でねこん

前職の業界をこよなく愛する聖者。
あせ・あし・あたま・あいきょう
で営業マンの基本とか。ホンマか!?

考える人考えられる人

2006年07月25日 00時00分38秒 | 雑系

今週もバタバタになるでしょう。
今週末は、家族旅行を企画。
金曜日は何がナンでも会社を休むのだ。

しかしやることは増えるばかり。
先週末から一つの物件にかかりっきりであることと
明後日の出張の段取りと先週末の打合せ事項を関係会社へ
指示することと。。。
またまたゼネコンからの宿題と。。。

けどねゼネコンから見たら私はタダのイチ下請け。
ここで差が出るのです。
1.自分で考えるゼネコン
2.全く考えず業者に考えさせてそれをそのまま上司に報告するゼネコン
3.業者に考えさせてその答えをアレンジするゼネコン

やはり2のゼネコンはむかつきます。
今日も電話で早く資料作れと言うのだ。
はっきり言って私は段取りも悪いし手が鈍いのですぐに仕事が溜まります。
と言うことでこの彼の仕事はこれまた後回しにしましょう。

まぁ、ぶちぎれるまで放っておきましょう。

全般的には、自分で考える人が多いですね。
やはりゼネコン君は技術者とのプライドがあります。
忙しいのは皆同じです。
だからといって他人に資料を作成させその中身も理解できない。。。
情けない。。。

ゼネコンを去って色んなゼネコンと付き合うと面白いです。
基本的には、中堅ゼネコンの方がスタッフが圧倒的に少なく忙しい
のでしょうが、若い人はよく考える人が多いです。
部分部分の資料だけを求めて後は自分で考えて完成させる。出来る人の
法則でしょうか!?

じゃぁ私がゼネコンの時は、何番だったかというと○番でしたね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿