JR東日本EF510 落成

2009年12月20日 13時12分30秒 | JR 運転・車両

昨日、いよいよ北斗星新型牽引機のEF510が所属先の田端機関区へ甲種輸送されました。
これはEF81を置き換えるのが目的で、JR東日本がかねてから発表していたことです。

8860レ EF651080+EF510-501 (9:43) 2009/12/19 東海道貨物線大船

JR貨物機の“レッドサンダー”とは対照的な塗装で落成しました。
貨物機同様、川重製で、塗装以外はほぼEF510と同じ仕様になっている模様です。


9485レ 同上 (12:58) 2009/12/19 武蔵野線新座(後追い)
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)

ブルーの下地にゴールドの帯、流れ星が配されたデザイン。
ちなみに、JR発足後としては旅客会社での機関車導入は初めてのことです。
今後、15両が増備され、来年春以降から営業運転に入る予定です。

EF81牽引の北斗星やカシオペアの記録はお早めに!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
複雑な思い (北越谷に住む東武ファン)
2009-12-20 19:41:50
ついにデビューしましたね。JR東日本のEF510系500番台!JR貨物のEF510系富山車よりもカッコイイです。ブルーの車体に流れ星がとっても決まっています。このカラーならカシオペアもこの車体で牽引してもOKです!これから乗務員訓練等を経て、来年3月のダイヤ改正からカシオペア・北斗星等の運用に入るのが楽しみです。
でも、もうすぐEF81が北斗星やカシオペアの運用から代走でもない限り、撤退すると考えると寂しい気もします、やっぱり模型でも色々なカラーを持っているくらい、私は交直流電気機関車のスター、EF81系は大好きで、見慣れていますし。
でも模型ではいつまでもカシオペア・北斗星の牽引はEF81系とEF510系500番台で交互に牽引させたり、EF510系500番台牽引による14系ゆとり、浪漫、レインボー等模型でしかできない時空を超え共演も!でた、また。
返信する
見にいけませんでした (ちゃみおか)
2009-12-20 22:52:34
管理人様。
こちらへは初めての投稿となります。
EF510は土曜日の甲種輸送と言うこともあり、きっと沿線も多くの撮影者で賑わったのでしょう。
仕事は休みだったのですが他に用事があり、新しい機関車を見に行くことができませんでした。
15輌の発注ということなので、これからもチャンスはあるのでしょうが、少し残念な気分です。
ここ一ヶ月は、地方ばかりでワシクリでの撮影もご無沙汰していますが、EF81最後の力走を記録するためにも年末年始は行ってこようと思います。
返信する
Unknown (管理人)
2009-12-21 22:40:11
>> 北越谷に住む東武ファンさま

JR発表から1年でとうとう導入ですね。
増備数も現在のEF81とだいたい同じですから、完全に置き換わるのでしょうね。
EF8181や95も廃車になるかが注目です。


>> ちゃみおかさま

初コメありがとうございます。
土曜は大船は100人程度、新座はホーム全体で30人程度で、なかなかの混雑度でした。
来月も甲種が設定されていますから、1ヶ月に1両くらいのペースで落成するのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。