ペキぽけっとーフミですよ~♪

2002年9月20日生まれで2015年4月16日没のフミの日々を。





命日は、2015年4月16日

フワちゃん「うるさいだけ」芸人から名言製造機ぶりを発揮してインテリ枠へ

2021-02-28 | お題

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/dot/entertainment/dot-2021022300026


この人、好きです。

初めて見た時から、なにかある、という気がして見ていたら、うるさい中にも確かな受け答え。

この人の場合は、知識があることが邪魔していないです。



コメント

星野源「洗濯機を見ながら孤独感にさいなまれる」にマツコ共感

2021-02-28 | お題

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/sanspo/entertainment/sanspo-geo2102280010


この二人は、独り暮らしは向かない。

私は、この二人よりも、孤独な立場だと思うけど、独りの家に帰ってほっとするタイプです。

誰かとは、絶対に暮らせないんですよねえ・・・。

きっと子供の時の生活に関係あるんだと思う。


お二人とも、なるべく早く、パートナーを見つけて一緒に暮らしてください。

でも、独り暮らしが長ければ長いほど、実際に誰かと一緒に暮らしたら、それはそれで煩わしくなるかもしれないから、そこは住み方の工夫を。

特に、マツコさんの場合は、同じマンションでそれぞれに別の部屋を用意したほうがいいです。

星野さんの場合は、普通の家庭を営みたいんだと思うので、夫婦で一緒の家がいいだろうと思いますが。




コメント

ゴミ屋敷に住んでいる人が「これはゴミではない」と主張する本当の理由

2021-02-28 | お題

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/president/life/president_43642


自分の部屋だけならまだしも、外にまでゴミが溢れるゴミ屋敷は困りますヨね・・・;
でも、その人の親御さんなどがいればいいけど、いなくなったら外までゴミが溢れることになるんでしょう。

家の中が足の踏み場もないほどの物で溢れていて、誰かが来ると、それを脇にどけたり積んだりして、通り道を作るっていう友達がいます。

どうして整理しないの、と言うと、なんちゃらかんちゃら、尤もらしいことを言っています。
子供さんがいるから、いずれは、片付けるのではないかと思うけど、そういう中で、20年以上は暮らしているから、その環境が平気であることは間違いないようです。

片付けを手伝おうか、と言いそうになるけど、私に手伝わせたら、全部、捨てるのが分かるから、相手もお願いとは言いません。

そんな生活をしているけど、その人自身は神経質です。
あの神経質さと家の中のズボラさが、その人の中で、どう折り合いをつけているのかが不思議なんですよねえ・・・。









コメント

人生相談:介護サービスを嫌がる親をどう説得すべき?

2021-02-28 | お題

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/halmek/life/halmek-article_3758


介護サービスを拒否する人は、たくさんいますよね。

近所や知り合いを見ていても、プライドだけではなく、内向的な人は嫌がります。


年を取って、許容範囲が狭くなっているうえに、内向的な人だと施設の利用は相当な心の負担ではないかと思います。


今、私の昔からの知り合いで、90歳くらいの男性が一人暮らし。
子供さんは、車で1時間くらいのところにいて、1週間に一度は来るようですが、他の日は食べる物から日用品まで、自分で買いに行くしかないので、介護サービスなどを利用してみようよ、と言ってみたのですが、介護サービスを受けるには、病院で判定を受けなければなりません。
それが嫌だというのです。
分かる気もしますが、耳が遠いし、目も老眼が相当進んでいて、文字を読むのも大変なので、人とのコミュニケーションが難しくなっていて、さてと・・・というところです。

昨夜、その人の夢をみました。
咳込んで、痰がからみ、大変な様子の場面。

今日は日曜日だから、息子さんが来ているかもしれないけれど、息子さんの住んでいる町は豪雪に悩まされた地域で、さて、来てくれているかどうか、電話してみようか、行ってみようかと思うけど、迷惑かなと思ったりも・・・;



コメント

なぜ岩見沢市だけ大雪なの?実験で解き明かす…原因はロシアに!

2021-02-26 | お題

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/hbc/region/hbc-dde4acc17b05aee8eb244fce39266492


岩見沢は本当に多いですが、今年に限って言えば、同じくらいかもっと多いのがその近くの塔別町。

ニュースにもならないので、私も知らなかったのですが、岩見沢どころじゃないそうです。

なのに、どうして、ニュースにならないのかと思ったら、当別“町”と岩見沢“市”の違いで、市の方がニュースになるようです。

でも、今朝のローカルニュースで、当別の様子が出ていました。
凄過ぎます;

雪以外に何も見えない;;

今日も、午後から雪がモッサモサ降っているけど、当別は大丈夫かな?

心配はしていますよ。



コメント

小2長男が書いたワイルドすぎる“父親紹介作文”の内容に騒然…先生も本当に花丸!?

2021-02-26 | お題

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/fnn/trend/fnn-147257


物事の判断ができるお子さんでよかったです。

もしこれが、親の言うことを真に受ける性格や年齢だったとしたら、長じて、そこの判断が緩くなることもあるかもしれません。

親は、子供相手の言動は、賢さが必要です。


コメント

北海道の住みここちランキング1位は札幌市の……

2021-02-26 | お題

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/itmedia_business/trend/itmedia_business-20210203_123


その通りです!

北海道に住むなら、地下鉄の円山公園駅の北側が便利ですよ。

スーパー、銀行、学校、円山公園、北海道神宮、郵便局が大きなのがなくて、小さいのが、歩いて7分くらいのところにあります。

私は、あんまり良い思い出がないので、行きたくないけど、何にもない人はお勧めです^^



コメント

栃木・山火事避難勧告が177世帯に拡大

2021-02-24 | お題

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/ntv_news24/nation/ntv_news24-829252


こちらは、まだまだ、消せないようですね。

住宅地の近くの木を切ってしまって、住宅地への類焼を防ぐ方法はないかと思ったけど、風が強ければ、ちょっとの伐採では、類焼をとめられないですもんね。

火事をあっという間に消す方法って、ないんですよねえ;

雨よ、降れ!!!



コメント

東京・青梅の山林火災24日午後3時前にほぼ消し止める

2021-02-24 | お題

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20210224k0000m040138000c


消えてよかったです!!!

以前、町を一つ焼くほどの火事があったでしょう。

あんなことにならなければいいけど、と思っていました。

大抵の火事は、火元の辺りで消し止めれるけど、風があったりすれば大変なことになります。

これから、春になって、野火の季節がやって来ます。

用心です!



コメント

【防災の新常識】自宅で緊急地震速報が鳴ったら…最初の2分は「玄関」で待機する

2021-02-24 | お題

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/nikkangendai/life/nikkangendai-709242


私は、なにはともあれ、火を消す、次に、動物を飼っていたときは、彼らをカゴに入れて、運び出せるようにする。
これらは、肝に銘じていました。

今は、動物がいないから、火を消すのと、スマホやwi-fiとバッテリー充電器をバッグに入れること。

玄関から出られないくらいの地震だったら、もう、終わってるしね。

地震が来ないこと、災害が起きないことをいつも願っていますよ。





コメント