ペキぽけっとーフミですよ~♪

2002年9月20日生まれで2015年4月16日没のフミの日々を。





命日は、2015年4月16日

石は毎日出ていて

2013-11-27 | フミ

膀胱に石が一つあることが分かって、まず、膀胱炎を治すのに、抗生剤を12日間飲ませました。

薬をサラッと飲むわけがないから、毎度、茹でた豚肉の端切れで巻いて、食べさせたんです^^
ラム肉だと、薬に気がついて、ダメなんです。

抗生剤を飲んで1週間位して、血尿が無くなりました。
おしっこの回数も減りました。
おしっこだけは、どんどん出して、一緒に石も出してほしいので、減るのは痛し痒しなのですが、減るものはしかたないですよね。

水をたくさん飲ませて、と言われたけれど、動物は飲みたくならなければ飲みません。
水を飲ませるためか、pH調整のドライフードは結構しょっぱいです。
はい、ワタクシ、なめてみたんです。

ペーハー値を見るのに、検査紙も買いました。

ペーハー調整缶詰とドライフードを食べて、1週間位しての数値が6.6前後で、その後は6.0で推移しています。

石の結晶が、おしっこと一緒に出ていて、いいあんばいですよ。

アルカリでできる石の方ですから、なるべく酸性のおしっこになるようにしているわけですが、その方法として、ネットを見たら、笑ってしまったのが、ストレスのあることをする、というのがあって、
犬にとってのストレスってのは? と思ったら、遊んでやって漫然と寝るに任せない、とか、電磁波を浴びさせるというのがありました。
電磁波は、放っておいても、電気製品から出ていますから、十分浴びているはずで、残るは漫然と寝るに任せない、ですよねぇ・・・。

人間でも、運動をすれば酸性に傾きますから、フミも運動だね(・∀・)ニヤ

そんなこんな生活と食事をさせて2ヶ月くらいしてから、石がどうなっているか、病院に連れて行ってみようかと思っています。


あ、それから、今回、犬の結石について、情報を集めるのに、ネットで調べたのですが、間違った情報も多々あります。
どこの何とは書きませんが、全く逆の事を言っているのをいくつか見つけました。

情報を集めるときは、一つのところだけではなくて、たくさんのサイトを見て、どれが本当なのかを判断する必要があります。


コメント

フードを変えなきゃ!

2013-11-16 | フミ










こんな具合に元気ですが、

膀胱に石が一つできて、

それが、排尿のときに、結晶状態で出てきます。

尿道を通るときに、傷をつけるから、血尿になるわけで:::

今、抗生剤を飲ませ、フード全て、今までのを止めて、PHを酸性に向けているところです。


フミを飼いはじめてから、フードは色々変えるようにして、同じのを長い間食べさせないようにしてきたけど、やっぱりうまくいきませんでしたね。

まあ、頑張りますワ\(^o^)/

コメント

降った降った、とうとう降った!!

2013-11-12 | フミ

いよいよ、来ましたね、雪が。

フミは大層喜んで、今朝は、早く散歩に出ようって、大騒ぎ。

家の中にいて、雪が降ったのが分かるんでしょうかね。

そりゃあ、私が、

「フミ、外は雪だから、除雪してから散歩だね」

とは言いましたよ。

え?それで十分分かるって?

・・・(^^ゞ



なんか、見つけたようですよ^^



行かなきゃ!!


あ、向こうに人がいるんです^^

大抵の人は、頭をなでてくれると思っているから、喜びいさんで行きますね^^

はい、今日もなでてもらいました^^

今日会った人、普段、あんまり愛想のある人じゃないんだけど、本当は、フミを抱っこしてモキュモキュモキュってしたいほど、可愛いって思っているんですって^^

コメント

ワンコもリスも元気♪

2013-11-01 | フミ



これは何かと言えば、ワンコの散歩の敵、オナモミの実;

これが毛につくと悲惨です。

歩けば歩くほど、毛を巻き込んで、団子状態に。

取るには、毛を鋏で切るのが一番で、団子をほどいて取ろうとしたら、

フミに齧られますブ━。:+((*´艸`))+:。━ッ!!!!!





何見てるの~?

秋になると、ネズミが出てくるし、リスもいるしで、フミの目が一点を見つめたら、用心^^



ほら、リスがクルミを食べているでしょ^^

交通事故に遭うリスが出てきて、鹿注意の看板よりも、リス注意って出したい^^


あ、鹿注意の看板は、鹿のためじゃなくて、人のためか・・・。

鹿にぶつかったら、車も壊れるし、運転している人も危ないから。

リスだったら、リスが死ぬだけだもんね。


このリスは、1匹目のリスが死んで、数日後にやってきたコ^^

前のよりは小さくて、すばしっこいの^^

でも、幹線道路を突っ切るのはどうかなあ~(^^ゞ

町内を縦横無尽に走り回っているから、危ないったらありゃしなくて、はらはらひやひや;




コメント