奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

大事なこと

2008年02月09日 | 松下幸之助「道をひらく」

 福岡県:柳川市

社会生活は日々これ戦い、日々これ苦難。
そのときに心が動揺するかしないかは、
信念の有無で決まる。
=松下幸之助=

 

「大事なこと」

いかに強い力士でも、その勝ち方が正々堂々としていなかったら、ファンは失望するし、人気も去る。つまり、勝負であるからには勝たなければならないが、どんなにきたないやり方でも勝ちさえすればいいんだということでは、ほんとうに勝負とはいえないし、立派な力士ともいえない。勝負というものには、勝ち負けのほかに、勝ち方、負け方というその内容が大きな問題となるのである。

事業の経営においても、これと全く同じこと。その事業が、どんなに大きくとも、また小さくとも、それが事業であるかぎり何らかの成果をあげなければならず、そのためにみんなが懸命な努力をつづけるわけであるけれど、ただ成果をあげさえすればいいんだというわけで、他の迷惑をかえりみず、しゃにむに進むということであれば、その事業は社会的に何らの存在意識も持たないことになる。

だから、事業の場合もやっぱりその成果の内容━つまり、いかに正しい方法で成果をあげるかということが、大きな問題になるわけである。

むつかしいことかもしれないが、世に中の人びとが、みんなともども繁栄してゆくためには、このむつかしいことに、やはり成功しなければならないと思うのである。

 

 日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 

福岡県:柳川市
 images images images images
 北原白秋生家      お堀めぐり            柳川うなぎ

 

 

「似たもの同士」

妻とは私の休みの日には必ず買い物に出かける。

まぁ~一週間分のおかずをの材料を買いに行くのである。

私は、妻の足代わりであり・・・荷物持ちである。

それは、仕方のないことで・・・
ある意味義務なのかもしれない考えている。

私が買い物カゴを持って、
妻が、買うものをカゴに入れるのであるが・・・

新鮮な魚を目にした私が

「オォー・これ買おうよ・・これで今夜、鍋にしようよ!」
と・・横に居る筈の妻を見ると・・・

そこには、見ず知らずの人・・・
妻はサッサ・サッサッと向こうの方で知らん顔
トホホ・・・・「済みません・・・」

この話を、友人にすると・・・」

 

それなら・・まだ・・救われるよ!

僕なんか、妻の買い物カゴと思って
欲しいものを、買い物カゴに入れたら・・・・
他の人の買い物カゴ・・・・だよ!

睨まれて・・・
「チョッと・・・おかしんじゃないの」って捨て台詞言われて・・・・

 

tomoも、友人の話を聞いて
(人の買い物カゴに入れるとは・・・馬鹿じゃない)
このドジ男が・・・と・チョッと思ったりして・・・

いつだって・・・tomoよりは上手・・・・
ウ~ン悔しいぃー


 

 日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」