静岡・袋井R1バイパスで乗用車同士の追突事故
今日(4/10)、静岡県袋井市の国道1号バイパスで、乗用車同士の追突事故があった。この事故で、追突車は発火してほぼ全焼の状態の様だ。
追突事故で車が炎上の表題を見て、てっきり被追突車が炎上したのかと見たら、追突車の方が炎上している。事故の報道動画だから、細部はよくわからないが、追突車はレガシーワゴンで、被突車は日産ノートの様だ。被突車の後部はかな . . . 本文を読む
東京警視庁・浅草警察署で覚醒剤現行犯逮捕
下記の報だが、本来警察であってはならない不祥事だが、属人的なものであれば、これはどんなに権威の高い組織でも、例えてみれば裁判官でも希に、弁護士となれば相当頻度高くあるのだが、警察や検察など、組織的な不正(裏金作りが行われている)の話しも聞くから、国家の法行政の機関として透明性を高めてもらいたい。
ただ、警察の不祥事は、各県警によりその報じられる数にあ . . . 本文を読む
南伊豆ロッククライミングで3名死亡
下記報だが我が伊豆のことでもあるし、感心持ち見たのだが、南伊豆妻良・吉田海岸ということが地図を見て判る。ここは訪れたことはないが、伊豆でもこの辺りは山と崖が多く、道もないような地が多くて、遠くから見えても、徒歩では容易にそこにたどり着けない様な地も多いが、ここは細いながらも国道から下る道がある様だ。
しかし、誠に気の毒な3名の年齢を見て驚いた。77、66、 . . . 本文を読む
ロシア擱座(かくざ)戦車から想像
ウクライナとロシア戦争のことは連日あれやこれやと報道がなされているのだが、どういう形にせよ、まずは1日も早い休戦になることを願うしかない。
ところで、軍事マニアという思いはないが、戦車や兵器など感心深く眺める。しかし、鉄の箱たる戦車でも、携帯用ロケットランチャー(最近聞かれるのは米ジャベリン)というもので、結構装甲が厚い戦車でも打ち抜いてしまうと云うのだから . . . 本文を読む
日野自・型式指定取消問題
今般の日野自の型式指定取消だが、日本の自動車の取り扱いとしては初のものだという。考えて見れば、過去に三菱の燃費データ虚偽提出とか、その他三菱を中心に不正は各種あったものの、ここまでの処分はされていない。
と云うか、従来の法律では、そこまでできなかったということの様だ。そこで国(国交省)では、2017年に様々に政令を変更し、型式指定の取消とか違反法人への課徴金も従来の . . . 本文を読む
車が割れる事故・2年前の北海道
この記事は2年前の報で見て記した件の再掲となる。
2年前(2020年)の北海道での事故だが、報道のタイトルにも「車が割れる」と記しているが、正にクルマが分離している。
その分離とは、事故車の右側面視では概ね原形を保っている様に見える。おやあ、後輪およびその内側のサスペンション構成部品が見えないがと感じる程度だ。
ところが、分離したもう一方の状態を見ると、左 . . . 本文を読む