たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

ザリガニ釣り大会~ワンダーキッズ~

2018年06月09日 | ザリガニ釣り


 ザリガニの池です。



 6月4日(月)放課後のワンダーキッズは「ザリガニ釣り大会」。魚とり網は使用禁止の1時間勝負です。
 「親子で勝負! ザリガニ釣り」があった5月末の土日より、池の水位もこれぐらいは下がりました。関東地方も梅雨入りしたので、空梅雨にならなければしばらくは干上がることもないかな。



 岸辺近くにはチビザリちゃんたち。



 水辺にアカガエルの子ガエルたちの姿は少なくなりました。
 帰り際の林縁で見つけていた子がいましたが、ウシガエルやアメリカザリガニ等の餌食にならず、どのぐらい林の中へと移動できたんでしょうね。



 大物が来たかな?



 2匹釣りでしたねぇ~。



 これも、釣竿に利用している100均の工作用丸棒がしなるほど重そうです…。本当は竹の細い枝を使いたいところですが、細かい枝を落としたりするのが面倒だし、40本も50本も作っていられませんからねぇ…。



 直接ケースへ。これぞ数釣りの極意ですぞ!?



 こんな技まで!?



 釣りあげたアメリカザリガニたちを網に移して、カウントタイム。
 数えながらリリースしていくわけですね。



 この子が優勝です!



 これで27匹。



 準優勝です。



 1匹差の26匹でした。



 第3位。



 22匹です。ケースが小さすぎたかなぁ…。



 第4位。



 21匹でした。



 第5位。この子はにらめっこしている時間が長かったような…。



 それでも18匹です。
 本当はみんな4、50匹は釣れていたと思うんだけれどもねぇ…。直接ケースに入れる前に落としちゃったザリガニをさっとつかんでキープできず、かなり池へとお帰りいただいておりましたからねぇ…。



 最後に記念撮影。
 まあ、大した差もつかず、いい勝負だったということにしておきましょうか!?
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂金採り体験・番外編 | トップ | ザリガニ釣り大会・番外編~... »
最新の画像もっと見る

ザリガニ釣り」カテゴリの最新記事