のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



鬼まんじゅう好きです

2020年01月06日 | うちご飯外ご飯
朝は寒かったけれど、日差しが出てきてお昼間は太陽光を享受しました。
花壇でいちばん元気に咲いているのはオキザリス

ほったらかしにしておくと、どんどん増えます。



普通バージョンの暮らし、いつものゴミ出し、いつもの仕事、いつもの食べ物。
普通でいいね、普通がいいね。

おやつ作りも普通のもの。
この地方で普通に食べられているもの。まだサツマイモが残っていたのでおにまんじゅうです。

お正月が終わって、スーパーにはもう豆まきの豆や鬼の面が出ています。
私は食べるおにまんじゅう。



そして夕食は・・今日は写真じゃなくて絵で記録。
大根おろしはいい仕事をしますねえ。



ねずみを作ろうかとも思いましたが、やっぱりねずみではねえ。定番のシロクマの方がいいです。
湯気を描くのに工夫が必要でした。

熱々に見えますか?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鬼マン (ぐり)
2020-01-06 20:30:33
わたしもだいすきです
大根おろしの鍋?いいですよね
返信する
ぐりさんへ (のりのり)
2020-01-06 21:13:04
白菜と豚バラを交互に並べたミルフィーユ鍋です。
ポン酢に大根おろしで作った白くまくんを入れて、パクパク食べられます。
おせち料理のあとは消化にいいものを食べましょう。
返信する
のりのりさんへ (くりまんじゅう)
2020-01-07 10:33:29
鬼まんじゅうとは?でしたがレシピを見るとサイコロに切った
サツマイモを蒸すんですね。油で揚げてない分体にやさしいでしょうね。

大根おろしは大好きです。干物を焼いても横に添えます。
大根おろしを食べたら 他のものを食べ過ぎても
不思議と胸やけせず 消化も早い気がします。
鍋にもいいでしょうね ↑この鍋たくさんの野菜と
大根おろし 血がさらさらになる気がします。
返信する
のりのりさんへ (まりも)
2020-01-07 11:25:52
鬼まんじゅう 売っているのを見たことは有りますが
買って食べたことが有りません
家で作って 食べると 大きさも売っているものと違って 食べきりサイズで良いですね
しろくまちゃん 良い湯加減の温泉で温かそうですよ~
のりのりさんご夫婦も ポカポカになって風邪知らずですね
返信する
くりまんじゅうさんへ (のりのり)
2020-01-07 20:37:35
サツマイモを1センチ角に切って、砂糖と塩をまぶして30分ほどおきます。
あとは薄力粉を混ぜて蒸すだけ。
すごくシンプルなのに昔から食べられています。
特にこちらではどこでも売ってます。
大根おろしアート、ブームが去ってしまいましたが、たまには思い出してやってみました。
体にいいんですよね。
返信する
まりもちゃんへ (のりのり)
2020-01-07 20:41:39
すごく簡単にできますものね。
わざわざ買って食べなくても作ればいいんです。
でも、なぜ過去の素朴な食べ物、安くて手軽なのでどこでも売ってるし、みんなよく買いますよ。
シロクマ君だけでなく、私も温泉大好きですよ~
返信する

コメントを投稿