のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



卵焼き&宇宙へ

2015年07月23日 | 飾り巻き寿司
旅行、法事と特別なごちそうメニューが続きました。
で、うちご飯は、野菜のシンプル料理がメインで、ほとんど素の料理でした。
シンプルなゆで野菜、シンプルな炒め物、シンプルな素揚げのなんとおいしいこと!

さて、今日はしっかりと雨。
何か作ろうかなってことで思いつき。

そうだ、数日前に買ったアレ、「まぜ卵」使ってみましょう。
厚焼き卵を作ります。

卵3個で作ることが多いです。
もっとたくさんで作るときもあります。

お寿司に使う卵焼きは甘めの方がいいようです。
築地で食べた立ち食いの卵焼きはケーキのように甘かった!

甘さはお好みですが、卵と一緒に片栗粉小さじ1、水小さじ1を溶いて混ぜると形がくずれません。
いつもは菜箸か、泡たて器で混ぜますが、この「まぜ卵」で混ぜると、白身やカラザがきれいに混ざるのです。
 


先の部分は丸いボールがついていますが、その上の部分は刃状になっています。
白身を切るように混ぜるんですね。
 

途中は省きますが、巻きすで熱いうちに形を整えるときれいに仕上がります。

  
切り口は・・あ、ちょっとだけ白いところがあるけれど、かなりきれいです。

 
このままでもおいしい。
でも、せっかくだからお寿司にも使いましょう。

今日のニュースは、油井亀美也さんが宇宙へ行ったこと
45歳、中年の星になります、と言っていましたが、まだまだ青年、日本の星として活躍してください。

 

ちょっとずれちゃったけど、ロケットとUFOに見えるかな?