XJRのリアタイヤにスリップサインが出始めていた。
再度はまだ溝が充分にある。
フロントもまだ使えそう。
しかしロングツールの予定が有る。
あくまでも予定だけど。
普通にこの手のビックバイクのタイヤを交換したら
5万円コースだ。
バイクの前後のタイヤなんてゴムの量からしたら車の
数分の1なのに車並みに高い。
そんな時、会社でレースをやっている人からタイヤショップを
教えてもらった。
今までは、バイクタイヤは、JTCが一番安いと思っていた。
しかし激安店がまだあった。
藤原タイヤセンター。
ネットで2店舗から見積りを取るがその差は歴然。
バイクのタイヤなんてコンパウンドが硬くても問題なし。
その代わり減りにくくローコストを探していた。
XJR1200のタイヤサイズは純正で
F:130/70
R : 170/60
しかしこのサイズ、特にフロントの130は特殊サイズで
流通量が少ないのか特価品がなく高い!!
よって今回はサイズ変更とした。
F:120/70
R:180/55
これならツーリングユースのタイヤがなんと前後セットで
26000円である。
土曜日の午前中に予約を入れお店に行くと激安品の
上記サイズが売れてしまっていた。。。
R:190/55
なら有ったのでこれをお願いした。
チェーンガードが邪魔なら外しても良いと思った。
が、純正のホイールに20もワイドタイヤを履かせると
両端が引っ張られるので良くないとの事。
あぁぁ。
そしたらツーリング寄りではなくやや攻め向きのタイヤが
180/55 で有るとの事。
そのお値段、25000円。
コンパウンドの減りが気になったがタイヤがないのなら
仕方がない。。。
社長は、純正のタイヤサイズが
F:130
に120を履かせるのにやや難色を示していたが私が自己責任で
乗りますから大丈夫と言ってお願いした。
まとも純正サイズで交換したら37000円もしてしまう。
あり得ないし金もない。
予約の時間から1時間してようやくXJRの作業開始。
ホイールのバルブも傷んでいるので交換時期ですが。
と聞かれたのでお願いした。前後で1000円追加。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/26/90abd2eb5e6fe5edb85236a0fe0cdf90.jpg)
男前の兄ちゃんが手際よく作業していく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/83/3fbb06bd3c396fb32fbde70e73045495.jpg)
作業終了した時は、もう12時。
からこれこのお店に二時間も居た。
交換工賃が 2500円/本 なので
〆て31000円なのだが待たせたと言う事で
バルブの1000円おまけしてくれた。
おぉぉなんと貧乏人にやさしい兄ちゃんなのか。
おおきに。
今回初めて洋もんのタイヤを履いた。
ピレリー ディアブロ
さぁ10000キロ持つかな??
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/de/73024a13ac8e82b0e4e4dbe60f32bab6.jpg)
家に帰り飯を食い昼寝した後、実家にバイクを持って行く。
ちょうど3000キロ走ったのでオイル交換をする。
普通ならもう少し走って交換するのだが、この手の大型
空冷バイクは常にオイルがエンジン内で沸騰して劣化が
激しい。
走行距離及び年式もそれなりの老人バイクなので労らないと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/31/cb7e70238896474002ed2fc1dbcaf2f6.jpg)
カストロールの安いオイルを入れてチェーンを洗浄しグリスアップして
作業完了。
さぁいつでも走れる準備が出来ました。
このタンク沢山ガソリンが入る割に巡航距離が短い。
ホンマに燃費が悪いなぁ。
今時のバイクならインジェクションだけど未だにキャブだから
仕方がないか。。。
タンクからはみ出す空冷エンジン。
見た目は美人だが走ると目茶暑く毒牙を乗り手にむける。
おそろしか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/e9/4eb117bc57d119ed6433bdf1a268a6ac.jpg)
おっと、
アカンアカン、
上見て暮さずに
下見て暮らさんと。
けどこれしか趣味ないし。。。
つまらん男ですけん。
ワシには維持できませんでした。。。
涙。。。
地道に地道に。
その点オフ車は安いです。
しかし長距離移動は苦手です。
一長一短。
バイクも人も同じですな。