OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

穴守稲荷駅のコンちゃん

2012年04月04日 | お出かけ


行きたいカフェがあって、京急(京浜急行)空港線・穴守稲荷駅に初めて降り立ちました。

駅前には、くてくてさんの記事で知った、キツネのコンちゃん。
行き交う人々を見守っています

          

こちらのコンちゃん、季節に合わせて衣装が変わるようです。
今の時季は「新入社員」の装いでした^^

  
            
「祝 入社」と書いてあります。おキツネさまだけど、熊の刺繍のバッグ^^;

洋服は、奉仕で作っている方がいらっしゃるそうです。



    
鳥居をくぐって奥が穴守稲荷の駅です。



こちらは「穴守稲荷」の鳥居。

   
     
その昔、たびたび沿岸の堤防が決壊してが開き、村が浸水などの被害に見舞われていた
そうです。そこでお稲荷さんを祀って、村や田んぼをってもらったことから
「穴守稲荷」と名付けられたのだとか。

なるほど、祈りがこめられた由緒ある神社なんですね~



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬景色の旭山動物園 | トップ | 鎌倉☆報国寺と浄妙寺の桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこに就職? (くてくて)
2012-04-04 22:09:37
リンクありがとうございます。

コンチャンはどこに就職したんだろう。気になる~
そしてwinさんはどこのカフェに行ったんだろう。気になる~
返信する
くてくてさんへ (win)
2012-04-05 00:00:31
コンちゃんネクタイが赤いから、あのカップ麺の会社でしょうか。なんつって。
私が行ったカフェは、後日もうひとつのブログにアップします~
ちょっと追いついてなくて(汗
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事