でねこん

前職の業界をこよなく愛する聖者。
あせ・あし・あたま・あいきょう
で営業マンの基本とか。ホンマか!?

ぶれる気持ち

2012年12月02日 01時32分38秒 | 雑系

なんか最近気持ちに余裕がないのかな。


社内ではなんでも営業営業。
ちょっとしたことも営業。

周りの部署は自分の所掌外といいすぐに
壁を作る。


その分、営業は花形だとか評価が他に比べて高いと言われるが
中途で入社し年齢的にも完全に置いて行かれている私にとっては
花形と言う営業は意味がなくいかに効率よく仕事を捌くかが主眼となる。


元々前職では、ゼネコンに設備工事の現場管理で入社しその後設備設計に
従事し最後は食品工場にはまり、設計・積算・施工管理・アフター と
一気通貫で業務及び実務経験を重ねてきた。

しかし会社が潰れて身売りされ転職先での初めての営業職。
今でも自分に営業が向いているのかいつも自問自答。
思うように数字も上がらずいつも自分のやり方が間違っているのかと
考え続ける日々。

担当顧客数も多くその分対応すべき事項も必然と増えてくる。
もっと客と面対する時間を増やすべきなのか?それとも提案資料に
工夫を凝らすべきなのか?はたまたそもそも営業としての己の
人との接し方に問題があるのではないのか?


毎日自問自答で答えが見つからない。

今回はとあることがきっかけで自分の人格を全否定された。
自分に非がないわけではないがそこまでその人をそう思わせた自分に
問題があるのか?そもそもその人の考えに自分が合わないだけなのか?

答えはこれまた見つからない。



結局、土曜日も出勤し仕事をこなす。
自分にとって仕事とは楽しむべきものではなく家族を養うだけの
ルーチン業務になってしまっているのかもしれない。
だから。。。



けど家に帰ってくれば今日のバトミントンの試合の結果を嬉しそうに
話すチビがいるしいつもと変わらぬ嫁さんの顔もある。

まぁいいや。
こんな自然の形で家族と言うものがそこにあるのだから。


自分は幸せもんです。
親も元気、家族も元気、自分も眼以外はまぁ元気。



自分らしさってなんだろう?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らしさ (Michel)
2012-12-02 10:56:38
悩んでますね。
お互いそういう時期であり、年代なのかなあ。

30にて自立し、40にして惑わず。

難しいなあ。
色々悩むから惑わずなのか。

私もこの1、2年毎日のように自問自答しています。
答えが出ない。苦しい。

目新しいことに正面から向き合っていないのか?
幸福感が少なくなっている。
感動することも少なくなっている。
でも、映画やTVでは涙する。
弱ってるからか?

難しいですね。
返信する
Unknown (kazuuu)
2012-12-03 00:45:27
余裕がないんでしょうね。

明るく元気よく負のイメージではなく

なんて本を沢山読みますが読み終えると
すべて日常に忙殺され忘れ去ってしまい
何一つ実行できてないわ。


みんな、あんたの会社はええなぁ
っていうけど転職はそれなりにリスクもあり
居場所も見つけづらくしんどいわ。

そりゃ古巣に居て知っている人の中で仕事
する方がどんだけ気楽か。

ゆーても仕事は自分一人では何一つできず
周りの協力有って初めて成り立つし。

なんか疲れるな。
返信する

コメントを投稿