奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

大事なこと

2008年02月09日 | 松下幸之助「道をひらく」

 福岡県:柳川市

社会生活は日々これ戦い、日々これ苦難。
そのときに心が動揺するかしないかは、
信念の有無で決まる。
=松下幸之助=

 

「大事なこと」

いかに強い力士でも、その勝ち方が正々堂々としていなかったら、ファンは失望するし、人気も去る。つまり、勝負であるからには勝たなければならないが、どんなにきたないやり方でも勝ちさえすればいいんだということでは、ほんとうに勝負とはいえないし、立派な力士ともいえない。勝負というものには、勝ち負けのほかに、勝ち方、負け方というその内容が大きな問題となるのである。

事業の経営においても、これと全く同じこと。その事業が、どんなに大きくとも、また小さくとも、それが事業であるかぎり何らかの成果をあげなければならず、そのためにみんなが懸命な努力をつづけるわけであるけれど、ただ成果をあげさえすればいいんだというわけで、他の迷惑をかえりみず、しゃにむに進むということであれば、その事業は社会的に何らの存在意識も持たないことになる。

だから、事業の場合もやっぱりその成果の内容━つまり、いかに正しい方法で成果をあげるかということが、大きな問題になるわけである。

むつかしいことかもしれないが、世に中の人びとが、みんなともども繁栄してゆくためには、このむつかしいことに、やはり成功しなければならないと思うのである。

 

 日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 

福岡県:柳川市
 images images images images
 北原白秋生家      お堀めぐり            柳川うなぎ

 

 

「似たもの同士」

妻とは私の休みの日には必ず買い物に出かける。

まぁ~一週間分のおかずをの材料を買いに行くのである。

私は、妻の足代わりであり・・・荷物持ちである。

それは、仕方のないことで・・・
ある意味義務なのかもしれない考えている。

私が買い物カゴを持って、
妻が、買うものをカゴに入れるのであるが・・・

新鮮な魚を目にした私が

「オォー・これ買おうよ・・これで今夜、鍋にしようよ!」
と・・横に居る筈の妻を見ると・・・

そこには、見ず知らずの人・・・
妻はサッサ・サッサッと向こうの方で知らん顔
トホホ・・・・「済みません・・・」

この話を、友人にすると・・・」

 

それなら・・まだ・・救われるよ!

僕なんか、妻の買い物カゴと思って
欲しいものを、買い物カゴに入れたら・・・・
他の人の買い物カゴ・・・・だよ!

睨まれて・・・
「チョッと・・・おかしんじゃないの」って捨て台詞言われて・・・・

 

tomoも、友人の話を聞いて
(人の買い物カゴに入れるとは・・・馬鹿じゃない)
このドジ男が・・・と・チョッと思ったりして・・・

いつだって・・・tomoよりは上手・・・・
ウ~ン悔しいぃー


 

 日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misa)
2008-02-09 13:01:08
tomoさんへ!
昨日こめんととしてなかったですね。(-人-)ごめんよおぉ。
大事なこと難しいこと人間生活していくにはつき物ですね。
いかに対処していくか子持ちの持ちようですよ。

おお!奥さんとお買い物微笑ましいですね。
でも好きなものを子供のようにカゴにいれるんでしょ!
ましてや話を知らない人に。。ドジtomo.
奥さんはさっさとお買い物。。わかるなー奥さんの
その気持ち。

こちらまた雪ですよ。
返信する
こんにちは (み~な)
2008-02-09 16:03:41
優しいtomoさん・・
うらやましいナ
ウチの夫はなかなか買い物には付き合ってくれないし、ましてやカゴを持ってくれません。
いなくなってお菓子を抱えてきますよ(笑)

東京はこれから雪になるらしいです。

返信する
Unknown (チーちゃん)
2008-02-09 17:12:47
tomoさん こんにちは。
奥様と一緒にお買い物、良いですね~
食材のお買い物は夫と一緒に行った事ってほとんどないですよ。
たとえ行ったとしても、面倒くさそうに後からついてくるだけなんだもん!
だから、連れて行かない事にしてるの(笑)
嬉しそうなのは遊びに行く時だけ

ぽちん☆ぽちん☆
返信する
Unknown (ニーナ)
2008-02-09 17:55:53
tomoさん、こんばんは~。
奥様とお買い物、いいですね~。
だけど、隣にいるはずの奥様が・・・いない!
その様子を想像して、またまた笑わせていただきました~。(^^)V

我が家もよく一緒に買い物に行きます。
でも、気をつけてないと
うちのオットもお刺身などを、
ドバドバとカゴに入れちゃうんですよ~!
返信する
最近は (potetotoonion)
2008-02-09 18:35:31
tomoさんへ>哀しい事や辛い思いをした時には、ここへ来れば ブログを読ませていただいて ほっと、する自分がいる事を気がつきました、ありがとう♪
返信する
買い物かぁ~ (やすりん)
2008-02-09 18:40:48
ちょろっと参上

すっげぇ~見知らぬ人のカゴに入れるとは・・・
きっと、一生懸命になって品定めしてたのでしょうね!
ククッ

夫婦2人で水入らずのお買い物・・・
いいじゃ~ないですかぁ~

ポイポイで~す
返信する
お買いもの! (るりるり)
2008-02-09 21:54:19
tomoさん

こんばんわ。小さな子どもみたいになってますょ!

なかなか、女っうのは現実主義なんで、買い物は真剣勝負!!(1円でも安く??)

男の人の方が楽しそうですね。

W、ポチ!でまた~♪




返信する
Unknown (yumi)
2008-02-09 22:45:43
tomoさん こんばんは~

tomoさんのように人違いはあるけど、、
他人のカゴに入れてしまうのは、、凄い~~(笑)
でも睨み付けられて気の毒だわ。。
返信する
返信 (tomo)
2008-02-10 00:11:35
misaさん
こんばんは!
又・・雪ですか?
大変だね!可哀想・・
妻・大根一本買うのに・・全ての大根を手にとって
時間がかかるんだよ・・
女の人って・・結構買い物時間がかかるよね!
って・・書くと・・misaさんに非難されそう!エヘヘ

み~なさん
なに・・ご主人、付き合ってくれないの・・
いいなぁ~・・ご主人
羨ましいよ!
妻・車の運転ができないから・・荷物が重たいでしょう・・だから・・当然、tomoも食べるんだからね!
荷物もちは結婚して30年・・トホホ

チーちゃん
いいじゃん・・・休みになったら
「行くベー」が・・あるから!
家内も本当は一人で行きたいんだけどね。
足がないから・・仕方なくじゃないかな・・


ニーナさん
知らない人に、話しかけるって。。恥ずかしいよ!
今まで横にいたから・・てっきり家内と思って
「これ・・買って・・今日は鍋にしようよ!」と知らない人に・・笑われちゃいました!

potetotoonionさん
これて・・ポテトとオニオンさんと読むのですか?
横文字弱いからね・・テヘヘ
哀しい思い、辛い思い・・人生っていろいろあるんでしょうけど・・
クヨクヨしないでね!
辛い事ばかりじゃないんだから!その後には楽しい事が一杯ありますよ!
いつでも、遊びに来てくださいね!
私も毎日、訪問させていただいてますよ!

やすりんさん
オット・・インフルエンザはもういいのですか?
今年の風邪は悪いらしいからね!エヘヘ・・チャンと睡眠をとらないとね!
tomoにコメントする時間があったら。。寝てなくちゃっていいながらも・・嬉しいなぁ!
コメント・・有難うね!

るりちゃん
tomoはいつまでも・・子供だよ!
友達に言われたもん
tomo・・ドジするでしょ・・
そしたら「あんたは・・わかいなぁ~」って
オイ・・・同級生・・同じ歳だよ・・って言ってあげる!

yumiさん
友人ね・・本当にドジなんだよ!
tomoがビックリするぐらいだからね!
でも・・知らない人からカゴに入れられたら・・
入れられた方がビックリだよね!
yumiさんなら・・そんな時はどうしますか?

では・・みなさん・・今日も寒いようです!
風邪をひかないように・・しっかり暖かくして寝てね
では・・又ね・・(^^)/~~~
返信する