奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

おもわず敬語

2008年12月06日 | 一言ブログ

 緒方弘之「素晴らしい自然」阿蘇雪景色

 

今日のひと言


他人の物差し

自分の物差し

 

それぞれ

寸法がちがうだな

               by相田みつを

 

 

 日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」   

 

 緒方弘之「素晴らしい自然」阿蘇雪景色
images images images images
今日の阿蘇の最低気温は-6度だったとか
雪が積もっているとニュースで、明日は-10度まで下がるとか・・

 

 

思わず敬語

 

入院が予定より長くなっている

上司には一応報告しておかないと

 

 

専務の家に電話を

 

「もしもし・・・誰でちゅか?」

ほぉ・・専務のお孫さんか・・

 

ほぉ・・3~4歳かなぁ

 

「tomoと申しますが」
「○○さんのお宅で御座いますか?」
「オジイさんはご在宅でしょうか?」

なんて、幼児に敬語を使ってしまったよ!

 

 


「あのね・・・パパはお仕事」

 「パパじゃなくてオジイ様は?」

 

って話していたら

 

受話器越しに
「○○ちゃん、電話パパですか?」
って女性の声

 

「ううん~」
「パパじゃないよ、変なオジサンだよ」だって

 

そうです。私は変なオジサンです

 

あぁ・・変なオジサン
変なオジサン 

私しゃ、志村けん かいなぁ~

 

なんて言っていたら

突然「あの・・どちら様でしょうか?」

専務の声だ

 

これには慌てたよ!

 

「かしこそうなお孫さんですね」って

心にも思ってない
お世辞を言ってしまったよ!

 

本音
家の孫の方が、かしこい

 

 日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」   

皆さん、コメント本当に有難う御座います。
コメントは携帯電話で読んでます。
返信のコメントを出さない無礼をお許しください!
皆さんに、本当に励まされ元気になってますが・・
先生がまだ退院の許可をくれません!

寒くなりました。お身体大事にしてくださいね!

 

 

 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (み~な)
2008-12-06 21:03:31
電話での会話は難しいですよね。
子供とかお年寄りだとなお大変・・
変な敬語になっちゃったりして(笑)

tomoさん入院長引いて大変ですね。
心配ですが、ゆっくり完全に治して下さいね♪
コメントのお返事なんて気にしないで下さい。
熊本は寒くなるようですね。
tomoさんも風邪等引いたら大変です…
くれぐれも気をつけてくださいね。
どうぞお大事に…
返信する
Unknown (桑畑)
2008-12-06 21:31:16
こんばんは
電話での緊張感が伝わってきましたよ。
お世辞も必要な時もありね。

入院大変でしょうが、先生の言うことしっかり聞いてくださいね。
コメントの件 気にしないでくださいね。
お互い様です。
自分のために、ゆっくり療養してくださいね。

お大事に。

返信する
Unknown (misa)
2008-12-06 22:25:09
tomoさんこんばんは!
そちらは九州といえでも寒いようですね。(゜〇゜;)なぬ?????まだ退院の許可下りないのね。
しっかり養生して悪いところはしっかり治して下さいね。病院にいればアルコールともバイバイですね。

あはは!思わず敬語ですか。tomoさんのお人柄でしょうね。電話しながらぺこぺこと頭まで下げてませんでしたか。( ̄皿 ̄)うしししし♪
お孫さんのほうが頭いいというのもジジ馬鹿ですよ
専務さんもご自分の孫が1番だと思ってますよ。そういうものですよ。
専務・・何にもせんむですか。|壁|ヽ(*´ー`)ゞ ァィャー。病院の中はあったかいでしょうがお腹出して寝ないようにね。☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
返信する
Unknown (やすりん)
2008-12-06 23:18:01
>家の孫の方が、かしこい

笑いましたよぉ~~これマジで言ってますね(爆

早く許可がもらえますようにポチっときますぜ
返信する
Unknown (チーちゃん)
2008-12-07 00:10:13
tomoさん 今晩は。
私・・・商売屋のクセに電話が苦手です。
妙に緊張してしまいます。

>家の孫の方が、かしこい
うふふ・・・だよね~~

そちらはだいぶ寒いようですね。
仙台もさっきまで雪が降ってましたよ~~
返信する
笑っちゃいました (和(nagomi))
2008-12-07 01:45:47
あぁ・・変なオジサン
変なオジサン

のフレーズが頭から離れない

さすがに冷え込んできました。
tomoさん、お体大切に

返信する
Unknown (sararin)
2008-12-07 09:15:56
tomoさん、退院がお決まりになったとのこと
おめでとうございます
よかったよかった!! 長かったですものね
賢いお孫ちゃんが待ってらっしゃいますね
あと少しの辛抱、養生されてくださいね
返信する
Unknown (山口ジジイ)
2008-12-07 10:37:26

いやいやいやあ
tomoさんえらいですよ
孫にも敬語
えらいえらい

退院決まったようで、なによりです
おめでとうさんです
返信する
Unknown (yumi)
2008-12-07 14:51:17
tomoさん こんにちは~

あと少しで退院ですね~
退屈でしょうけど我慢してくださいね^^

それにしても専務のお孫さんに変なおじさん扱いされちゃうとは・・・・思いっきり笑ってしました^^;
子供だから、しかたないか・・と思いつつ。。
慌ててお世辞まで言ってしまったtomoさん・・
でも慌ててると思ってもみないことを言う時って、ありますよね。。
返信する
Unknown (みーばあ)
2008-12-07 16:52:01
退院決まってよかったですね
おめでとうございます

変なおじさん、・・
家の孫は、変なおじさんなんて言わないですもの
家の孫の方が賢い!

じじばか、ばばばか、いっぱいいますよ
返信する