たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

「みかん狩りと紅葉でアート」事前調査

2023年11月25日 | 里山体験プログラム

 11月13日(月)は寄居町風布へ。


 週末の里山体験プログラム「みかん狩りと紅葉でアート」の事前調査に行ってきました。紅葉は遅れていて、ちょうど今頃見頃になっているのかも…。


 今年からライトアップもしているようですが、期間は1週間延長しないとねぇ…。


 フォトスポット!? 昼間に近くで見てみると手作り感満載でした。


 週末にはもう少し色づいてくれるかな。




 オクモミジハグマは残り花を。



 シラヤマギクかな。


 彩谷橋の上から上流方向を。


 彩谷橋です。




 皇帝ダリアと菊は駐車場の隅に出来ていた花壇にて。


 「憩の場 Chilldren」は無人の駄菓子屋さんですね。




 中はこんな感じ。



 いつまでもこんなお店が成り立つ町、いやこの国でありますように!


 風布館もよろしく!



 桜も咲いておりました。



 これは別の木。



 コブクザクラ? ジュウガツザクラ? 花弁はコブクザクラっぽいけど、花柱は1本しか写っていなかったし…。


 オニグルミです。


 かなり落ちていたので、これぐらいは拾ってきました。


 果皮がもう少し黒くなったら核果を取り出す予定。以前まだ緑の内に素手で果皮をむいたら、指が真っ黒になっちゃってしばらくとれませんでした…。


 ライトは設置済みですが、紅葉してなくちゃねぇ…。





 日本の里をひと回りして、風布館まで戻ってきました。


 「日本水コーヒー」も復活!


 メニューも一新されて。


 お蕎麦も食べられるようになりました。


 「かすうどん」も復活です。


 たか爺は「より天そば」を。おいしいお蕎麦でしたね。天ぷらには豚肉も。みかん塩でいただきました。ごちそうさま!


 橋の上からですが、そういえば橋の名前がわからない…。もう20年は通っているお気に入りの場所なのにねぇ…。


 最後に、みかん狩りでお世話になるやまき園へ。




 今年は豊作とのことでよかったぁ~。このあと中間平緑地公園へ。続く。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つたえ農場の収穫祭 | トップ | 中間平緑地公園へも »
最新の画像もっと見る

里山体験プログラム」カテゴリの最新記事