ミャンマー・日本語学校ブログ

ミャンマーでの生活、教育、ビジネスなど
ヤンゴン在住12年の作者がお届けします。

日本語能力試験の受付開始

2007年08月13日 | 日本語学校
今日(8月13日)から、日本語能力試験の申し込み受付が始まった。
今年の試験は12月2日に行われる。
今回でミャンマーでは8回目の開催になる。
申し込みの場所は「元日本留学生協会(MAJA)」。
昨年までは私の学校で一括して申し込み用紙を買って、学校で生徒からの申し込みを受け付けていた。
そうすると、数がまとまってから提出するために、どうしても申し込み順番が遅れてしまう。
遅れるとどうなるか。。。。受験会場が悪くなるのである。
昨年は本当にひどかった。
早く申し込んだ生徒は、高級ホテルの宴会場が会場となった。
エアコンが効いて、しかも音響設備がよいので聴解問題の音がはっきりと聞こえる。
申し込みが後のほうになった生徒は、会場がまだ建設途中のビルの中。エレベーターはなく、埃だらけで、エアコンなし。汗だらだらで受験しなければならない。
さらに、最悪なのは音響設備が古く、こもった音になってしまい、日本人でさえはっきりと聞き取れない。おまけに、隣の教室のテープの音が聞こえ集中できない。
生徒たちが、「音が悪いので調整してほしい」と頼んでも、試験監督は日本語が分からないので、どう調整してよいかもわからない。
結局、この会場で受験した生徒には得点調整が行なわれたが、不公平が解決したわけではない。
(何点プラスされたのかも公表されていない。)
というわけで、今回からは申し込みは生徒自身が直接申し込むという方法に変えた。

午前9時から受付が始まるので、その様子を見るために30分前に到着したが、まだ生徒は誰も来ていなかった。
受付開始の15分前からやっと生徒が集まり出したが(うちの学校の生徒ばかりだった)、初日としては少ないような気がした。
昨年より受験者が減るのだろうか。
いや、ミャンマーでは月曜日に大きな行事をするのは縁起が悪いので、初日に申し込むのを敬遠したのかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。