たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

「冬のクワガタさがし」事前調査

2022年02月09日 | 冬のクワガタさがし

 2月7日(月)は、11日(金)に予定している親子でワンダー「冬のクワガタさがし」1回目の事前調査へ。


 台風による冠水被害や「緊急事態宣言」発出の影響で3年ぶりの開催となるため、現在の状況だけは確認しておかないといけませんからね。


 すぐ近くにいたツグミです。さち婆が見つけておりました。
 たか爺は毎日のようにワンダースクールの子どもたちを連れ歩いていた頃、性質の悪い野鳥カメラマンたちに散々な目にあわされてきたので、鳥を見にいったり探したり撮ったりする趣味はございません…。最近ズームの効くコンデジの類を持ち歩くことが多くなって、たまたま見つかったら撮ってはみる感じかな!?


 ハンノキはこの時期、花粉症の方は要注意ですよ。


 何年か前まではずぅ~っと夏休みの「夜の森探検隊」で利用していた場所です。やぶ蚊だらけだし、夜も活動するモンスズメバチも多く、近年はマムシも増えてきちゃって…。写真に写っている範囲だけで3匹も見つかる夜もあったりしてねぇ…。



 「冬のクワガタさがし」に関しては特に問題なさそうです。


 今年もこの雑木林の中がいけそうかな?



 中へ入ってみると脇の笹薮がことごとく枯れていました。花をつけた痕が残っていたので、寿命なのかもしれませんね。


 低い位置にあったヤドリギです。


 コゲラはあちこちでギィギィ鳴いたり、コンコンやっておりました。アカゲラかアオゲラあたりの大きなコンコンも聞こえましたが、さち婆でも見つかりませんでした。


 コブシですね。


 ユリノキです。もう何年も前になりますが、右下の途中から折れて落下した木からはクワガタの大きな幼虫がかなり出てきておりました。


 ウグイスもピンボケブレブレ…。


 このモズはメスでした。


 ここはメタセコイアのほうだったかな?




 ヤドリギだらけですが、レンジャクは来ませぬように!?
 近くで「冬のクワガタさがし」をしていた同好の士は好青年で、ちょっと情報交換も。前回は切株の根際からヒラタの成虫が出たようです。この日も大きな幼虫を見つけておりました。


 だるまさんがころん「だ」!


 キジバトはちょっと休憩中!?


 この子はちょっと警戒心が強かったけど。


 昔からいるこの子は相変わらずこんなんだからねぇ~。


 最初後ろから見たもので、これにはビックリ!? 昔いろいろと見つけちゃっている身としては、念のため確認はしておかないと!?

 とりあえず以前のように開催はできそうでほっとしましたが、明日から警報級の大雪予報では明後日の1回目は中止するしかないかぁ…。明日の状況を見て夜には判断しないとね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然体感塾ワンダースクール ... | トップ | 耕心館のセツブンソウ »
最新の画像もっと見る

冬のクワガタさがし」カテゴリの最新記事