奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

みずからを教育する

2008年02月23日 | 松下幸之助「一日一話」

長崎県:島原市 


欲望は人間の生命力の一つのあらわれ。
それを善く使うか悪く使うかは、
人間の心次第である。
=松下幸之助=


 

「みずからを教育する」

人間の教育にはもちろん立派な校舎も必要であり、環境も必要でしょうが、それのみに頼っていてはならないと思うのです。

行政の充実により、なるほど環境はだんだんよくなってくるでしょう。しかしそういう環境がつくられたとしましても、その中でそれぞれの人がみずからを処して、みずからを教育してゆく。

自問自答しつつ、より高きものになってゆくということを怠っては、決して立派な人間は生まれてこないと思うのです。

きょうよりもあす、あすよりもあさってと、みずからを高めてゆくところに人間の成長があり、またそこから立派な人間が生まれてくるのではないでしょうか。

 

 

日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 


写真:長崎県・島原市
images images images images
  島原城        武家屋敷      町並み      白土湖

長崎県島原市です、島原は「水の都」とも呼ばれています。湧水の量の豊富な町で、鯉の泳ぐ町でもあります。山と海、普賢岳と有明海の景色、美しい自然、歴史的な佇まい、お祭りと島原には人間の五感を満足されるものがたくさんあります 

 

 

「同僚・その1」

tomoの職場。tomoの机の横は!
「サザエさん」の登場人物

サザエさんのお父さん、磯野波平さん

温厚で、ユーモアがあって、tomoも尊敬してます。
容姿が似てるんです。
小柄で(身長・1メーター58センチ・頭が波平さんと同じ)

 

今日も真面目に仕事してます!

書類を書き上げて、パソコンに入力して・・

 

で・・・突然

頭を上げて・・・

遠くをボンヤリ眺めて・・・

独り言を・・・ポツリ・・・「******」

 

「あぁ~もう少し・・・背丈と髪が欲しい」

tomoもこれにはビックリ!
思わず・・・プッ・・と噴出してニコッと見つめると

アレェー・・しまったという顔で・・・照れ笑い

「何ですか・・今更・・・背丈と髪が欲しいとは・・」
「さては・・・恋でもしましたか?」と冗談を・・・

すると・・・ニッコっと笑うだけ・・

あれれ・・・まさか・・・そっちの方が気になるよ!ウ~~ン

 

日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」