でねこん

前職の業界をこよなく愛する聖者。
あせ・あし・あたま・あいきょう
で営業マンの基本とか。ホンマか!?

XJR タイヤ交換

2010年09月12日 07時38分36秒 | バイク系

XJRのリアタイヤにスリップサインが出始めていた。
再度はまだ溝が充分にある。
フロントもまだ使えそう。

しかしロングツールの予定が有る。
あくまでも予定だけど。

普通にこの手のビックバイクのタイヤを交換したら
5万円コースだ。
バイクの前後のタイヤなんてゴムの量からしたら車の
数分の1なのに車並みに高い。

そんな時、会社でレースをやっている人からタイヤショップを
教えてもらった。


今までは、バイクタイヤは、JTCが一番安いと思っていた。

しかし激安店がまだあった。
藤原タイヤセンター

ネットで2店舗から見積りを取るがその差は歴然。


バイクのタイヤなんてコンパウンドが硬くても問題なし。
その代わり減りにくくローコストを探していた。

XJR1200のタイヤサイズは純正で
F:130/70
R : 170/60

しかしこのサイズ、特にフロントの130は特殊サイズで
流通量が少ないのか特価品がなく高い!!

よって今回はサイズ変更とした。
F:120/70
R:180/55

これならツーリングユースのタイヤがなんと前後セットで
26000円である。

土曜日の午前中に予約を入れお店に行くと激安品の
上記サイズが売れてしまっていた。。。
R:190/55
なら有ったのでこれをお願いした。
チェーンガードが邪魔なら外しても良いと思った。

が、純正のホイールに20もワイドタイヤを履かせると
両端が引っ張られるので良くないとの事。

あぁぁ。
そしたらツーリング寄りではなくやや攻め向きのタイヤが
180/55 で有るとの事。
そのお値段、25000円。
コンパウンドの減りが気になったがタイヤがないのなら
仕方がない。。。


社長は、純正のタイヤサイズが
F:130
に120を履かせるのにやや難色を示していたが私が自己責任で
乗りますから大丈夫と言ってお願いした。

まとも純正サイズで交換したら37000円もしてしまう。
あり得ないし金もない。


予約の時間から1時間してようやくXJRの作業開始。
ホイールのバルブも傷んでいるので交換時期ですが。
と聞かれたのでお願いした。前後で1000円追加。








男前の兄ちゃんが手際よく作業していく。









作業終了した時は、もう12時。
からこれこのお店に二時間も居た。
交換工賃が 2500円/本 なので
〆て31000円なのだが待たせたと言う事で
バルブの1000円おまけしてくれた。

おぉぉなんと貧乏人にやさしい兄ちゃんなのか。
おおきに。


今回初めて洋もんのタイヤを履いた。
ピレリー ディアブロ
さぁ10000キロ持つかな??









家に帰り飯を食い昼寝した後、実家にバイクを持って行く。
ちょうど3000キロ走ったのでオイル交換をする。
普通ならもう少し走って交換するのだが、この手の大型
空冷バイクは常にオイルがエンジン内で沸騰して劣化が
激しい。
走行距離及び年式もそれなりの老人バイクなので労らないと。







カストロールの安いオイルを入れてチェーンを洗浄しグリスアップして
作業完了。
さぁいつでも走れる準備が出来ました。


このタンク沢山ガソリンが入る割に巡航距離が短い。
ホンマに燃費が悪いなぁ。
今時のバイクならインジェクションだけど未だにキャブだから
仕方がないか。。。

タンクからはみ出す空冷エンジン。
見た目は美人だが走ると目茶暑く毒牙を乗り手にむける。
おそろしか。





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4 コメント

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Unknown (yanmar)
2010-09-12 18:37:18
金持ちの道楽やな。。。
 
 
おっと、
アカンアカン、
上見て暮さずに
下見て暮らさんと。
返信する
Unknown (kazuuu)
2010-09-12 21:19:30
ほんま道楽の何物でもないわ。
けどこれしか趣味ないし。。。

つまらん男ですけん。
返信する
Unknown (zeal)
2010-09-12 23:43:16
ホンマホンマ。

ワシには維持できませんでした。。。

涙。。。

地道に地道に。
返信する
Unknown (kazuuu)
2010-09-13 01:03:32
大排気量車は一品一品が高いです。
その点オフ車は安いです。

しかし長距離移動は苦手です。

一長一短。
バイクも人も同じですな。
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