ペキぽけっとーフミですよ~♪

2002年9月20日生まれで2015年4月16日没のフミの日々を。





命日は、2015年4月16日

志村けんさん遺骨が兄・知之さんのもとへ…最後の対面かなわず

2020-03-31 | お題


お兄さんを見ていると、志村けんさんを見ているようで、どこか、ほっとするような。


亡くなった人と似ている兄弟姉妹がいると、葬儀のときなどは、無意識にその人たちのそばにいると落ち着くのを経験しています。


志村さんの御親族の残念な気持ちや悲しみが湧いて来るのはこれからかもしれませんね。
なんで、コロナごときで死ななきゃならないんだという気持ち、察するに余りありますね。


コメント

“バカ殿”志村さん持ちネタ「BCG」コロナに効く?

2020-03-31 | お題



BCGについては、下記の通りなので、(リンク挿入もリンクタグも装丁が崩れるので、URLだけを表示します)
https://blog.goo.ne.jp/mugenu/e/d6a80d17a25c7692366506fcbb0da96f
 1951年~1967年、法律による接種(皮内)小学校就学前の乳幼児を対象、毎年ツ半陽性以外なら接種

志村けんさんは、ツベルクリン反応で陰性だったら、BCGを受けています。
腕に跡があったのなら、BCGは受けているのではないでしょうか。
ただ、1回だけだと、抗体が消えてしまっていたかもしれないのですが。


また、BCGを新型コロナウイルスに効果があるのかどうかをオーストラリアの医療関係者の有志を募って、治験?を
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200327/k10012354671000.html

豪 BCGワクチン 新型コロナウイルスに有効か臨床試験へ 
2020年3月27日 22時56分新型コロナウイルス 



オーストラリアの研究機関は、新型コロナウイルスに有効かどうかを確認するため、結核予防に使われるBCGワクチンの臨床試験を行うと発表しました。

 
オーストラリア南東部メルボルンにある「マードック・チルドレンズ研究所」によりますと、臨床試験は、オーストラリア各地の医療従事者4000人を対象に行われます。
BCGワクチンは、人間の免疫機能を高める作用があるということで、これまでの研究では、類似したウイルスに感染した人にBCGワクチンを使うと、ウイルスの数を減少させる効果が認められたとしています。
研究所では、ワクチンの有効性が確認されれば、新型コロナウイルスに特化したワクチンが開発されるまでの時間をかせぐことができるとして、期待感を示しています。


上記の記事以前に、物理学者の井口和基氏がブログに書いています。
https://quasimoto3.exblog.jp/240210026/
コメント

緊急事態宣言「現時点で必要ない」西村経済再生相

2020-03-31 | お題


ダラダラとこのまま行くと思いますね。

不要不急の外出は避けてください、くらいを繰り返していれば、
さもさも、緊急事態みたいな感じになるから、
それで、少なくとも、一か月はやり過ごすのではないでしょうか。

どこまで、感染が広がるかは知らないけれど。





コメント

嵐・相葉「もっと一緒に…」4・4放送『志村どうぶつ園』涙の“お別れ会”

2020-03-31 | お題


身内が亡くなったようで、悲しくて、番組、観られるかなあ・・・。

でも、観て、悲しむのではなく、笑って送ってあげる気持ちがいいのかなあ・・・と思ったりします。

志村さん自身、俺、なに、死んだの!? って戸惑っている段階だと思うし。

志村さん、肉体という形はなくなっても、魂はまだまだ消えていないはずだから、
自由に動いて、みなさんに、会いに来るといいですよ^^




コメント

志村さん21日麻酔で睡眠「それから意識なかった」

2020-03-31 | お題


苦しむことなく過ごしていたことはよかったと思います。
いくら、ECMOをつけて酸素を体に送っていても、健康体のときとは違うと思うから。


タバコは止めても、4年くらいではまだまだ影響は残っていて、喫煙の影響から脱するのは20年くらいかかるのではないかと言われています。
喫煙しても、なんの影響も受けない人もいるので、喫煙がすべて悪ということはないみたいなのですが。
飲酒は、思っているよりも体への負担は大きいような気がします。
主に、肝臓への負担だと思うのですが、切り傷や擦り傷でも、お酒を飲んでいたら、治りは遅いですから。
でも、これも、個人差があって、100歳でも、晩酌は欠かさないという人もいますからね。
無理して、お酒もタバコも止めなくては、と思う必要はないかもしれませんが。


コメント

BCGワクチン、豪州で治験−新型コロナへの有効性を検証

2020-03-30 | お題


これについては、物理学者の井口和基氏が3月28日にブログに載せています。

日本人は、ほとんどの人がBCGをしているので、割合、感染しないのではないかという説です。

それだといいんですが・・・。


コメント

木村太郎氏、国内の新型コロナウイルス感染拡大へ警鐘「手遅れだと思う。いかに死者を少なくす…

2020-03-30 | お題

その通りだと思う。

日本が欧米のようにならない理由がいくつか考えられるけど、それだけで、コロナ発病を食い止められるかどうか。

調べなければ、ないと同じなわけだから、このまま、がむしゃらに突き進んで、亡くなる人は亡くなる、で済ませ、オランダのように集団免疫が出来上がるのを待つのか。

こうなったら、罹りたくない人は、夜の繁華街に繰り出さないことや外国旅行を控える、
外国旅行から帰った人は半月くらいは家に閉じこもって体調を見ていてほしい、などなどあるけど、

自分の身を守るのは自分、ということを肝に銘じて、これからは過ごすしかないと思うのですが。



コメント

志村けんさんが死去、新型コロナで肺炎発症=報道

2020-03-30 | お題


ただただ、お悔やみ申し上げます、としか言いようがありません。

たくさんの心残りがある旅立ちだと思います。

しかも、この病気だと、ご遺体とのお別れもできないですよね。
後日のお別れ会も、いつできることになるかもわからないし。

志村さんの魂がお家に戻って、ワンコちゃんに寄り添っているかもしれないです。


志村さんを知る人の心の中にそれぞれの志村さんがいますからね。


合掌


コメント

「ネット販売不慣れで…」企業が除菌液1万5千リットル活用呼び掛け

2020-03-30 | お題


除菌液不足の施設はありませんか。

上記の会社では、在庫があって、販売しているそうです。

リンク先に、電話番号が載っているので、そちらにお電話してご相談を^^




コメント

東京都、「感染源不明」増加に懸念=若者に警鐘、無症状拡散か―新型コロナ

2020-03-30 | お題


大抵の病気は、細胞が若くて、抵抗力もある若い人は罹りにくいんじゃないですか?


なので、新型コロナウイルスだけが、若者がかかりにくいわけじゃないんですよ。


じゃあ、何が問題なのかというと、
新型コロナウイルスは、発病しなくても、ウイルスを持っているだけで、回りの人に移すことがあることですよ。

症状も出ていなければ、回りの人はおろか、本人もウイルスを持っていることに気がつかないですから。

だったら、移って重症化しやすい年寄りは家に閉じこもってろ、と言う人がいるけど、
これね、短期間ならそれでもいいけど、長期に及んだら無理だと思いませんか?

やっぱり、若い人も年寄りも、両方でそこそこ外出を控えるのがベストだと思うんです。

それから、若い人たち、たとえ罹っても軽くすむし~、みたいなことを思っているかもしれないけれど、

このウイルスは、RNAという遺伝子で、一度罹ったら、その人のDNAに入って、ずっと居候しますからね。
そして、持ち主が弱ると、ヒョコっと顔を出して、暴れ出しますよ。
そのとき、やっぱり、ウイルスを回りにまき散らすんですよ。
一生のお付き合いになるから、そこんとこも知っておいてくださいね。

そこを〝専門家”は言ってくれないと。
最初のうちは、言っていたんですが、最近は、どうでもいいことしか言わなくなっちまって;

コメント