前略、いろいろやってます

多趣味なもので、好きなことを書きます。
日々の雑感がほとんど。たまに考古学。

価格って何だろう

2010-10-16 21:40:32 | 価格破壊もの
職員のサッカー大会があるという。若い人たちが出る・・ということになっているが、若い人の年齢定義が上がっている昨今(笑)、11人集めるのは大変らしい。20分ハーフだと言っているけど、20分間走り続けるのは大変だよね。しかも試合日は月曜!!・・週の初めじゃん。ここでエネルギー使い果たすと、一週間が地獄かも。ということで、無理矢理11人集めたのは良いけど、たぶん応援に行くと、「途中で交代して」という人は出るのではないかと思う。かと言って応援に行かないのもね。
ということで、前からスパイクを買おうと思っていたこともあり、ジャンボシラトリのアウトレットに行った。どんなものが良いか分からないので、とりあえずお買い得品コーナーへ。サイズがなくて商品入れ替えのために激安になっていたのがこれ(写真参照)。PUMAの日本製で希望価格が16800円で、販売価格が4980円・・・7割引になっている。またまた、価格って何だろうって思ってしまった。
サイズがない、たぶん型落ちしている、そんな商品を棚に並べておくリスクを考えると、この際、もうけなしで原価で放出するか、それともわずかに利益を求めているのか?・・とにかく4980円は原価に近い数字なんだろうな。そう思うと7割の利益を載せて販売しているってことになる。まぁPUMAは有名スポーツブランドだから、それだけで高くても買う人はいるだろうけど。でもこの利益率は強烈だなと思った。

隠れた銘店ってあるよね

2010-10-16 21:24:59 | 食べログもの
ガイドブックに載っていない・・・いや、載って欲しくない店ってのがある。それが裾野市にある時遊亭。小さなカレー屋さんなので、あまり大勢来てしまうのは困る。カレーはちょっと他の店とはひと味違う感じがする。サラダ・ドリンク付きで値段は800円から1000円前後。でも野菜などが載っていて、結構ヘルシー。大盛りも料金が変わらず、ドリンクもおかわり自由。辛さは甘口・中辛・辛口から選べる。
さて、本日の昼食は「12種類の野菜の彩りカレー」(写真参照)1000円。この店はメニューにないカレーが時々、入口に表示されている。人気があるとメニューになるものもあるらしい。「冷しトマトのカレー」はレギュラーメニューになった。それにしても野菜が高騰している昨今、これだけの野菜メニューやるのは大変だろうと思うのだけど。カツカレーにもカボチャ・茄子などが載って来る。このようなヘルシーさがこの店の人気なのだろう。でもガイドブックにはたぶん載っていない。どこにあるかも、地元しか知らないだろう。国道246号に近い戸田書店の隣って言えばたぶん地元の人はわかる。

あとはチェーン店でも微妙な違いってのがあるね。一番亭がこの辺りではラーメンのチェーンなんだけど、店によって微妙な違いがあるので、気分によって行くところを変える。市街地にある長泉店と国道1号線の箱根入口にある三島塚原店を利用することが多い。セットメニューが多くて、とにかくたくさん食べたい時にはありがたいって感じ。ラーメンだけでなく、丼ものメニューもあるのが良い。

朝の長泉ICはひどい

2010-10-16 11:12:57 | 日記もの
伊豆縦貫道の建設が計画された頃は、長泉町は純粋農村だったのかもね・・今も一部の地域ではそうだけど(笑)
全国でもビックリの地価上昇地となり、新幹線通勤により東京へのベッドタウン化して人口急増・・ということで、予想される交通量も大きく当初の値から変わってしまったのだろう。とは言え、当初から予想出来ただろ?とか、ちょっとした変更で変えることが出来たのではないかな?と思うことが若干ある。
まず、三島市街から国道246号バイパスに抜ける道が元々少ないので、伊豆縦貫の側道は三島市街地からの流入が増えることは、当初から予想出来たはず・・・ここは国土交通省のミスだと思う。それなのに三島方面から国道へ右折するレーンが一車線なのは無理がある。これは用地のレイアウトを少し考慮するだけで二車線に出来たはず。
それから、愛鷹山に工業団地が出来てしまったのは、当初は予想出来ないから仕方ないけど、三島市街地方面から直進して愛鷹山へ向かうアクセス道に入る車が意外と多いこと。そして国道246号を横断してからすぐに左折するため、減速しなければならず、短い青信号の間に国道246号を横断通過出来る車の台数が減ってしまうこと。これも246号を横断する際に、減速せずに斜め方向に流入出来るように変更すれば、直進の渋滞も減ると思う・・実はこれが一番簡単に変更出来る部分だ。
あとは、桜堤の通りから伊豆縦貫道に直接流入出来るようにすること。これは少し大変だが、出来ないことではないと思う。こうすればわざわざ国道246号を横断して流入しなくて済むため、直進車の渋滞は解消される。
とにかく、現在は一車線の側道に車が二列に並んでいる状態で、初めてここを通る人は、いったいどうなっているのか?と混乱するような状況だ。地元ルールとしては二列のうち、右側は国道246号に右折する車のみが並んでいる。左側は直進と左折車が並んでいるという状態である。ひどい場合は渋滞が桜堤の通りからの流入のところより後ろに続いてしまい、伊豆縦貫道そのものの通行を危険にしている。とくに三島市街地方面から長泉ICで国道を左折したい人は左側の車の列に入れず、流入の場所で無理矢理割り込むという状況。このため、さらに右折車の列が長くなる。さらに納米里方面からの流入は長泉IC交差点の渋滞がひどいため、事実上左折レーンのみしか入る余地がない。
交通量調査なんかしても、信号が短いため、正確なデータは取れないと思う。まず直せるところから改善してもらいたいな。国土交通省にも文句は来ているだろうけどね。それほど朝は仁義なき戦いの長泉ICだ。7時頃でこんなだから、通勤車両の多くなる8時頃は推して知るべしだね。

社会保険なんとかならないか?

2010-10-16 10:53:05 | 考えもの
先日、私学共済組合から保険についての確認の手紙が届いた。社会保険庁の問題ってまだ解決していないの?・・って感じだった。何度も何度も確認の手紙が来ている。たった一回の転職でこんな手続きが煩雑なら、何度も転職したヤツはもっと大変だなと思う。社会保険庁ってなんでこんなに複雑なことやっているんだろう?
だいたい、国民総背番号制みたいなヤツやった時(たぶん電算化するって言っていた時)に、「今入っている社会保険以外に以前入っていたものはありますか?」って調査項目があって、その時にも私学共済に以前入っていたことやその時の番号も書いて返答したはずなのに何故、入力されなかったのだろう?と思う。
そして問題が顕在化してからも調査票が来た時にも、私学共済に入っていたことや番号を書いて返答したはず。証明書だって持っているのに。それでも確認票には記載されていなかった。なぜここまでして、確認出来ないのか!?作業やっているヤツが無能としか言いようがない。そしてまた、同じことを書いて送付・・したことを忘れた頃に「これはあなたのだと思われますが間違いないですか?」という確認票が来た・・・何度も書いているのになぜ今頃になって確認票なのだろう?本当にバカじゃないの?・・呆れ返りながら「間違いありません」という返事を出した。そして、やっとドッキング完了の通知が来た。なんでこんなことに何年もかかるのかな。現在働いている世代なのだから、すべて書類も記録も整っているはずなのに・・と思ったのが昨年。そうしたら、また今頃になって、「これはあなたの記録です」って私学共済から通知が来た。退職会員証持っているんだから、当たり前だろ!!
いくつもの機関が確認のためにあたふたしているみたいな感じだ。たしかに年金の記録は個人データだから、担当の機関が違うと他の機関に出せないのだろう・・・だけど、こればかりは公的年金なんだから、個人データ云々などと言っている場合じゃないだろ!?と思う。「法律は時には人の不利益に繋がるんだな」と思う。
テレビで古館伊知郎さんが「もう何年もお金かけてこんなことやっているのだったら、いい加減に申請のあった人全部に年金支給した方が意味があるんじゃないか?」と言っていた・・ごもっとも。

観光立県ってどうかな

2010-10-16 10:30:43 | 考えもの
羽田国際空港がハブ空港化に向けて動き出したというニュースが流れている。もともと国際空港だったのだから、こうなるのは必然かな。むしろ遅かったくらいだ。扇千景サンが大臣やっている時に発言してから、何年経ったことやら。さて、心中穏やかでないのが成田だろうと思う。あんなに反対闘争やって開港したら、結局30年で羽田に主役を持って行かれたって感じだから。
しかし、赤字の静岡空港を抱える静岡県としては、ここがチャンスだと思う。「成田をねらえ!」って思うんだけど。観光を狙っているなら、成田から乗り継ぎ便を静岡に持って来なきゃ!! 国際便が羽田に行った分、成田に空きが出るから、成田に来る外人客を静岡に連れて来ようって考えられないかな。
そのためには・・静岡空港には「外国人が日本を感じさせる」和風グッズのコーナーを作る。で、「日本に来たら、団扇とか手ぬぐいがあると便利」というアピールをする。「外人にやさしい静岡」が必要だね。富士山やお城・お茶など外国人に人気のあるスポットをめぐるコースの設定。お茶は近くに博物館があるし、常に茶道のお手前をやっているところを外国人に見せられると、人気が出るかも。外国人の人気スポット箱根や京都へ行く途中に、お城などの外国人が喜ぶ歴史スポットなどがあればベスト。小田原城みたいにコスプレできるものなどを用意すれば、外国人は面白がるかも。この前、箱根に行って思ったのは、「外国人のツボは意外なところにある」ということ。このあたりを考えて観光地作りを考えて行けば、静岡空港は外国人が増えて、赤字が解消されないかなと思う。
静岡空港は地元の使用を考えているようなところが強いけど、「もっと人を世界から連れて来るということを考えようよ」と言いたい。観光資源に恵まれているから、ついついそれに頼りがちで殿様商売になってしまっている・・ここを大いに反省すべきだな。とにかく空港から、各観光地へのアクセスを考えて、バス移動かなと思う。観光バス会社と各観光地ももっと外国人対策を考えてみないといけない。
ニュースを見て、こんなことを考えているのは私だけではないはずだ。何かが大きく動いた時こそ、チャンスに変えないとね。