でねこん

前職の業界をこよなく愛する聖者。
あせ・あし・あたま・あいきょう
で営業マンの基本とか。ホンマか!?

俺の中の今年の出来事

2007年12月31日 08時24分25秒 | 雑系
今年も残すところあと16時間ほど。
新たな年が始まります。

テレビを観ていると今年のニュースベストテン みたいな
番組が多い。

という事で俺自身も直感的に今年の出来事で印象に残って
いるもののベスト5を感じてみた。


第5位 GWツール
・毎年恒例となっている前職の先輩同期とのツーリング。
 今年は、郡上八幡~白川~平湯~高遠~大妻籠
 と駆け抜けた。
 特に二日目の宿であった大妻籠のおばぁとの会話は楽しかった。
 何かに悩んだ時は、おばぁに会いに行くと元気がもらえるかも。
 同期のクラッチワイヤー不良と言うのもわらけた。


第4位 自己啓発プログラム
・仕事で人事研修に参加。2泊3日で自分についての研修を受けさせ
 られる。20代後半中心の生え抜き社員の中に40歳代の中途が
 一人混じり個人作業やグループ討議で個人の特性を見極められる。
 結果的には、前職の昇格者研修の時の指摘と同じようなことを言われた。
 懇親会で人事担当者に毒を吐いたのも評価を下げた一因らしい。


第3位 TDS と TDL(裏切りのミッキー)
・チビの卒園旅行と称して出かける。嫁とチビは前にも行ったことが
 あるらしいが俺は初めて。初日のTDSは強風で次々とアトラクションが
 中止に追い込まれる始末。
 夜の水上パレード??は、ミッキーが出てきた瞬間ライトが落ちて
 パレード中止のアナウンス。
 悉く事前に中止としない運営に怒りを覚えた。そして寒さのあまりか
 パレードの裏切りのショックかチビはその晩に発熱し翌日のTDLは
 お預けとなり浦和の子供病院に行くことになった。


第2位 チビの卒園式と入学式
・三年間通った幼稚園の卒園式。大きくなったと実感。ここまで健康で
 育ってくれたことと嫁さんの育児に感謝。
 そして入学式。ランドセルを背負う姿はこれまた感慨深く。
 おまけに担任の先生は、一番若いし女性。小柄だがプリプリトシタ
 感じがかわいらしい。
 近所のお友達のお父さん方から『若い先生でええなぁ』と羨ましがられる。
 オヤジにとって入学式は、先生とマダム連中の品評会か!?


第1位 夏のソロツール
・結婚してからソロでテントを担いだツーリングに出るのは多分初めてか??
 久しぶりに一人でテントを張り走った。
 自分ひとりのペースでそして自分ひとりの責任で走る。走りながら考え
 そして想う。
 普通は、行く土地の名物を食うのが大人の旅行だろう。しかし今回は
 徹底的に貧乏を追及した。学生時代の貧乏に触れるということを原点に。
 高速使わず、昼はコンビニ、夜は飯ごう。
 一人の野営は、自然に戦き、人間に恐れをなし、そして自然から学ぶ。
 嫁とチビが俺の我侭を許し走らせてくれたことに感謝。


以上が直感Best5。


何はともあれ今年も家族みんなが健康でいてくれたことが一番。
仕事でもあれこれと悩みながら進んできた。
愚痴も非常に多いがなんだかんだ言いながら会社からもそれなりの
評価を頂いて来た一年だった。

たいした事をしたわけでもないに事例報告と言う発表の場を与えて
もらい懇親会では役員の方々に自分の今の思いをぶちまけることも
出来た。(結果的には何も変わっていないが)

人事のお偉いさんと中途の懇親会を企画し、その中で俺ら中途が
どのような経緯で採用され人事としてどう考えているかと言うことも
垣間見ることが出来た。そしてこの時も毒を吐いた。

来年は、飲む機会を減らし健康留意だ。

もうじき41歳。
本来であれば管理職だろうにいつまで経っても兵隊やなぁ。
このまま行くと肩書きの無い人生ジャン。
まぁ、それもええかも。

本厄の来年、何が起こるのか。

コレを更新するときにアクセス数の数字を見ていつも思う。
誰がこんなに見ているのだろう??コメントを残す人は、
いつも限られた人ばかり。
それ以外の人間は、コメントを残さず去っていく。まぁ人の
プライベートを覗き見して喜んでいるイヤラシイ奴らと言うことか。

まぁあくまでもこのブログは、個人日記的な扱いで自分自身の
備忘代わりに使用している。誰かへの発信用ではない。
たまに会ったときにこのブログの内容に触れる人がいるが、
このブログにはコメント欄があるのだからそこに書き込んで
いただきたい。

という事で今年最後のブログは、このブログを更新していて
今、思っている事について素直に書いてみた。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ま~らいおん)
2007-12-31 16:17:37
今年一年お疲れ様でした。
なんと、シンガポ-ルは12/31まで仕事で、
新年は1/1しか休みはありません。
2月にチャイニ-ズニュ-イヤ-はありますが。
とほほ。
来年は新年会も少し控えられて、
体を労わってあげてください。
それでは、よいお年を。
返信する
Unknown (kazuuu)
2007-12-31 19:46:15

えぇぇぇぇ今日までお仕事ですが。。。
ご苦労様です。

慣れない環境で何かと気苦労が多いかと思います。
自分で選んだ道です。
お互いに頑張るしかないですね。

年明け早々は奥様のお誕生日ですね。
しっかりと異国の地でお祝いしてあげて
ください。

ちみもブログ開いて写真アップしてみたら。

2008年もよろしくお願いいたします。
返信する
2008 (zeel)
2008-01-04 00:44:32
おめっとさんです。

良い正月を迎えましたか。

厄年とは、健康に留意する年のことですから
お酒を控えめに、体を労わって下さい。

では、今年も宜しく。
返信する
2008 (Michel)
2008-01-04 08:52:26
今年もよろしく。
返信する
Unknown (kazuuuu)
2008-01-04 21:11:55
皆様、本年もよろしくお願いいたします。

元旦早々実家に新年の挨拶に行く時に
ゲンチャリヲひきそうになりました。

厄だ!!
返信する

コメントを投稿