奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

肥満解消

2007年07月31日 | 健康

                                           熊本県:天草市

 三尺下がって師の影を踏まず
        =先生に随行するときは、三尺(約90センチ)後ろに
         従い、先生の影を踏まないということ。
         弟子が先生を敬う心掛けを説いた言葉=

    キンギョ     日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」


  ===========================

               「肥満解消」
たっぷり水を飲めば食欲がおさえられ全身の新陳代謝も活発になる。

やせたくても、自分の意志だけではどうしても食べる量をへらすことができないという人には、水をたっぷり飲むダイエットが最適です。

肥満解消には、摂取カロリーを消費カロリーより少なくすることが絶対条件ですが、水ならカロリーがないので、手軽に実行できます。

水をたっぷり飲んでいると満腹感が得られ、食欲の量も自然と少なくなります。特に、肥満のいちばんの原因の穀物を、食べる量がへるでしょう。また、水で食欲がおさえられ、間食予防にもなるでしょう。

そして、たくさん食べていないのになぜか太ってしまうという人にも。この水をたっぷり飲むダイエットが向いています。水をたっぷり飲むと便通がよくなります。これは水を飲むと、食べ物で取った食物繊維がその水を含み腸を刺激して便通がよくなるためで、便秘が肥満の原因になっているという人にはお勧めです。

便秘の人は繊維質の多い食べ物を取るようにしている人が多いようですが、食物繊維に水が加わることで、さらに効果的になるわけです。

また、新陳代謝の悪さが原因で太りぎみという人には、水を取ると体全体のバランスが取れ、老廃物の排出が促進されて新陳代謝がよくなるので、体質の改善になります。

水をたっぷり飲むのはダイエットにとてもよい方法ですが、水を大量に飲んではいけない人(むくみがある人など)は注意してください。

                            <飲み方>
一日に飲む量は、1,8リットル~3リットルが目安ですが、自分で様子を見ながら量を加減しましょう。

健康な人が水をたっぷり飲むようにすると、尿の出が以前より多くなります。尿の出が変わらないというのは、水の量が足りないことも考えられるので、尿の出方も目安の一つにするとよいでしょう。

一日に数回に分けて飲みますが、ダイエットの場合は食前に飲んで食欲を押さえるのがポイントです。朝は特にたっぷり飲みましょう。

  

    鈴遊び     日記@BlogRanking  「宜しくお願いします」

                 写真:熊本県・天草市
 images images images images
 
 牛深海中公園    四郎ヶ浜ビーチ     妙見浦      殉教公園

夏と言えば海水浴、海水浴と言えば熊本では天草でしょう。いや芦北海岸という人もいますね!(^_^.)アチャです。四郎ヶ浜ビーチは約10万人の人がシーズン中には訪れるとか。牛深海中公園では身近に珊瑚、お魚と触れてください。シーズン中は車の渋滞が気になるところですが。景色も抜群ですし、温泉旅館に泊まってユックリ天草の夏を楽しむのもいいですよ。

 


美肌をつくるために

2007年07月30日 | 健康

                                       やつしろ妙見祭 

 早起きは三文の徳
     =早起きすれば健康にも良いし、何らかの得があるものだ
      ということ。

   大笑い(トゥルーズ)  日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

  ===========================

            「美肌をつくるために」
体の老廃物を速やかに排出して美肌を作るのに有効な水飲み療法。

水が体内に行き渡れば、肌はみずみずしくなります。多量の水を飲んで美肌になるわけは、水が老廃物を速やかに排出するからです。

そして、多量の水の摂取は便秘の解消になるので、便秘があるために起こしていた肌荒れにも有効です。また、水は食品添加物の排泄にも有効なので、皮膚が敏感で添加物などに弱くて湿疹ができやすい人には、水を飲むことが有効なのです。

年を取って、シミやシワができたり、肌がカサカサするのは、体のいろいろな機能が衰弱して細胞内に取り込む水分の量だ少なくなることが原因です。また、体内の老廃物を排出する働きも衰えてきます。

さらに、年を取るとののどが渇くという感受性が衰えてくるのです。年齢には関係なく水は美肌には欠かせませんが、特にある程度の年齢になると水を積極的に取ることが大切です。

若さの秘訣はと聞かれて「水をよく飲むこと」という女性は多く、水分をたっぷり飲んでいる女性は、高齢でも肌の色つやがよく、シワやシミが目立ちません。水をたっぷり飲むことは健康維持にもつながり、それがまた肌にもいい影響を与えるでしょう。

               <飲み方>
一日に何リットルを必ず飲むと決めずに、できるだけたくさんの水をこまめに飲みましょう。特に朝の起きがけの水は、便秘解消に役立つので、欠かさず飲むようにしましょう。

食事のたびには特に、やたらにガブガブ飲むことや、一気に飲む必要はありません。口の中で時間をかけて飲むこと、美味しく飲むことにポイントをおいてください。ミネラルウォーターや浄水器などを使って、美味しく飲むための工夫もしてください。

飲むのとは別になりますが、冷水で顔をたたく、「水パッティング」も美肌づくりに効果があります。両手の人指し指、中指、薬指の三本に水をつけて、手首の返しを効かせて指で肌を軽くぶつようにし、リズミカルにたたき続けます。指に水気がなくなったら再び水をつけ、合計で30~40回たたくのを、一日に1~3回行います。

 

    エヘヘ(ロックフォール)     日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

              写真:熊本県八代市
 images images images images
  八代城跡     カッパ渡来の碑 全国花火大会    町並み

梅雨も明けて夏到来です。高校野球も甲子園出場校が決定しています。熊本県は今年は県立八代東高校が甲子園出場を果たしました。日頃の練習の成果を精一杯発揮して悔いのない戦いをしてもらいたいものです。八代は花火大会が有名です。全国の花火士の競技大会です。また、河童にまつわる話は全国津々浦々ありますが、中国から八代にやって来てやがて全国に広まったという話、ご存知でしょうか?

        祝・甲子園出場・県立八代東高等学校

 


ボケを防ぐために!

2007年07月29日 | 健康

                                          南阿蘇村:寺坂水源

 老馬の智
     =経験豊な者は、物事の判断や方針を誤らないこと。
      また、経験豊富な者の知恵は尊重に値するというたとえ=
         「老いたる馬は道を忘れず」ともいう。

     おねだり(とんすけ)    日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

    ==================================================

 

           「ボケを防ぐために」
  就寝前と起床直後にコップ一杯の水を飲むとボケが防げる。

たっぷりと水を飲むことを心がける生活は、頭の血の巡りをよくしてボケを防ぐ方法の一つです。

ボケには、動脈硬化によって起こる脳血管性痴呆とアルツハイマー型痴呆がありますが、一般にいわれる年を取って発症するボケは、動脈硬化が原因の脳血管性痴呆が大多数です。

水を積極的に飲むと、血液を良好な状態に保つことができるので、動脈硬化の予防に役立ちます。

老化は体内の水分の減少をもたらしますが、同時に水分の減少を感知する能力も衰えさせます。若いことは水分不足をすぐ感知して水をを補給できたのに、年を取ると、なぜが水が欲しいと感じなくなるのです。

知らず知らずのうちに水分不足が続くと、血液が濃くなって、粘りけが増し、動脈硬化や血栓(血の塊)を起こしやすくなります。脳の血管に動脈硬化が起こると、栄養や酸素の配給が行われなくなり、思考力や記憶力が低下してしまうわけです。

水分不足は、ボケだけではなく、高血圧や心臓病をはじめ、気管支炎などの感染症や膀胱炎にもなりやすくなるので、中高年が意識的に水をたっぷり飲むことは、とても大切なことです。

               <飲み方>
一日にできるだけたくだんの水を飲むようにしましょう。たっぷり飲むといっても、無理して一度に多量の水分を取る必要はありません。様子を見ながら量を加減しましょう。

お茶をよく飲む人は、お茶も一日の水分の量に入れてけっこうです。必ず取りたいのは、起きたときと寝る前のコップ一杯の水です。

朝の水は別として、夜中にトイレに起きるのを嫌って、寝る前は水分を取らない人がいます。ところが、寝ている間は尿が濃くなりやすいので、その尿を薄めようとして、体のほかの場所から水分を取られ、脱水状態になるのです。こうして起こる寝ている間の脱水症状を未然に防ぐことも、ボケの予防になるのです。

              <次回は美肌を作るために>

  

    ベビーシッター(とんすけ)   日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

             写真:熊本県阿蘇の滝
  images images images images
   夫婦滝        秘境七滝     数鹿流ヶ滝   遊水峡

熊本、今日は気温35度の予想です。せめてブログだけは涼しくと、阿蘇の滝をアップしました。南小国の夫婦滝=侍と村娘の悲恋の話、娘が身を投げた滝が女滝、侍が吸い込まれた滝が男滝。秘境七滝=南小国、大小七つの滝からなります。数鹿流滝=日本の滝百選の一つで高さ約60メートル、狩りに追われた鹿、数等が滝に落ちた事に由来して名前がつけられたとか。遊水峡=筑後川の源流、清流が流れ夏は子供の水遊びにはもってこいのキャンプ場でもあります。春には新緑と鶯が鳴き、夏には蛍が飛び、秋には紅葉、冬は雪景色・・・・一年を通して楽しめます。

 


水を飲むだけで病気を治す(NO2)

2007年07月28日 | 健康

                                    若松区:遠見ヶ鼻

 猿の尻笑い
       =自分の尻も赤い猿が、他の猿の尻の赤いのを見て
         嘲笑する。己の欠点を棚に上げて、他人の欠点を
         笑う愚かさのたとえ=
           <五十歩百歩><目糞鼻糞を笑う>

     ウィンク(マリー)   日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

   ==========================

          「決して無理せずゆっくり飲む」

毎日摂取する水分には、野菜や果物、料理の水分、嗜好品の飲み物の量も含みますが、細胞に染み込ませ細胞をいきいきさせるには、なんといっても水を飲むことです。

一日に飲む水の量は個人差がありますが、健康維持のために飲む場合は、一日1,8~3リットルを目安にし、出る尿の量にも注意し、尿の量と同じか少し多めの水を飲むようにしましょう。

また、無理に一度に大量の水を飲むのではなく、一日に数回にわけて飲み、飲み方は一口一口ゆっくり飲むようにしましょう。

そして、一日の中で必ず実行してほしいのが、朝起きてすぐにコップ1~2杯水を飲むことです。朝の起きがけに飲む水は、寝ている間に失われた水分(不感蒸泄)を早めに補い、明け方に起こしやすい脳卒中や心臓発作を予防します。さらに便通をよくし、倦怠感を取ってイライラを鎮め、食欲も起こすので、健康維持には欠かせないでしょう。

夏の外出時や、入浴、運動、カゼの高熱などで大量に汗が出たときは、間をおかずに水を補給するようにしましょう。

ただし、水療法は、水の新陳代謝が悪くてむくみのある人、整理前の女性には向きません。病気がある人や病後の人は、念のため医師に相談してから始めましょう。

水は飲むだけでなく、肌に水をかけたり、水(またはお湯)に体をつけることでも効果をもたらします。

水は温度によって自律神経への働きかけが違います。自律神経とは、意志とは関係なく内臓などの働きを支配している神経で、交感神経と副交感神経があります。

42度以上のお湯に体をつけると交感神経が働いて興奮し、42度以下だと副交感神経が働いて鎮静するわけです。

また、水を皮膚につけることが新陳代謝を活発にし、水につかると、働きにくかった関節を水の浮力で働かすこともできます。水をたっぷり飲んで、一方では水とスキンシップも心がけましょう。

      <次回は病状による水の飲み方を>

  

 

     投げキッス(マリー)  日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 

            写真:北九州市(福岡県)
 images images images images
  小倉城      門司・旧税関     皿倉山から    スペースワールド

九州の玄関口、北九州市です。私の子供時代は、小倉市、門司市、若松市、戸畑市、八幡市でしたがこの五大都市が合併して北九州市として政令指定都市なりました。カルスト台地で有名な平尾台、100億ドルの夜景と言われる皿倉山からの夜景、子供から大人まで楽しめるスペースワールド、門司のレトロの町並み、デート場所はたくさんありますよ!(^_-)-☆

 


水を飲むだけで病気を治す(NO1)

2007年07月27日 | 健康

                      佐賀・葦辺の館

 百聞は一見に如かず
      =人の話を百回聞くよりも、自分の目で一度見た方が
       はっきり分かる。見て確かめることが大事だということ=

 

      ミッキー・グーフィー   日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

   ==========================

        「年を取るとともに水分が減少する」

なにも食べなくても、水さえ飲んでいれば二週間は生きられるといいます。水を「おいしい!」と感じられるときは体の調子がよく、ふだんの水の取り方しだいで健康状態が大きく左右されるのです。

人間の体は年を取るととものに体の水分が減少し、血液に粘りけが出て動脈硬化を起こしやすくなります。また、水不足を感知する能力が衰えるので、中高年の人は意識して水を飲むべきなのです。

水をたっぷり飲むだけでいい健康法「水療養」は、健康維持や老化防止に役立つでけでなく、特定の症状や病気の改善にも働きかけます。

水をたっぷり飲むだけで、カゼや二日酔いの症状を楽にし、痛風や尿路結石などの痛みを緩和し、ぜんそくの発作を鎮め、心臓病や悩卒中を防ぎ、ボケの予防となり、肌荒れや肥満にも効果を現します。水が、日頃悩まされているさまざまな症状に対応できるのです。

では、なぜ、水にこのような働きがあるのでしょうか。人間の体は約60~70%が水分で、その水分が自然界の水の流れと同様に体内を循環し、循環しながら血液や消化液を作っています。

もし、体にもともと必要な水分が不足すると、血液や消化液の製造に悪影響を与え、細胞を活性化する酸素や栄養分が運ばれなくなり、老廃物が体の外へ出にくくなります。

その結果、病気を引き起こし、老化が早まることになるわけです。もちろん、体の水分は一定量を保有していればいいというものではなく、汗や尿として絶えず排出させなくてはなりません。そのためには、新たな水分を次々と補ってやらなくてはいけないのです。

人間は、一日につき、呼吸することで約700ミリリットルの水を失い、汗として皮膚から約800ミリリットル、尿として約1000ミリリットルの水を失うので、合計で2,5リットルの水が体から出ていく計算になります。となると、一日に2,5リットルの水分の補給が必要となります。

                <次回に水分の取り方をアップします>

 

    おねだり(プルート)   日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」 

 

                  写真:佐賀県
 images images images images
  有田の町並み    祐徳稲荷    吉野ヶ里公園     蓮池公園

「佐賀のがばいばあちゃん」でお馴染みの佐賀県を紹介します、と言っても、私も佐賀県は有田の陶器市、祐徳稲荷、吉野ヶ里遺跡、佐賀市の蓮池公園、嬉野温泉位しか知りません。5月の連休の有田の陶器市は軍手とリュックサックが必需品です。結構掘り出し物がありますよ!

 


大衆への奉仕

2007年07月26日 | 松下幸之助「道をひらく」

                                   福岡市:シーサイドももち

 近しき中にも垣を結え
       =いかに身近で親しくても、越えてはならない境界を
        設けよ。親しき間柄であっても、礼儀を忘れてはな
        らないということ=
            <親しき中にも礼儀あり>

 

   体操(プー)   日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」


   ==========================

              「大衆への奉仕」

大衆は愚衆である。だから、この愚かな大衆に意見を聞くよりは、偉大なる一人の賢者があらわれて、その独裁によって政治が行われることが、もっとも望ましい・・・・・・・かつての大昔、だれかがこんな考えを世に説いて、それが今日に至るも、なお一部には、達見として尊ばれているようである。

たしかに大衆には、こうした一面があったかもしれない。そしてこうした考えから、多くの誤った独裁政治、権力政治が生み出され、不幸な大衆をさらに不幸におとしいれてきた。

しかし、時代は日々とともに進み、人もまた日とともに進歩する。今や大衆は、きわめて賢明であり、そしてまたきわめて公正でもある。この事実の認識を誤る者は、民主主義の真意をふみはずし、民主主義の育成を阻害して、みずからの墓穴を掘り進むことになるであろう。

くりかえして言うが、今日、大衆はきわめて賢明であり、またきわめて公正である。したがって、これを信頼し、これに基礎を置いて、この大衆に最大の奉仕をするところに、民主主義の真の使命があり、民主主義の真の精神がひそんでいると思うのである。
国家繁栄の道も、ここから始まる。
                    
松下幸之助「道をひらく」より

       7月29日(日曜日)は大事な選挙です。

 

    満腹(プー)  日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

                写真:福岡市
  
images images images images
   大濠公園    福岡タワーから  ホークスタウン  キャナルシティ博多

福岡市です。九州一の大都市です。シーサイドももちの福岡タワーから福岡の街並みを見てください。福岡に行くなら、博多どんたくか博多山笠の時がお薦めですね。

 


感謝の心を

2007年07月25日 | 松下幸之助「人生談義」

                     鹿児島市・磯庭園

 砂上の楼閣
      =砂の上の建てた高い建物は、基礎が弱いからすぐに
       倒れてしまう。物事の基礎がしっかりしていないため、
       すぐに失敗しそうなこと。また、実現不可能なこと= 

    しょんぼり    日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

   ==========================

               「感謝の心を」

幸せを得ようと思えば、まず感謝の心が必要だと思いますね。人間とは妙なもので、同じことをしてもらっても喜ぶ人もあれば喜ばない人もある。いや、喜ばないどころか不平を感じる人もありますわな。

たとえば、子供でも、お母さんが朝起こしてくれる、それを、ああ、お母さんが気をつけて起こしてくださったんだと喜びを感じる子供と、うるさいなと思う子供と、二通りあると思うんです。

どちらの子供が幸せでしょうね。
                     
松下幸之助:人生談義より

 

    仲良し     日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 

           写真:鹿児島市・城山・磯庭園
 images images images images
  磯庭園      磯庭園から桜島  城山から桜島  城山からの夜景

鹿児島市の観光と言えば、磯庭園と城山であろう。磯庭園から見る桜島と城山から見る桜島を見比べるのも面白い。磯庭園は島津光久が別邸として造ったもので、目の前に雄大な桜島を築山に錦江湾を池にみたてた大自然の借景庭園は天下の名園として名高い。城山から見る鹿児島の夜景も綺麗である。

 


物と心

2007年07月24日 | 松下幸之助「人生談義」

                                        開聞岳(さつま富士)

 志は髪の筋
       =心を込めて贈れば、たとえ髪の毛のような些少な
         物でも、受け取った人は気持ちを酌んでくれる=

 

    最近どう?    日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

  ===========================

                「物と心」

“物心一如”ということばがありますね。物と心というものは紙の表裏のように、本来、表裏一体をなしているものだと思います。

それが、最近は離ればなれになってきている。そこから、好ましからざるいろいろな問題が出てきているのではないでしょうか。

ほんとうは、物とあわせて心をつくり、物と共に心を売り、そしてお金と共に心をいただく、つまり物や金が通いあうだけでなく、お互いの心というものがお客様との間に通いあうことがきわめて大切なのです。
                     
松下幸之助:人生談義より

  

      お願い   日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 

              写真:指宿・知覧
 images images  images images
   砂むし温泉   開聞岳    知覧武家屋敷  知覧特攻平和会館

指宿といえば、何と言っても砂むし温泉であろう。15分も入っていると身体全体から汗が吹き出てくる。身体の中の毒物を全て出したような感じを受ける。また、全国至る所に○○富士はあれど、開聞岳、「さつま富士」と呼ばれるだけのことあると思いませんか?(^^♪指宿に来たなら是非、知覧まで足を運んでほしい、知覧の町並みは、灯篭が立ち並び、民家も庭の手入れが行き届いていて素晴らしい、又知覧特攻平和会館で特攻隊員の家族に宛てた手紙は是非読んで欲しい・・・・

 


より明るい物の見方を

2007年07月23日 | 松下幸之助「人生談義」

                      湯布院・観光辻馬車

 浩然の気を養う
       =広々として屈託のない気持ちになること=

   噴水(ダンボ)   日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」


   ==========================

          「より明るい物の見方を」

ものごとにはさまざまな見方がありま、一見マイナスに見えることにもそれなりのプラスがあるというのが、世の中の常だと思います。

そうであるなら、同じ物を見、同じ事態に直面してもより心豊かになれる見方を選んでいく、というのがより豊な人生に通ずる道ではないでしょうか。

皆さんは、ものごとを、時々刻々に起こる出来事をどのように見ておられるでしょうか。
                     
松下幸之助:人生談義より

 

    ライフセーバー     日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 

                写真:湯布院(大分県)
  images images images images
        湯の坪横丁     美術館       ハーブワールド

人気の温泉街、湯布院です。町並みも整理され心落ち着きます。予約を入れないと買えない、人気のパン工房、チーズケーキ屋さんを始めとしてガラス工房の店、小物の店などあります。観光辻馬車に乗って町並みを見るのも良いですね、でも周りから見られるからチョット恥ずかしい感じ(^_^.)。温泉は最高ですよ。家族でユックリと・・・・時間を過ごしてください。
imagesこれが「だご汁」です。美味しいそうでしょう!

 


黎明へのあいさつ

2007年07月22日 | 一言ブログ

                       霧島:大浪池

 老いてはますます壮なるべし
       =
年を取ったからといって、気力を衰えさせては
          ならない。体力はともかく、意気だけは若者を
          しのぐ勢いをもてといいうこと=

 

     ハクション   日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

   ==========================

                 「黎明へのあいさつ」


    今日という日に目を向けよう!
    これこそ生命(いのち)、生命のなかの生命なのだ。
    その短い行路の中には
    君の存在の真理と現実とがすべて含まれる。
         生まれ育つ喜び
         行動の栄光
         成功の光彩
    昨日は夢にすぎず
    明日は幻でしかない
    精一杯に生きた今日は
    すべての昨日を幸せな夢に変え
    すべての明日を希望の幻と化す
    だから目を開こう、今日に向って!
    黎明へのあいさつはこれだ。
                   (インドの劇作家・カーリダーサ作)

 

   待って~!  日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 

           写真:鹿児島県:霧島
 images images images images
  霧島神宮     霧島民芸村    神話の里公園    霧島民芸村

霧島は大きな温泉旅館があります。近くには生駒山があり、秋のコスモス、春の菜の花など、季節毎に生駒山いっぱいに花が咲きます。ノンビリ疲れを取るには霧島はお薦めです。

 

 


つもり違い十箇条

2007年07月21日 | 一言ブログ

                      宮崎:堀切峠

 

 朝顔の花一時
       =朝顔の花は日の出に咲き、昼にはしぼむ。
        物事の盛は短くはかないものだというたとえ=


    スパゲッティー(レディー&トランプ)   日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

   =========================
           

             「つもり違い十箇条」

一、高いつもりで 低いのが 教養
一、低いつもりで 高いのが 気位
一、深いつもりで 浅いのが 知識
一、浅いつもりで 深いのが 欲望
一、厚いつもりで 薄いのが 人情
一、薄いつもりで 厚いのが 面皮
一、強いつもりで 弱いのが 根性
一、弱いつもりで 強いのが 自我
一、多いつもりで 少いのが 分別
一、少いつもりで 多いのが 無駄


   ラブラブ(レディー&トランプ)  日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」
 

                写真:宮崎県
 images images images images
  青島         堀切峠       都井岬       平和台公園

今日は、知事の支持率93%を誇る、東国原英夫知事の宮崎県を紹介です。宮崎県で個人的に好きなのが、輝く太陽と青い海の日南、日南フェニックスロードをドライブするのが一番好きです。フェニックスと青い海がまた何とも言えません。サボテン公園では、サボテンのステーキを食べさせてくれます。私は因みに食べてはいません。
(^_^.)・・・アチャ!今では県庁が観光コースだとか!(^^♪ウソ・・・ホントウだよ!

 


福沢諭吉訓

2007年07月19日 | 一言ブログ

                    阿蘇・垂玉温泉・山口旅館

 賢者は永い耳と短い舌を持つ
       =
賢い人は他人の話をよく聞くが、自分は余計なこと
         は言わないということ=
           (賢者は九聞いて一しゃべる)

 

       あくび(ダルメシアン)    日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

  ===========================

               福沢諭吉訓

世の中で一番 楽しく立派な事は一生涯を貫く仕事を持つこと

世の中で一番 みじめなことは教養のないこと

世の中で一番 寂しいことは仕事のないこと

世の中で一番 醜いことは他人の生活を羨むこと

世の中で一番 尊いことは人のために奉仕して決して恩に着せぬこと

世の中で一番 美しいことは全てのものに愛情をもつこと

世の中で一番 悲しいことはうそをつくこと

 

      初雪(ダルメシアン)    日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

             写真:阿蘇・別府の旅
 
images  images  images  images
     阿蘇ファームランド        城島後楽園     別府・海地獄

もうすぐ、楽しい夏休みです。今回は子供達も楽しめる阿蘇の観光を計画してみましたが・・・折角ですので、阿蘇からチョット足を延ばして、湯布院をぬけ、城島後楽園遊園地、別府の地獄温泉巡りも楽しんでください。阿蘇からやまなみハイウェイの車窓からの景色も楽しんでね!城島後楽園は大人はゴルフも楽しめますよ。近くにはサファリーパークもあります。阿蘇ファームランドでは自然の遊びを楽しんでください。

 


今日だけは

2007年07月17日 | 一言ブログ

                  熊本城(繁華街から望む) 

 清濁併せ呑む(せいだくあわせのむ)
       =大海が、清流、濁流の区別なく全ての流れを受け入れ
        るように、善人も悪人も分け隔てなく受け入れること。
        また、善悪両方のことを行うたとえ=

   メリークリスマス!(ダルメシアン)  日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」


    =========================

             「今日だけは・NO1」

今日だけは、愛想よくしよう。

できる限り晴れやかな顔をし、穏やかな口調で話し、礼儀正しく振る舞い、惜しげなく人をほめよう。

他人の批判やアラ探しを慎み、他人を規則で縛ったり、戒めたりすることをやめよう。

 

   メリークリスマス!(ダルメシアン)  日記@BlogRanking「宜しくお願いします」 

         ★中越地震心からお見舞い申し上げます

             写真:熊本県・五家荘
 
images images images images
  縦木吊橋      白水滝の吊橋   左座家       秋の景色

人吉に来たついでに五家の荘に寄ってみようよ。(^・^)「新緑の五家の荘もなかなかいいね!」"^_^"「そうだね!でも、秋の紅葉の五家の荘は格別だよ・・・自然と涙がでてきちゃった」(^・^)「涙・・・・そんな、おおげさな」"^_^"「本当だよ・・・・心の中の垢・醜いもの・・・みんな、景色が呑み込んでくれるんだ、だから、心が爽やかになるんだ」・・・・紅葉の季節になると五家の荘は車は片側通行になると思います。ユックリとその景色を堪能してください。途中には土産屋さん。茶屋もありますので・・・!

 


親はありがたい

2007年07月16日 | 中村天風語録

                        重盤岩眼鏡橋

 木もと竹うら
       =木は根元から、竹は先の方から割ると容易に割れる。
        物事にはやり易い方法や順序があるというたとえ=

   リラックス(トランプ)  日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

   ==========================

              「親はありがたい」

なかには親のことを悪く言うやつがある。「親も親だけど。頭が古かったなあ」なんて。あたりまえじゃないか。そりゃ。時代が先に生まれてんだもの。親が自分より後から生まれてくりゃ、自分より頭が新しいかもしれないけどもねえ。そんな批評はすべきでないですよ。

とにかく、おやじの頭、古かったなあ、と思えるような頭に産んでくれた親はありがたいじゃないか。

 

親父、考えが古いんだよ。そうか!自分より先に生まれているんだものね。古くて当たり前だよね。息子が、もし言ってきたら、当たり前じゃないか、「お前より先に生まれてるんだもん」って言ってやろうかな!でも親って幾つになっても有難いよね。

 
   怒ったぞ!(ジョック)   日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

                  写真:人吉市
 images images images images

人吉です。温泉でユックリとした後は、人吉を歩いて見ましょう。先ず「人吉駅」です。時計はからくり時計になっています、温泉街から見る「人吉城跡」です。別名繊月城とも呼ばれ、春は桜の名所でもあります。「武家屋敷」元々人吉は相良藩700年の歴史ある城下町です。武家屋敷も今では残っているのは少なくなりました。「青井阿蘇神社」1200年前に創建された神社です。

 


運動したい時に運動する

2007年07月15日 | 中村天風語録

                   つなぎ温泉四季彩 

 口自慢の仕事下手
        =口は達者だが、仕事はまるで駄目なこと。
         口の割には手が動かぬことをいう=

   キャッチボール(レディー)   日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

  ===========================

        「運動したい時に運動する」

自然法則の見地から、真に運動したいと思った時に運動をすべきである。

毎日一定の時間に一定の量の運動をすることはむしろ不合理なことで、運動をしたくない時に無理に運動をすることはかえって害があることなのである。

最も理想的な運動法は「健康である限りどんな身分であろうとも自分のことは一切できるだけ自分でする」ことで、日常肉体をできるだけ小マメに動かすことである。

変化と波瀾のある生活を行っている人間には、毎日規則的な運動を必要とするような不自然さは要求されていない。

 

 

反論、私事ではありますが、車社会、田舎暮らしですと、都会と違って交通便は悪いわで、車通勤にはなるは、事務職だから椅子から立つ事もなし、運動不足は歪めない。朝起きて新聞を新聞受けまで取りに行く、布団を上げる。お茶は自分で入れる・・・ただでさえ運動不足なんだからせめてそのくらいはと思うがそれでも運動不足の気がする。「オーイお茶」「オーイ新聞」「オーイ布団敷いて」は当分やめようかな。自分の事は一切自分でやるように心がけよう!(^_-)-☆

 

   子育て(レディー&スキャンプ)    日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

          写真:熊本県・人吉市(人吉温泉)
   images images images images

熊本県の南部、人吉です。人吉温泉でノンビリしたあとに日本三大急流の一つ球磨川、その球磨川下を楽しんでください。人吉・球磨地区には美味しい焼酎がありますよ。写真は人吉温泉「あゆの里」「人吉城跡」「人吉クラフトパーク石野公園」「球磨川下り」です。人吉からチョット足を延ばして、五家の荘を廻るのも良いですね。