ペキぽけっとーフミですよ~♪

2002年9月20日生まれで2015年4月16日没のフミの日々を。





命日は、2015年4月16日

豪雪ものともせずに・・・

2014-01-29 | フミ


血便はあっという間に治って、尿に出ていた石の結晶も出なくなりました。

石の方は、11月半ばからだから、2ヶ月位かかりました。

ストラバイト結晶は、“運動”というか、外に出なくてもいいから、

2時間位寝たら、

適当にいじって起こし、なでてやったり、抱っこしたりと、

かまってやるだけで、尿の酸性度数が上がり、調子が良くなって来ます。

まあ、調子が悪いと眠っている時間が長くなるんですけどね。

そこを無理がかからない程度にかまってやるといいのです。

食べ物は全然関係なかったですよ。

でも、質の良い物を与えれば、体の調子は良くなって来ますから、そういう意味では関係あります。

そしたら、鹿肉のドライフードも好まなくなり、全然、減りません。

こんなことになるんじゃないか、と思いながら、買ったんだけど、やっぱり、なりました;;


今年の雪は、一気に大量に降ったので、とっても大変ですが、ワンコは雪大好き^^


風さえなければ、いくらでも外にいたがりますが、冷えたらまた調子を崩すかと思うと、15分が限度です。

コメント

ごはんが苦手らしい

2014-01-11 | フミ
タハハハ・・・下痢しちゃいまして、血便に。

食べさせすぎたかな、とということで獣医さんのところは収めておきました(*≧m≦*)

そんなに食べさせてはおりません、実は。

ただ、フミの場合、ご飯が苦手かもしれません。

犬は、本来、ご飯を消化する酵素を持っていないと言われていて、食べさせているうちに段々と持つようになるんだそうです。

そういえば、フミは昔から、ご飯が入った食事を与えると、調子を崩していたかもしれません。

大匙一杯くらいのご飯なんですが、ダメみたいです。

まあ、お肉とかぼちゃが一番いいようなので、しばらくはそれで乗り切ります。

ワンコだって、年を取れば、ちょっとしたことで調子を崩しますから、これはしかたないですね。

コメント

今年もどうぞよろしくお願いします。

2014-01-06 | フミ


誰ッ?



なんだ、ノッポさんね^^

ご近所さんがそろっと近づいて来たのに気がついたフミです。

これは、元日^^

1年の最初っから抜けるような青空とは縁起の良いことで、

なんて、喜んでいたのも束の間。

翌日から、大雪警報も出るような降り方で、連日雪かきに追われています。

フミは、降ったばかりの雪の中を走るのが好きで、埋まりそうになりながら、走る走る!!


食事を、ワンコのフードから、手作りに替えて、豚肉やラム肉を多くして食べさせていたら、元気になりました。

毛の艶も良くなったし、何と言っても、寒い日に外に出ているのに、震えません。

ドッグフードのそれも年齢相応のを食べさせていた時は、寒い日には震えてしまって、長い散歩は無理だったんですよ。



老犬になったら、栄養をしっかり摂らせてやらねば。

なにが、シニア食だって、フン!

人も同じかもしれません・・・。


コメント