たそがれ縁側日記

ボケ老人の独り言

「日本は六カ国協議に参加するな」と北朝鮮

2006-11-05 10:43:40 | Weblog
 報道によれば北朝鮮は4日のテレビ放送で、「北朝鮮を核保有国として認めようとしない日本は六カ国協議に参加しないほうがよい。日本は米国の一州に過ぎないから、六カ国協議に参加しなくとも後で米国から結果だけを聞けばよい。日本は地域を代表する資格はない。立場をわきまえよ。六カ国協議の参加国が少ないほうが協議は円滑に進む。」と言った趣旨のことを述べている。
 六カ国協議が開催されないまま過ぎたこの1年の間に、北朝鮮は核開発を推し進め、ついに核爆発実験を実施するまでに漕ぎ着けた。米国がイラクをはじめイラン、アフガニスタン問題で動きの取れない状況の中で、北朝鮮は意図するままに事を運んだことになる。
 核保有を背景として今後北朝鮮の出方は従来にも増して強硬なものとなるに違いない。六カ国協議に復帰したといっても、当分は唯一米国だけを相手として金融制裁の解除を求める交渉以外はなにもしないのではないか。ましてや北朝鮮が全く問題にもしていない日本が協議に参加して、拉致問題を含めてごちゃごちゃ言うのはうっとうしいだけだとでも言いたいのだろう。
 聞く耳を持たず、相手になろうともしない国に対して話合いを求めて行くのは至難の業だ。日本独自の経済制裁で話し合いに引きずり込むことができる相手であるかどうかも考え直す必要があるのではないか。