のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



甘くて辛いトッポギ

2018年08月24日 | うちご飯外ご飯
晩夏というには暑すぎるこのごろです。
夕べのうちに台風は通り過ぎたものの、まだ吹き返しで荒れた風と空模様。

各地の被害を見ると、日本ってほんとうに災害列島だなあと思います。
税金の使い道をもっと災害に向ける必要があるのでは。

不祥事の多いスポーツ連盟への補助金をやめて災害対策に回してほしいですね。

久しぶりに近くの温泉施設に行ってきました。
まだ暑いのでお客さんは少なめでしたが、露天風呂の周りでは虫の音が聞こえ秋の風情を感じることができました。

今日は韓国のトッポギを食べました。
東京に行ったとき新大久保の韓国食材店で買ったものです。



ソースと水、トッポギのお餅をフライパンに入れて2分くらいゆでるだけ。
キャベツやネギなどの野菜を入れてもいいんです。



韓国のソウルフード。
韓国には5回行きましたが横目で見てても食べる機会がありませんでした。

もっと高級なものばかり食べていましたからね。
韓ドラを見てると、ジャージャー麺、トッポギがすぐに出てくるので、何となく買ってしまって。

「辛くて旨い 癖になる味」と書いてありますがそのとおり。甘くて辛いです。
おやつ感覚で食べられますが、やっぱり辛い。でも手が出ます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トッポギ (ぐり)
2018-08-25 14:24:49
って韓国のお餅ですよね
日本のお餅と違う食感がまたおいしいですね
韓国材料店こちらにはないです
返信する
ぐりさんへ (のりのり)
2018-08-25 20:19:42
トッポッギはお餅ですよ。
形は穴の空いてないマカロニ。
つるんとした歯ごたえが楽しいです。
韓国では若い人たちには抜群の人気です。
機会があれば一度食べてみてください。
返信する
こんばんは! (watako)
2018-08-25 20:57:14
韓国、5回も行かれたんですか?
私は、行ったことないのですけど・・・

トッポギは、外食で1回、家でレトルトを食べたことがあります。
甘くて辛い・・・韓国料理?エスニック独特の味付けですよね

我が家の庭でも、今夜は秋の虫が鳴いてます
返信する
watakoさんへ (のりのり)
2018-08-25 21:54:20
韓国ではポピュラーなトッポギ、日本人はあまり食べないかな?
エスニックな味といっても、東南アジア系ではないですよね。
食べ慣れたらやっぱりおいしいと思うんでしょうね。
返信する

コメントを投稿