ありふれた毎日を綴る康ちゃん日記

ありふれた日々の暮らしとテニスやスポーツクラブと小さな旅日記です。

あづまスポーツクラブ健康セミナー

2018-10-23 20:50:13 | あづまスポーツクラブ

今年の健康セミナーは福島医科大学教授の大平哲也先生を迎えて

「笑って健康!生き生き健康生活」と題して講演をしていただいた。

大平先生は疫学等を専門としているが多岐にわたり研究をしていて、

この「笑い」については効果的なストレス解消法の研究を行っている。

テレビ等への出演も多くNHKの「あさイチ」「ためしてガッテン」にも

出演している。

         

まず、挨拶から始まる。

話の旨いプロの前は緊張する。

 大平先生の話は非常に面白く、笑いの効果をデータを提示しながら

話すので納得して聞くことができる。

「笑いヨガ」を取り入れた話はヨガを笑いを交えながらみんなと一緒に

実践する。

これがまた笑いを呼ぶ。

開場が笑いに包まれる。

あまりにもよい講演会だったがためにため息が出てくる。

こんな健康セミナーだったが来年についても考えてしまう。

ハードルがだんだん高くなっていく。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あづまスポーツクラブの交流... | トップ | 町内会の芋煮会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿