奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

友人

2007年09月22日 | 鈍感力

 

              「鈍感・いや能天気」

先だってブログで、マーサージチェアーでうっかり寝てしまった、能天気な中年の話をアップしました。その、友人と本日会いまして、その時の会話です。

「ねぇ~ブログ見たけど、あの、友人ってもしかして僕のこと」

「えぇ、悪かった。話のネタがなくて、御免ね」

「別に、いいけど、能天気かなぁ・・・僕」

「でも、能天気って悪い事じゃないと思うけど」
「渡辺淳一は鈍感力と表現したけどあれだよ

「能天気って言われたの初めて ワハハ」
「よく、人にボッーとしてるとは言われたけど・・
「能天気なんだ」「******」
「昔、僕のこと天然入ってますかって聞いたよね」

「今更何で聞くの、昔、だいぶ前だよその話は」

「いや・・あの時は天然って意味が分からなくて、娘に聞いたら・・」
「お父さんってだから、天然って言われるんだよ・・だって」

「何、娘さんに、天然って言われたけどどんな意味ってきいたの?」

「娘、腹を抱えて笑ってたよ」

「ところで、ブログに載せる面白い話ないですかね」

「ウーンあぁ、昔、阿蘇のドライブインでトウモロコシを買ってる
真っ赤なドレスを着た人がいて、皆であの人、奇麗そうだから見に行こう
って、・・・見に行ったら、凄いオバサンだった。
これ、かなり笑えたよ」

やはり、僕らは能天気な中年かも

 

日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 


鈍感力

2007年02月27日 | 鈍感力

この鈍感力の最たるものは母親の子供への愛です。

たとえウンチでも、子供のものなら色を見て匂いを嗅いで、

さらに汚したご飯もつまんで食べることができます。

たとえ子供が罪を犯しても、母親だけは許します。

この大きな愛こそ、鈍感力以外のなにものでもありません。

http://watanabe-junichi.net/ 渡辺淳一・オフィシャルBlogより。

 見ざる聞かざる言わざる私のペースで母に接すると、母は疲れるのかも・・・

もっと、鈍感に母と接していこう ビックリ! ・・・・

                  ひなまつり 

 

             写真:人吉大畑梅園