちら方向にも全くずれませんでした。


確かに、すぐれものです!!

これで、フミの散歩は安心してできます^^
コメント

猛烈過ぎる吹雪!

2012-11-27 | フミ


フミと散歩したときは、空は灰色だったけど、風もなく、雪も降っていなかったのです。

それが、家に帰って来て間もなくから、雪が猛スピードで横から降ってくる感じ;

そのうち、雷が鳴り、一瞬停電もあって、ストーブは切れる、電話は切れる、ボイラーも切れるで、全部安全装置が働いたので、それを解いてから設定し直しの面倒くささ;;

どのくらいこの吹雪が続くか、ちょっと厄介です。


とっても滑りにくいと言われている靴です。

<ブルームボールシューズ>で、ブルームボールという氷の上のスポーツ用です。

このスポーツ、本来はスケートでするそうですが、高齢者が靴でできるようにと開発された靴で、氷の上を走れる靴なんだそうです。

底が柔らかく、突起が5mmくらいもあって、縦横にくねくねと曲がるので滑らないですね。

もし、凍った道を安心して歩ける靴をお探しなら、<ブルームボールシューズ>で検索してみるといいですよ。

ただ、普通のスニーカーのように、ファスナーがついてはいないので、履き脱ぎのときには、紐を結んだりほどいたりが必要です。


コメント

コロコロしてみました^^

2012-11-26 | フミ

コロ~♪


クネ~♪




ウプププ~~♪

これから雨になるかもしれないという予報で、暖かいのです。

フミは新しい雪を見つけてはこんなことをするんです。

これ、大好きです^^

でも、水分を含んだベタ雪だから、ほら、胸のところに雪玉ができているでしょう?

私が忘れなければ、散歩に出る前に毛にオリーブオイルをうっすら塗るんですが、今日は忘れました(..;)
コメント

お疲れフミでした。

2012-11-25 | フミ
昨日の午後にお客さまがみえて、夜までいたので、フミの夕方の散歩に行かれず;;

フミは、夕方5時頃になると、居間のドアのところに何度も行って私の顔を見るのですが、行けないですものねぇ;

ただ、お客さまのお相手はフミが一手に引き受けてくれたようなものだったので、散歩に行かなくても、十分お疲れだったようです(..;)

お客様が帰った途端、バッタリ寝てしまいましたから^^

コメント

夜が明けたら真冬の風景!

2012-11-24 | フミ
どうだい、ざっとこんなんだもんだぜぇ!

昨日の朝は何もなくて、そのすぐ後から降り出した雪がそのまま残ってこれです。

でも、気温が高いから、といっても2度くらいですけどね、水が多くて重いのなんのって。

今朝は雪かきをしてワンコが歩ける道を作り、まず、散歩♪

帰って来てから本格的に家の回りの雪をどけました。

冬は運動不足には絶対なりません(v)ニヤリ・・
コメント

晴れていたと思ったら!

2012-11-23 | フミ


予報と違って朝は見事に晴れていたんです^^

秋晴れの好き日^^

だから、トレーナーにダウンのチョッキで、運動不足解消に自転車で出かけた人もいたりして。


ところがところが;;

散歩から戻って、10分も経たぬうちに一転空がグレーに変わり、ブファ~ッと雪が;;;

勤労感謝の日って晴れることが多いのに、今日は雪、しかも積もりそうな雪;;;

あっという間に、道路が真っ白です。

あの自転車のご近所さん、空の色が変わったところで帰途についていればいいけど。



フミが散歩したときは、こんな風に雪がなくて^^

まあ、雪好きフミにとっては物足りないんですけどね(..;)
コメント

頬にふーーーっと冷たい空気が・・・。

2012-11-22 | フミ

はい、右!


はい、左!


次は右かな?


そうだよ! そこで左出してドースル(..;)



昨夜のことでした。

夜中に、ふーーーっと頬の一点に冷たい空気が当たる感じで目が覚めました。

いくらボロ家でも、頬の一点目がけて風が入って来てるとしたら、それはどこかに穴があるってことで焦ります。

しかも、この頬に当たる風の感じからしたら、かなり小さめの穴で、昼間は気がつかないような?

などと、眠いから目を開けずにモロモロと考えているうち、段々と意識がはっきりしてきて、ハッと目を開けたら!

そこには、フミの鼻の穴が二つ^^

そして、大きな目も二つ^^

テキは、夜中に寒くなって私の枕元に上がり、スースーと私に鼻息を吹きかけていたんです^^


よかった~、家に穴が空いたんじゃなくて、とフミを抱き寄せて、また眠りに戻りましたが、結構な風速でしたよ^^






コメント

足が凍りそう!

2012-11-21 | フミ
今朝、5時チョイ過ぎに外を見たら、アスファルトが出ていて乾いていたので、楽勝! って喜んだら、間もなく雪になりました;;

おまけに、マイナス気温だから、水たまりが凍っていて、そこを雪が隠しちゃって最悪;;;

フミも滑ると間接を傷めることがあるし、飼い主の私も転んだら痛いので、雪の無いところを選んで歩き、ジグザグ散歩♪

なので、距離はいつもの倍くらいになったかもしれません(v)ニヤ~

青森などでも相当の積雪になっているというのをニュースで聞きましたが、こちら北海道でも北の方面では30cmくらい降ったという話だし、この近くでも20cm近く降っている町があります。

まだ、11月だぞ~!

手加減して降ってくれ~!! と天に向かって叫びたいところです。
コメント

なぁ~にやってんだか~^^

2012-11-20 | フミ




飼い主にも・・・カノジョが何をしているんだか分かりません;



なので、見る人の判断にお任せします^^


で、フミの昨日の出来事を^^

このところ、夜になって冷えてくるとコタツを作ることにしています。

猫じゃないから、フミはあまりコタツ愛好家ではありませんが、コタツ布団の上で寝るのは大好きです。

昨夜もコタツを作って、ちょっと場を外して、戻ってみると、フミがコタツ布団の上にもう上がっていました。

でも、そこで寝られると、私が入れないかな、という場所。

まあ、そこは強い立場のヒトなんだからフミに譲って、私は別の場所から入ろうか、とチョイよそ見をしてフミに視線を戻してみると、あれれ、フミが脇にどいてくれていました。

そして、私をじっと見上げて、これでいい? みたいな顔をしていたんです。


あ~ん、そこまでいじらしい行動をしてくれなくてもいいよ^^;



って、思っちゃいました。

ちゃんと、私の心を読んでいたんですね。


ありがと^^ って言って、フミが明けてくれたところからコタツに入り、ぎゅっと抱きしめてコネコネに撫で回してやりました。

とっても、迷惑そうだったですヾ(≧▽≦)ノ゛★
コメント