北陸遠征報告

2009年08月23日 22時11分44秒 | JR 運転・車両

8月20日から21日にかけて、北陸方面へ遠征してきました。
今回の目的は、JTあすか、雷鳥、能登&北陸の並び撮影がメインです。

行きはMLえちごを利用しました。金沢方面の一番早い列車で、まずは東滑川へ!

9511レ EF81 103+あすか (10:12) 2009/08/21 北陸本線東滑川
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)


後追い。予想より10分ほど早く来たので、焦りました


4076レ EF81 76+コキ (10:08) 2009/08/21 北陸本線東滑川
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)

このほかは、ぜひコチラをご覧ください!

富山ではライトレールも撮って、運用どおり流れた475系国鉄色に乗車し、金沢へ!

北陸塗色と並ぶ国鉄急行色
(クリックすると加賀笠間で撮った356Mの拡大画像をご覧いただけます)

加賀笠間へ行くと豪雨。結局、こちらも駅撮り…。

4013M 485系A7【雷鳥13号】 (12:53) 2009/08/21 北陸本線加賀笠間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


4030M 485系A1【雷鳥30号】 (14:23) 2009/08/21 北陸本線加賀笠間


434M 419系 (14:44) 2009/08/21 北陸本線加賀笠間


8001レ EF8143+24系【トワイライトエクスプレス】 (15:27) 2009/08/21 北陸本線加賀笠間
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)

このあとは西金沢へ移動し、また雷鳥を撮影。

4038M 485系A7【雷鳥38号】 (16:14) 2009/08/21 北陸本線金沢~西金沢間
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)

この途中は、ぜひコチラをご覧ください!

夜は撮りたかった並びを撮影。

3002レ EF81 151+24系【北陸】 (21:51) 2009/08/21 北陸本線金沢
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


そして名物の並び
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

過酷極まりない1日、かつ天気も悲惨でしたが、まぁまぁ充実した遠征でした。
能登の乗り心地も結構良かったです。

ざっとUPしてきましたが、詳細版は↓にUPしています。

ぜひクリックしてご笑覧ください!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スズキサトシ)
2009-08-24 18:47:51
北陸遠征お疲れ様でした
アンドお待ちしておりました
天候ばかりはどうにもなりませんが、でも素晴らしい写真ばかりですね

いよいよ雷鳥もパノラマ編成を残してサンダーと置き換わることになってしまいましたが、こちらも早いうちに北陸遠征行って参りたいと思います
返信する
Unknown (管理人)
2009-08-24 21:04:29
>> スズキサトシさま

こんばんは。
この日だけ天気も悪く、駄作ばかりで
なんだか満たされない気分ですよ…。

雷鳥も置き換わっちゃうと撮影対象が、
下りのみになりますね(笑)
早めの記録がお勧めです。
あわせて475系国鉄色もお忘れなく!!笑
返信する
Unknown (北越谷に住む東武ファン)
2009-08-25 14:01:21
北陸遠征撮影お疲れ様でした。私も来月、上越新幹線E1系MAXとき315号とはくたか6号で北陸へ行きます。私も北陸地方の車両たちは好きです。写真の中でEF81トワイライト色が牽引するお座敷客車あすかの写真が良いと思います。そして定番の北陸と能登の並びもです。485系雷鳥は私も好きな列車なので、もうすでに導入されている後継車の683系4000番台サンダーバードに置き換えられると考えると悲しくなります。富山ライトレールはは2007年の夏に乗り、富山からかつての富山港線だったことを表す駅舎とホームがある東岩瀬まで乗りました。では、また。
返信する
Unknown (管理人)
2009-08-26 18:39:29
>> 北越谷に住む東武ファンさま

こんばんは。
あすかのときはかろうじて晴れたのですが、肝心の雷鳥通過時だけ雨が強まり、どれもいまひとつな結果でした。
また、683-4000はすでに運用に入っているようで。調べていかなかったので撮れませんでした(^_^;)

来月行かれるとのこと。ぜひ楽しんできてくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。