のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



ワラビ明太子スパとゴボウのスープ

2019年04月20日 | うちご飯外ご飯
庭のワラビがまだ少し収穫できました。
あく抜きをしてめんつゆにつけておいたのですが、量が少ないのでパスタに使うことにしました。

明太子とワラビで和風パスタ、うん、なかなかいいじゃん。
茹でたパスタにオリーブオイル、つけてあっためんつゆも入れて乳化させ、明太子でからめワラビをトッピング。



新ゴボウとベーコンのスープ
ゴボウはさっと水にさらしあく抜き。

ベーコンと玉ねぎも一緒に炒めてからスープ煮にし、塩こしょうで味を調整。
ゴボウの味と香りは何物にも代え難い風味です。

これが本当に「余人を持って代え難し」というんでしょうね。





直径25mの鍋敷きマット。手作りで200円だったので3枚買っちゃいました。
友だちにあげよっと。



満月見えてます。春の月はおぼろ霞の中に。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のりのりさんへ (くりまんじゅう)
2019-04-21 00:03:37
ワラビの色がきれいですね。私のアク抜きはどうしても
ワラビが黒くなります。こんな色に仕上げたいです。
明太子入りのパスタは大好き 外で食べる時も注文します。
余人を持って代え難し まさにそんな組み合わせの食事ですね。
ちらと見えているのは こはだですか?
返信する
くりまんじゅうさんへ (のりのり)
2019-04-21 20:40:54
いつも1日遅れの返信で気が抜けてしまうでしょ。
昼間は忙しくてなかなかパソコンをあけられません。

そうそう、コハダね。酢締めにしてあるとあっさりといくらでも食べられますね。
ワラビは重曹で10秒ほど茹でるだけできれいな緑に!
重曹が入った湯にそのまま入れておくだけ。
高知にはワラビだけじゃなく筍もたくさんありますから、山菜が堪能できますね。
いいなあ。
返信する

コメントを投稿