新潟新幹線車両センター一般公開

2012年10月21日 23時35分12秒 | イベント

10月21日に、上越新幹線開業30周年を記念して「新潟鉄道大感謝祭2012」が開催され、
新潟新幹線車両センターの一般公開が行なわれました。

左からE5系、200系K47、E4系、E2系、E3系こまち、East-i、E1系 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


新旧の並び。はやぶさE5系と200系 


新潟では珍しいE2系、E3系もお目見え 


このフォルムはまさしく200系!、と思われる 


定期運用を離脱したE1系MAX 


もう一度全景。JR東日本の新幹線が一同に会した様子はまさに圧巻 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)



新幹線イベントにあわせて、隣接するJR貨物東新潟機関区も一般公開されました。

東新潟の跨線橋より新幹線会場を望む 


左からEH200-8、EF510-9、DE103501、EF81742、EF81627 


EF81 742には震災復旧の石油輸送第1便で掲出されたヘッドマークが取り付けられた 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

 おまけ
E653系への置き換えが予定されている485系いなほ。 

2005M 485系T-11編成【特急いなほ5号】 2012/10/21 12:30 白新線新潟 

今朝は新前橋にてDD51重連を撮影、夜は115系かいじの撮影ということで、
新潟の滞在時間は3時間ちょっとと、なかなかハードな日帰り旅行となりました。

近い将来、大きく変化を遂げるであろうJR東日本の新幹線。
E1系を含めて200系、E2、E3、E4、E5系と歴代車両が一同に肩を並べたのは
大変貴重だったのではないでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。