私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

誰も記さないスロットル・ラグ

2016-11-17 | 車と乗り物、販売・整備・板金・保険
 これは、1年近く前にも報告した現象であり、特定の車種に限らないヴィッツ、アクア、ノート、フィット、デミオ等のなどの小型車において、減速してエンジン回転が低速(速度は2、30km・h程度、何れも回転計がないので、明確ではいが恐らく2000rpm程度)になってからの再加速の際、感じられるラグのことなのだ。具体的な場面としては、ワインディング路において、減速して旋回し、さあ加速だという場面において、ス . . . 本文を読む

軽井沢バス事故に思う

2016-11-17 | 事故と事件
 今年、1月15日未明に生じた軽井沢バス事故であるが、上空写真より大まかにカーブ半径を読み取ると、400R程度のものだ。速度はタコグラフ(運行記録計)から100km/h弱と聞こえている。カーブの曲率を少なめの300Rとし、速度を100km/h(33.3m/sec)としたときの求心加速度は0.37Gとなり、タイヤのμからみれば一般論として限界となる0.7Gと比し、大幅に余裕がある。つまり何事もなく、 . . . 本文を読む