この週末はバイクいじり。
この間、ヤフオクで激安パッドを購入。
天気も良いので実家にXJRを持って行き
軽く洗車。
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ここんとこ何回かタンクを外していたので作業は楽勝。
3分もあればタンク外せるようになった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/37/7255c624ed04833ba264bd7a0cec45c4.jpg)
XJRのタンクは20Lくらい入るので兎に角作業するときは
いつも極力ガソリンの少ない状態で。
今回も残り数リットル??
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/bb/79474a3a64ce5c4be1763b7e9fc45118.jpg)
今回はパッドを替えるのともう一つしておきたい作業が有った。
XJRは先輩がETCを取りつけていた。
けど今所有しているバイクでも使いたい。
BAJAは自賠責保険しか入っていないしバッテリーレスなので
兎に角、マグナに付けたかった。
で、XJRがどこから電源を取っているのか調査。
ヒューズBOXの二次側から+電源を取っており
接続部はちゃんとハンダ付けされている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/90/a3015f82a782e1f9326b027633656b2c.jpg)
ちゃんと1Aのヒューズも付いていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/c9/9673133f58aaa3ba495890d74a4e770b.jpg)
ETCからの純正カプラはタンク下で接続されていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/3f/1a2642f839427fed00e26475b6959c0f.jpg)
ETC調査はここまで。
ここからはフロントパッドの交換作業に。
いつものようにキャリパーを外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/9a/083deb5a2a75ce5b710ac1f37aecd008.jpg)
やばいやばい。
ほとんどパッドがなく危うく金属でプレートをダメに
するところであった。
左が付いていたやつ。右がおニュー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/01/dd1f5e637385d415c27a1eb46cc50586.jpg)
で、以上までが土曜日の作業。
で、翌日の日曜日にETCを移設できるように改良すべく
近所と言っても二つ横の市にある二輪館に。
XJRの接続カプラがタンク下にある。
もっと簡単に取り外してMAGNAに移設できるようにしたい。
兎に角、現状のカプラを延長する必要がある。
そこでETC純正カプラと同形状のカプラを購入。
型番はネットで調べていたのでそれを持ってレジへ。
一応、ETCの純正カプラにハマるか否か店員に確認するも
こいつがトロイ。
売りもんのETCを持ってきて純正カプラと俺の購入すべく
カプラを斜めから見たり正面から見たり。。。
店員:同じような形状ですね
俺 :じゃぁこれ買っても問題ない??
店員:。。。
俺 :すみませんが俺が購入しようとしているカプラ開封して
そのETCにハマるかどうか確認してくれへん
という事で問題ない事が判明したので購入。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/27/7bd9b199fda98cb4b6aebee2b7ad5da3.jpg)
カシメのツールも安い。
1000円だ。
おかしいなぁ、ちゃんとしたカシメペンチは2000円くらいして
いたのに。
最終的にはこの工具は安物買いの銭失いとなる。
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で白カプラで無事延長。
これでいつでもヘッドライト付近でETCの取り外しが
可能になった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/c8/48573bbf93b68675ada0f00d3750e80d.jpg)
で、ETCを取り外した。
あとは、MAGNAの電源をどう取りだすかだ。
面倒なのでバッテリー直結にしよう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/a0/2379df3aaf1793892c50043550e89413.jpg)
ただ、このXJRも最終的には先輩の手元に戻る予定なので
今回は、ETCの純正コードなど切断は一切なし。
いつでも元の形に戻せるように加工。
夕方、XJRを眺めていたら、リアタイヤにスリップサインが
出ている。。。
あー、リアタイヤ工賃込みで 30,000円弱コース。
うーん、どのタイミングで交換しようかなぁ。。。
こんなんなってもいややし。
この夏は何とか乗り越えて冬のボーナスをあてに
秋のバーゲン時に交換か!?
当面は、タイヤ溝のあるMAGNAで走る事にしよう。
今、XJRに履かせているタイヤはスポーツタイヤ??
やたら減りが早いような気もするけど。
今度は、コンパウンドカチカチタイヤにしよう。
しかし、今日昼間、二輪館にMAGNAで走ったけど失神しそうな暑さ。
信号待ちの時なんて意識朦朧としてしまう。
だったと思います。
その前(写真に出ている時のタイヤ)が
スポーツ系の柔めで結構すぐ溝が無くなったので
少し硬めにしたはずです。
しかし、大型は溝が減るのも早いなぁ。
スポーツ系からツーリング系に
履き替えます。(予定)
重量および馬力から来るトルクで
リアタイヤの摩耗は激しいものと
推測されます。
履き替えるのがいつのタイミングかが
問題ですね。
激安品を探さなければ。。。