ペキぽけっとーフミですよ~♪

2002年9月20日生まれで2015年4月16日没のフミの日々を。





命日は、2015年4月16日

朝から酒が!

2015-08-31 | フミ




今日は、いつもと違ったことを書きかけていたら、

ご近所さんが、花の苗とお野菜を届けてくれたり、

その苗を畑に植えていたら、

お酒がドン!と届いたりして、



結局、最初に書こうとしていたことの情熱が失せました(*≧m≦*)

きっと、その内容を広める必要はないってことでしょう。


両脇の赤い包みのお酒は、完璧、日本酒、特に、大きい方は、大吟醸で、風味を損なわないうちに、さっさと飲めとo(*≧◇≦)o

真ん中のカクテル用のは、甘いんです。

これで、年内のお酒は買わなくてもいいですね、私の場合。


フミ~、飲もうか(((o(*゜▽゜*)o)))

コメント

ドングリの木に実がついていなかったです。

2015-08-30 | フミ





今朝は、珍しく、朝から晴れ^^


フ~ミ~、散歩に行こうか、

と声をかけて、出ました。

私の散歩は、きまぐれで、気が向けば行くし、気が向かなければ行きません。

そして、時間もまちまち。

なので、たくさんのワンコの消息を知ることができます。


散歩仲間だったワンコたちは、みんな元気です^^

今日は、ハルちゃんに会いました^^

こちらの夏も今年は湿度が高い猛暑だったので、冷却ジェルマットや扇風機が大活躍したそうです。

エアコンをつけていない家がほとんどですからね、こっちは。

以前は、窓を開けて風を通すくらいで大丈夫だったのです。

なんてったって、湿度が低かったですからね。


そういえば、今朝の散歩でドングリの木に、全く実がついていないことに気がつきました。

山のドングリも同じだと、クマや鳥たちの餌が足りないですね。

コメント

フミを抱くことがなくなって

2015-08-29 | フミ



フミと散歩していたとき、途中、フミを抱かなかったことはほとんどありませんでした。

冬のアイスバーンの道のときは、さすがに抱けなくて、家まで歩いてよ、

などと、今思うと、すでに心臓の具合が悪かったフミには、

つらいことをさせたこともありましたが、

他は、散歩のどこかで抱っこ。


それがなくなって、4ヵ月半。

私は、たかが5kgの重さを何十メートルかほぼ毎日抱いて歩いただけだけれど、

あちこちの筋肉を鍛える役目をいくらかはしていたに違いないと思い、

フミが亡くなってからも、そこそこの筋トレはしていました。


まあでもね、フミを抱くときと筋トレでは、違いがあります。

最近、腕の付け根の筋肉が痛いかな、と。

これは、フミを抱くときに使っていて鍛えられていた筋肉が、

そろそろ、解けてきたのかもしれないと恐れているところです(^^ゞ


普通の筋トレで保てる状態の体にしないといけないのでしょうね。
コメント

寒さは変わらずに・・・

2015-08-28 | フミ





涼しさ、ではありません、寒さが続いています;


今朝、早い時間に行かなきゃならないところがあって、出かけたのですが、

途中で見たワンコちゃんに笑っちゃいました^^

ある広場で、芝の間に生えた雑草を一心不乱に抜いている男性二人。

そこへ、向こうの道から、中型の毛の長いワンコが、女性の飼い主さんに連れられてやって来ました^^

道なりに通りすぎて行くだろうと思っていたら、ワンコが飼い主さんを引っ張るようにして、広場へと^^

あれれ、あのまま進んだら、草むしりをしている男性の一人の前に行っちゃうけれど、と思う間もなく、

ワンコは、男性のまん前に^^

笑ってみている私に、飼い主さんが笑い返したので、草むしりをしていた男性も気がついて、

顔を上げたら、目の前に、真っ黒のワンコ^^

ほとんど鼻がくっつきそうな距離^^

大笑いになっちゃいました^^


飼い主さん曰く、

「犬の性格がいいもんだから」

そうでしょうね^^


ワンコは、鼻がくっつきそうな男性になでてもらっていました^^

私もちょっとはなでたかったような(^^ゞ

でも、離れていたし、急いでいたので、この次ということに(〃^∇^)o彡☆


コメント

今日も寒いです!

2015-08-27 | フミ



寝るときは、翌朝の寒さを予期して、夏掛けの他に、タオルケットも掛けておくのですが、

それだと、途中まで暑くて、蹴飛ばし、結局、朝方、寒くて目が覚めるのです;;

今、フリースの長袖を着ていますが、それで丁度いいですね。


もう、こちらは、ジャケットが必要なので、観光の方、御覚悟のほどを(o_ _)ノ彡☆ポムポム!


というわけで、ワンコたちは、朝の散歩が楽に、というよりも、毛の薄いワンコは服を着ないと、震えます;

服を着せることは、犬にとっては良くないという話を聞きます。

たしかに、自然のままの方が、犬の体が季節に合わせた変化をしていいのかもしれませんが、

外で飼われている犬ならそれもできるかもしれませんが、

家の中で飼われている犬は無理だろうと思うのです。


ご近所で、豆芝のワンコを、5年くらいだったか、外飼いしていて、大丈夫かいな、

と心配していました。

冬は、さすがに、車庫に入れていましたが、雪が解ければ、外。

夏の暑い日も外。

をのワンコがつながれている場所は、ほとんどがアスファルトで、わすかに土の部分があるだけ、

そのわずかの土に、ワンコは穴を掘って、入っていました。

飼い主家族は、穴を掘ることに文句を言うので、

私、犬が暑くて、体を冷やしているのだから、掘らしてやって、と強く言いました。

飼い主さんは、口を尖らせて、文句を言いたげでしたが、私の語調の強さに黙りました。


また、そのワンコが散歩から帰るのに出くわすと、

水をたっぷりやるようにと、何度か、言ったものです。


そんな飼い方をされていたのですが、

その豆芝ちゃんの体、がっしりしていて、

抱いてみると、しっかりした体でした。


だからといって、外飼いがいいというのではありません。

ワンコにとっては、負担が大きいですから。

最近は、この豆芝ちゃんも家の中で飼ってもらえるようになり、

でっぷりと太っています(*≧m≦*)







コメント

TVで動物番組があると・・・

2015-08-26 | フミ


この格好は・・・○○チではないかと(^^ゞ

こんなところを写す飼い主でした。私は;


それで、話はコロッと変わりますが、

TVで動物番組があると、フミを思い出す人がいるようです。

そして、翌日には、ウチにやって来る・・・(*≧m≦*)

私は、動物が出る番組は観ないので、どんな内容なのかは知らないのですが、

内容とは関係なく、フミ~~~!!!なんでしょうね。


まあ、亡くなって4ヶ月も経っているのに、思いだしてくれることはありがたいことです。


でも、フミの存在がその人の慰めになっているのではなく、悲しみを思い出させるのなら、

私としては・・・ちょっとね。

きっと、その人が今まで生きて来た中の悲しかったことなども重なって、

フミのことに思いが行くのかもしれません。


ならば、フミのことはわすれてや、と心の中で言っています。




コメント

ワンコを預かる準備

2015-08-25 | フミ
 

フミを唯一の友達としていたワン君を預かるかもしれないので、

準備を始めました。

ワン君、19歳のミニチュアダックスフンドです。

もう、ほぼ歩けないし、目は見えていないし、食べるのも、その日に気に入った物をほんの少し食べるだけで、

10kgもあった体重は、今は5kgもないでしょう。

1ヶ月位前に、飼い主さんが連れて来たときに会ったのですが、

ちょっと動けば息が上がる状態でした。


でも、

飼い主さんが、どうしても行きたい所があるということで、

飼い主さん80歳を超えていますから、

今行けるときに行かないと、なのです。


なので、ここは一番、預かり慣れている私が根性を出すことにしました。


捨てようと思っていた3畳用のキルティングのラグを、四つに切り、縁をかがって洗濯。

ほぼ寝たきりのワン君を寝かせる場所の敷物に使います。

一番下にビニールを敷き、その上にこのラグ、そして、オシッコシートを敷き詰めますが、

でも、少しは動くので、どこにオシッコをするかは分かりません。


頑張って、生きてもらわないといけないから、準備万端で備えないたいと思っています。


床ずれさせないことが一番大事なので、24時間介護ですね。



 
コメント

寒くて目が覚め

2015-08-24 | フミ


朝、3時頃、寒くて目が覚めました。

夜寝るときは、夏掛けの羽布団一枚で丁度良いけど、

夜明け頃は、スースーと寒くて。


というわけで、そんな時間に仕切り直して寝たので、今朝は寝坊してしまいました。


まずはともあれ、家の回りの点検を、と外に出ると、

今年最初の芙蓉の花が一輪咲いていて、それは豪華^^

いつもなら、9月に入ってから咲くのに、今年は1週間は早い開花です。


で、へえ~~~と眺めていたら、ご近所の芝ワンコが通りかかって、

フミが亡くなってから、私のそばには寄りつかなかったのに、

今朝は、もしやひょっとして、と思って、来る?って声をかけたら、

飛んで来たのには吃驚!


フミがいないことに慣れたのかもしれません。

芝ワンコちゃん、私が撫で回してやったら、

頭をぐいぐい押し付けて来て、

されるがままになっていました。


ほぼ、毎日、顔を会わせているのに、

久々に会ったみたいな感じで懐いて来たから、

やっぱり、フミの死は、芝ワンコちゃんにもショックで、

それはなかったことにするわ、みたいな心の日が、

昨日まで続いていたのかもしれませんね。


コメント

今日は散歩なし

2015-08-23 | フミ




今日は曇りの日。

朝、散歩に行く気にならなかったので、庭の草むしりをやりました。


フミ~庭に行こうよ、

と誘って(〃^∇^)o彡☆


よその庭は、そりゃあもう雑草一本ない、きれいなお庭なのですが、

私は、雑草を育てるのが趣味、みたいな庭なので、むしり甲斐があります。

そんな庭だから、フミは一度も入ったことがなかったですね(o_ _)ノ彡☆ポムポム!

ワンコの中には、草の中に入るのを好むコもいますが、

フミは全く興味がなくて、

もっぱら、私に抱かれて、外にいるのが心地良いようなコでした。

人に抱かれるように作られた種類だから、そんなものです。


それで、草むしりですが、散歩するほうが遥かに楽!

今年は湿度が高いので、繁るのなんのって、

ついこの間、むしったと思ったのに、

イネ科の雑草なんて、30cmにもなろうとしていました。

だけど・・・

元気に成長している雑草もあれば、何故か、成長点がいじけてしまっている種類の雑草もあるのです。

この前むしったときには、ちゃんと成長していたのに。


原因とかについての推測は、書くのはよします。

ここのブログにはそぐわない気がするので。

コメント

数字つながり

2015-08-22 | フミ



フミが亡くなってからは、どうしても、朝の散歩に行かなきゃならないってことがないので、

気が向いた時だけ行きます。


フミ~、散歩に行こう!

って言って。


今朝は行って来ました。

道は、フミとは歩いたことがない道がほとんどで、

歩きながら、小声で、フミ、この道、知らないよね、

なんて、呟いてみたり^^


時々、知らないワンコに出会って、吠えられたりもしますが、

おもわず、ヨチヨチ、って口だけは言っています。

私は、他人のワンコに自分から寄って行くことはしないから、

まあ、ほとんどのワンコは普通にすれ違って行きます。


私もそうだったけれど、

イチイチ会う人にお愛想をしていたら、

散歩にリズムがとれませんものね。


さてと、今日はフミのとうさん、ん?私の夫の月命日です。

なんか、2という数字に縁のある人だったんですよ、夫は。

そして、フミの命日は、夫が住んでいたマンションの部屋番号から成り立っています。

二人?とも、私と関わりのある数字は全く持っていないんですよね(*≧m≦*)



コメント