たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

冬のクワガタさがし③~キッズ&ファミリー順延日程~

2019年02月26日 | 冬のクワガタさがし


 2月23日(土)はキッズ&ファミリー「冬のクワガタさがし」の順延日程です。冬の雑木林での虫さがしもいよいよ最終回ですね。


photo by masapapa

 移動中、伐採された木の切株でキノコや朽木の話をしているところかな。木の分解されにくい成分をキノコが分解してくれないと、クワガタの幼虫も食べることができません。


photo by masapapa

 これも移動中。先週カブトムシの幼虫が出てきた分解の進んだ朽木を見てもらっているところです。


photo by masapapa

 現地では作業上の注意事項など。



 参加者は4家族13名。


photo by masapapa

 先週末と同じ場所です。
 幼虫も成虫も確実に出てきますからね。


photo by masapapa

 コクワガタの成虫はすぐに出てきました。


photo by masapapa

 これはオスのほうだったかな。



 メスのほうです。


photo by masapapa

 以下、この日の様子を。


photo by masapapa

photo by masapapa

photo by masapapa

photo by masapapa




 クワガタの幼虫です。


photo by masapapa

 たくさん見つかりましたね。



 この夏確実に羽化してくれそうな大きなものが多かったです。



 子どもたちには人気のないカミキリムシの幼虫は、昆虫食マニア絶賛の逸品なんですけれどもね!?


photo by masapapa

 最後に幼虫の飼い方を。
 持ち帰った朽木でも昆虫マットでも、瓶詰めする際の湿り具合がポイントかな。幼虫から蛹へ、蛹から成虫へなるところが見られるといいですね。



 週間予報ではあやしかったお天気も好転して何よりでしたが、時々強い風が吹いてヒヤヒヤしました。立ち枯れの木も多い雑木林なので、折れ枝や倒木の心配がありますからねぇ…。無事に終わってくれて、ほっとしております。



 ゴマギも芽吹きはじめました。
 たか爺もいよいよ春モードへ。お花見のほうも忙しくなりそうだなぁ~。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シダレウメなど~東京都薬用... | トップ | ユキワリイチゲ~植物多様性... »
最新の画像もっと見る

冬のクワガタさがし」カテゴリの最新記事